★ 07年12月の日記 ★

2007年12月28日(金)
年末・年始

いよいよ、今年も残すところ三日になりました。
今年一年、当公園をご利用いただきありがとうございます。
新しい年も“四季を通して楽しんでいただける”身近な公園として、宜しくお願いします。
今日は“雨”になってしまいましたが・・・
(写真は、展示館よりキャンプ場方向の写真<駐車場も黒く光っています>)
より良い年末・年始にして下さい〜
12/29〜1/3 休園日です。

                         
     本日の担当:植田

2007年12月24日(月)
“冬”の様相

今朝の公園“花木の森”の様子です。
ついこの間まで、紅葉で色鮮やかでしたが、今はご覧の通りです。
いよいよ、“冬本番”雪はまだ観ていませんが、楽しみに待っています。
子供達にとっては、“雪だるま・雪がっせん・雪ソリあそび”など
寒さを忘れての遊びは、「楽しさ一杯!!!」北の方の山が白くなると、
多分当公園でも少しは楽しめる筈です。
「ちょっこり 来てみ〜や〜」
尚、休園日12/29〜1/3です(年末年始のみ)

楽しい“クリスマス”“お正月”にして下さい・・・
                   本日の担当:植田

2007年12月11日(火)
積み木のプールができました!

イベントで使用した歯切れを加工して、積み木のプールを作りました。
スギとヒノキの積み木です。感触やにおいはどうかな?


色々な形があるので、自分の想像したものを作ってみてね。何ができるかな〜?

     ←耐震構造が危ういビル

           本日の担当 : 中村

2007年12月6日(木)
飛来ステーション!

施工前


施工中


長い間草が生えなかった林道の法面へ、
「飛来ステーション」による緑化の試験施工が行われました。
(日本植生(株)さんの職員ボランティアにより)



 【飛来ステーションとは…】

自然に飛んでくる植物の種子をわたでキャッチし、地面に種がくっつくことを目的としたもの。
材料のネット・わた共に分解されて土に還る、環境に配慮したものとなっています。


記念の森に着くすこし手前、向かって右側にありますので、興味のある方はご覧になってみてはいかがでしょう?


   本日の担当 : 永野
             (森林環境学習チーム)
施工後    芽吹きはいつかなー?
2007年12月4日(火)
クリスマスツリーの完成!!
今日は晴れ!でも、風が強く、寒い日でした…

でも、元気に潮江南小学校の5年生が森林の学習のために、公園に来てくれました。

展示館のなかで、森のことや木のことについて学習したあと、間伐体験もしました。間伐材の利用ということで、なんと今日は体験できったヒノキをクリスマスツリーにしてくれました!ありがとう!

どうでしょう?とってもきれいでしょ!

飾り付けたあとは点灯式をして、歌まで歌ってくれました。英語で歌ってた人もいました…すごい。

みんなが飾りつけてくれたクリスマスツリーが待ってます。ぜひ、見に来てください!

        本日の担当 : 黒津