★ 06年4月の日記 ★

2006年4月28日(金)
クマガイソウ

今日の天気は、晴れ。
気持ちのよい一日でした。

今日は、公園の外に出る用事がありました。

そこで、見つけてしまいました!
クマガイソウ!お〜!

初めて野生(だと思われます)のものを見ました。
袋状の唇弁を、平敦盛を討った熊谷次郎尚直実の母衣(矢除けの布製の袋)に見立てたことから、この名前がついたそうです。それに対して、アツモリソウは平敦盛の母衣に見立てた名とのこと。

感動しました〜。
 
                               本日の担当 : 植田

2006年4月25日(火)
花もたい焼きも

今日は、晴れ。朝のうちは、風が強かったです。

今年の春は、なかなか暖かくならない気がします。
事務所では、まだストーブをつけてますし…

でも、公園には、たくさんの花が咲いて、春!という感じになってきました。とってもきれい!

ついでに、私のお腹は活発に動いていまして、今日のおやつはご近所のたい焼き。
ちなみに、やっこねぎ入りです。

甫喜ヶ峰にお越しの際は、ちょっと寄ってみてはいかがでしょう!?

         本日の担当 : 黒津

2006年4月22日(土)
親子遠足…いっぱい!

くもりのち雨

甫喜の山にかわいい声が響きわたる一日となりました。

今日は、南国市内の幼稚園が親子遠足に来たようです。
総勢約1,000人。これほど記念の森に人が集まったのは、植樹祭以来かも。
毎日鳴いているウグイスの声もかすんでいたようです。

幼稚園の園児のみなさん、山が好きで、森が好きで、自然が好きな人に育ってください。

                                本日の担当 : 永野

2006年4月20日(木)
雨のち晴れ!

 
 

 予報では今日は天気が悪いと伝えられ
 ていましたが、
 朝来てみるとこの青空です!
 


 お昼を過ぎた今も、少し風はあります
 が穏やかないいお天気ですよ。


 
 仕事の合間にちょっと休憩したい方、
 お休みでゆっくりお時間がある方、

 4時半まで開園しておりますので、
 ぜひ公園にお越しください♪



 4月・5月・6月とイベントも開催し
 ておりますので、こちらもぜひ!


        本日の担当: 笠間