★ 06年5月の日記 ★

2006年5月31日(水)
ど根性 ニガナ 発見!!

いつものように、甫喜ケ峰森林公園 記念の森「緑の募金 自動販売機」で、
缶コーヒー 取りだそうと思ったらなんと「ニガナが にょき! にょき!」
植物の生命力の力強さ感じますよね!?
公園に来られたら是非ご覧下さい。
(ジュースも買ってね!緑の募金になります)

                 本日の担当 植田 

2006年5月30日(火)
花粉

今日もいい天気でした。
お昼を頂上で食べたお客さんが、とっても気持ちよかったとおっしゃってくださいました。
よかった!

ノアザミがまるまると咲いていますが、このノアザミ、花の部分をつつくと、白い花粉を出すそうです。
ちょうどチョウが止まっていたので、よ〜くみると、白い花粉がいっぱい(真ん中の写真)。
ほんとだ!

で、おまけは、イロハモミジの果実。なんだか、やさしい色合いで、まるでみずみずしい緑のなかに花が咲いたように見えます。

                本日の担当 : 黒津



2006年5月27日(土)
続・ツバメ物語。

展示館内にある事務室の窓のすぐ上に
一生懸命作っていたツバメの新居。

初めに作ろうとしていたガレージを追い出されてから、親ツバメ2羽でがんばって作っていたのに…


今日朝見てみると、
そっくりそのまま巣が落ちていました。

そばには、割れた卵が1つ…


重みで落ちた?カラスがつついた?風やろうか?
理由はわからねど…
何とも言えない気持ちです(;;)


            本日の担当 : 笠間

2006年5月17日(水)
高知市内中学生職場研修実施しました。

本日雨の中、潮江中学校の男子生徒6名が間伐体験をしました。
樹齢50年くらいのヒノキ1本ノコギリを使って倒し更に、丸太の椅子にするために20個程
(約50cmに玉切り)搬出しました。雨の中大変だったと思いますが良い(普段体験できない)研修をしていただく事ができました。
後のミーティングでは、「樹の事勉強できた・・・」「仕事の大変さわかった・・・」等の感想いただきました。
                          
                          本日の担当 植田

2006年5月16日(火)
マイホーム

我が家の建築工事の工期は今日までだが、雨のため壁土の付着がうまくいかない…

工期の延期をたのめないかな?

落成はいつになるだろう〜?!
         (甫喜つばめ)

    本日の担当 : 中村


2006年5月14日(日)
生き物天国!


 最近、大雨の多い甫喜も、今日はなんとか晴れています。

 そんな甫喜の展示館の玄関前に、奇妙な  お客さんが… 左の写真は、ヤマナメクジ?
とにかく巨大なナメクジでした。10cmはゆうに超えていましたよ。



 下の2つの写真は、森林浴ユニバーサルトレイルで見つけたもの。
 左はイノシシ?かタヌキ?かのフン。
 右はヤマドリかキジか?の羽。

 見つけて調べても、はっきりわからないのがクヤシイ…  生き物に詳しい方、ご一報ください!

            本日の担当 : 笠間 

 * 野山で見つけた動物の落とし物(フィールドサイン)は、むやみに持ち帰らないようにしましょう。

2006年5月13日(土)
森林浴ユニバーサルトレイルコース「エコ・樹木プレート」紹介

公園内の樹木を、中心に「エコ・プレート」を作っています。
ボランティアのKさんに、協力を得ながら「端材を使って自然にマッチしたプレートができないか?
」考えながら作りました、写真ではわかりにくいかもしれませんが、皆様のご意見いただきたいと思います。
                                                    本日の担当 植田              

2006年5月8日(月)
甫喜ケ峰森林公園 新緑!!

昨日の、嵐のような大雨後のまぶしいような「甫喜ケ峰森林公園 花木の森」の様子です
花木の森は、公園の中でも特に
四季の移り変わりを、十分肌で感じる事ができ、しかも駐車場より歩いて約3分
ユニバーサルトレイルになっているコースをゆっくり歩いて約30分です。今の時期お薦めコースです。絶対楽しんでいただけると思いますので是非お越し下さい。

             本日の担当 植田

2006年5月7日(日)
大雨の日曜日

さすが県下でもでも有数の降雨地域。
朝からお昼過ぎにかけての大雨は、草木の生長を早めたようです。
谷川も増水し淵にいたモツゴも岩の下か奥深く潜ってじっとしているようです。
多くの人でにぎわったゴールデンウイークも今日まで。
家で休養しているお父さんのように甫喜ケ峰も静かな夕暮れを迎えています。

                             本日の担当 :永野

2006年5月6日(土)
カスマグサ


今日のお天気は、くもり。

ゴールデンウィークもいよいよ終盤ですが、あいにくのお天気になりそうです。
残念。

今日は、事務所の前にいっぱい咲いている、みなさんよく見られる雑草…という感じですが、この名前の由来を初めて聞いたときおもしろいなあと思いましたので、ご紹介を。

ちょうど3種類並んでいたので、よくわかりますが、一番上の写真がカラスノエンドウ、次のがカスマグサ。
一番下の写真はスズメノエンドウ。

カ(カラスノエンドウ)とス(スズメノエンドウ)の間だから、カスマグサ。
へえ〜、へえ〜、へえ〜(^_^)!

                         本日の担当 : 黒津



2006年5月3日(水)
ようこそ甫喜ケ峰森林公園へ by 職員一同

ゴールデン・ウィークど真ん中!!
昨日の強風(北風)が信じられないくらいの
「五月晴れ!!」
ご覧の通りキャンプ場は、
お客様で一杯(県外からも来られています)
自然の中のキャンプ場、
リフレッシュ出来ますよ・・・
南国ICより 約20分 お待ちしています!!
          
          本日担当 植田

2006年5月1日(月)
自信作!

甫喜に来て1ヶ月が過ぎた、何かしてみよう
思いついたのがキャンプ場の進入口にカンバンを付けたらどうかナ?

倉庫の奥から板切れを探し、初仕事?
やはり歳だ、板が直角に切れてない
いいだろう、これも味があるかも

ここに来て一番最初に教えてもらい、耳に残って
いる花の名前が 『春リンドウ』
な〜ぜ、治山林道のリンドウが耳に残っているからかも

以前の私なら、林道の現場にこの花があっても
踏み付けていただろうが、今はちがう、何とカワイイ花だろう


             本日の担当 : 中村