★ 06年6月の日記 ★

2006年6月24日(土)
ホタルブクロ(蛍袋)

梅雨空の中、愛らしい花咲いていました。
場所は、「記念の森・車道のアスファルトのすき間」から力強く誇らしげにです。(上の写真の黒い部分がアスファルトです)
「チョウチンバナ、ツリガネソウ、トックリバナ、アメフリバナ、ポンポンバナ、ホタルグサなどホタルブクロの特徴がよくでている楽しい方言名多い。」(山渓ハンディ図鑑1「野に咲く花」より)
公園遊歩道に入らなくても楽しめますので、是非ご覧下さい。            本日担当:植田  

2006年6月22日(木)
出た〜!

イノシシが…(^_^;)

今日は午前中は曇り、午後からは梅雨の続きで雨が降り始めました。

お昼ご飯を食べようかという真っ昼間、タッタカタ〜と横切る物体を他の職員が見つけ「はよ〜写真!」と叫ぶではありませんか!

なんやなんやと外に出ると…
←が!

びっくりしましたよ。
見てもあんまり近寄らないでくださいね。
危ないので。
やっぱりえさがないのかしら?

             本日の担当 : 黒津

2006年6月15日(木)
ニホンヒキガエル「ホキのピョンキチ」

梅雨入り後、本格的な雨になりました。
森林学習展示館の周りを歩いていたら見つけました〜
大雨を避けるかのように、展示館庇の下に・・・デジカメのフラッシュが光っても身動きしません。
一見グロテスクで、「きもい〜!!」今日の日記見られた方(苦手な方)から言われるかもわかりませんが、
よくよく観察すれば、目なんかはなかなか可愛いですよね。
苦手な方、今日の日記申し訳ありません。次回は、ひょっとしたら「マムシ」当たりになるかも、悪しからずご期待下さい。
                        本日の担当:植田

2006年6月14日(水)
しいたけのその後

今年3月に甫喜ヶ峰ネイチャーゲームの会の参加していた方が植菌したシイタケとナメコは、元気に培養しています。
みなさま、ご安心ください。
担当者のMさんがときどき様子を見に来てくれます。
秋には、元気なキノコが顔を出すでしょう。
その時まで、待っててね。

本日の担当 :永野

2006年6月13日(火)
展示館もようがえ。
    梅雨が明けたら夏はすぐそこ!
季節が移り変わるにつれ、展示館の中も少しずつもよう替えをしていきたいと思います。

そのひとつめ。
『かぶとむしコーナー』

「カブトムシの一生」を紹介したパネルを立て、その手前にカブトムシの幼虫がはいったペットボトルを置いて観察できるようにしました!
いつ頃さなぎになるかな?

ふたつめ。
『ゆっくりくつろぎスペース』

本棚の前にテーブルとイスを並べ、落ち着ける空間をつくりました。好きな本を読んだり、窓のみどりをボーッと眺めたり…  

静かな森の中の展示館へ、遊びに来てみませんか?
 
               本日の担当 : 笠間
    
2006年6月7日(水)
アオテンナンショウ

梅雨入り前の晴天の今日「アセビの森」木陰で見つけました。
春の草花の後、多くは 緑色の草におおわれる中可憐に咲いていました。
遊歩道は、「ユニバーサルコース」があり梅雨期でも散策出来やすくなっています。
是非お越し下さい、お待ちしています。

               本日担当  植田 

2006年6月4日(日)
すぎだま1号。
     


ある方から教えてもらい、とりあえず試作品の杉玉を作ってみました。(展示館の建物右角に吊られていますョ!)

カット前はボサボサ頭のモリゾー風だった杉玉くんですが、カット後はすっかり丸くなっちゃって…あら、スッキリ。


「でも、そもそも杉玉って酒屋さんにあるんじゃ…?」

そうなんです。展示館に新酒は売っていませんので、あしからず。

          本日の担当 : 笠間

    カット前      →      カット後
2006年6月2日(金)
雨季にそなえて。



昨日、甫喜職員と労務班で、山手の小崩壊を止めるべく

土留柵工を施工してみました。

イベントで使った残材を集めてやろうと云う事で始めた所、
思っていたよりうまく出来過ぎてしまい、ここもやってと
注文が来たらどうしようかと思ってます。


  尚、m当り2,500円では?




                    本日の担当 : 中村