★ 06年7月の日記 ★

2006年7月25日(火)
巨大本棚!

展示館の学習室に、2段ベットほどもある本棚が登場します!大人2人では持ち上がらない位の大物です。

材を乾燥させて、寸法を測って、やすりをかけて…オリジナルの手作り本棚です。

プ〜ンとほのかな木の香り?
見た目にも柔らかい印象でしょうか?

ぜひ実際にご覧になってくださいな♪
近日中に完成しますので乞うご期待!!

           本日の担当 : 笠間

2006年7月17日(月)
キキョウ 咲いています
今甫喜では、「キキョウの花」あちらこちらで見かけるように、なりました。
秋の七草の一つであるようですが、甫喜でも七月に入れば咲きます

キキョウの花言葉は、「変わらぬ愛」「気品」「優しい温かさ」等のようです。
周囲に、他の花少ない中、紫色の花は真夏の太陽の下、凛とした力強さ感じます。
もうすぐ夏休み、公園内木陰に入れば、結構気持ちのいい風吹いています。
ぜひ、お越し下さい〜
                           本日の担当:植田
2006年7月16日(日)
ムシ

← 6月に参加者のみなさんが、カブトムシの寝床をつくってくださった
 時の幼虫がこんなになりました!
 あともう少しで、土の中からはい出してくるでしょう。それまで、もうち
 ょっと おやすみなさ〜い。




← ちっちゃい写真ですが、これはスズムシ。いっぱいいます。これか
 らの暑い夏に、涼しげな音色が聞こえてくるはず!お楽しみに(^_-)


                          本日の担当 : 黒津
2006年7月15日(土)
びっくりグモ!!

駐車場の女性用トイレの外灯に、
今まで見たことのないクモの巣を発見!


なんと、「×」の形をしたクモの巣でした!


その「×」にクモがへばりついていますが、足が4本しかない??これ実は、よくよく見ると足をそろえているようです。


図鑑で調べると「コガネグモ」の一種らしく、この「×」は虫をおびき寄せるのに使うのだそうです。
へえ〜
            本日の担当 : 笠間

    クモの嫌いな方、こめんなさい〜
2006年7月5日(水)
ネムノキ花

今甫喜では、ネムノキの花真っ盛りです。
公園の入り口大駐車場周辺・頂上への車道の両側・公園に来るまでの繁藤地区(国道32号線両側)
あちらこちらで、ピンク色の花楽しむ事出来ます。
花言葉は、「歓喜」「創造力」のようです。
うっとうしい梅雨空ですが、花を見ていると梅雨明けの真夏の太陽を想像しますよね。
梅雨明けまで後少し、子供達とっては楽しい夏休み待っています。
キャンプ場の利用、心よりお待ちしています。
                        本日の担当:植田

2006年7月3日(月)
七夕飾り

もうすぐ七夕ですね!

甫喜ヶ峰でも急きょ、七夕の飾りつけをしました。

実はこれ、2回目の飾り付け…。
最初に飾ったのは、昨日の大雨で早や落ちてしまったのでした。
さすが雨の名所・繁藤… 恐るべし…。

今日のお天気も、土佐山田や高知市内は晴れていたのに、甫喜では雨が降っていました。

7月7日は晴れることを祈りつつ…
皆さんの願いが叶いますように。

          本日の担当 : 笠間

 展示館内で短冊を書いてつるそう♪