★ 06年8月の日記 ★

2006年8月25日(金)
カブトムシ育ちました!

今日もいい天気でしたが、お昼からはいつもの夕立。

今年6月にカブトムシを育てようというイベントを行い
ました。その時お持ち帰りいただいた幼虫を、大きく
育てて、甫喜ヶ峰へ戻しに来てください!と呼びかた
ところ、今日持って来てくださった家族が!!

大きく育ててくださってありがとうございました。

来年も、たくさんのカブトムシが育ちますように!

                 今日の担当 : 中村

2006年8月16日(水)
カワラナデシコ 咲いています〜!

甫喜ケ峰森林公園 森林浴ユニバーサルトレイルコースの
「カワラナデシコ」です。

この「森林浴ユニバーサルトレイルコース」は、
お客様に楽しんでいただけるよう、

ボランティアの方の協力を得て遊歩道脇に、
色々な草花を楽しむ事が出来るようになっています。
しかも、公園南斜面のコースですので吹く風もすごく心地良いですよ!
先月紹介しました「キキョウ」同様、秋の七草ですが真夏から楽しめます。
花言葉は、「純愛・思慕・貞節・・・」だそうです。
                                   本日の担当:植田                 

2006年8月10日(木)
オミナエシ咲き出しましたよ〜

立秋は、過ぎたとはいえ猛暑続いています。公園でも日中はとても暑くて・・・!!!
そんな中、秋の七草の一つ「オミナエシ」が咲き始めています。
写真は、公園記念の森広場近くの車道横に咲いていました。
オミナエシの花言葉は、「永久・親切・美人」だそうです。
黄色の花とすらっと伸びた茎は、人目を惹き付けます。
猛暑の中ですが、吹く風は秋の気配すら感じだしました。
夏休み後半は、是非公園にお越し下さい。
                     本日の担当:植田