★ 06年9月の日記 ★

2006年9月29日(金)
キモ可愛い?

この写真の虫、なんだかわかりますか?

ちょっと写真が見にくいんですが、
キアゲハの幼虫です。
私は最初グロテスクな色と模様なのでガの幼虫かと思いました。
親は黄色いアゲハ蝶で模様が派手ですが、子どもも負けじと目立ってますね。


昨日環境学習で訪れてくれた小学5年生の男の子が見つけてくれました!
アセビの森の芝生の上にいたのを見つけて、その後しばらく男の子達の注目を集めていました。

              本日の担当 : 笠間

    実物はプニプニ、ポヨポヨした感じ
2006年9月22日(金)
秋の気配といえば「ススキ」ではないでしょうか〜

ここ甫喜ケ峰森林公園でも、朝夕はめっきり涼しくなり「心地よい風」吹きだしています。
ススキの花言葉は、「勢力」「活力」
名の由来は、「すくすく育つ木」=>「ススキ」と言う一説があるそうです。
公園「記念の森のススキの写真」を載せました。
風雨の強さは、公園の中でも「最もきびしい!」筈ですが、
その毅然とした様子は、花言葉そのままですよね。
下の写真の前方は、高知市内 五台山 方面です。
夜間は開園していませんので、月をバック写真を一枚と言う訳にはいきませんが・・・
香長平野を、バックに心地よい風を感じて下さい。お待ちしています〜

                              本日の担当:植田

2006年9月12日(火)
芸術作品!?

連日の雨に雷…秋雨前線のせいやき、いつものことよ〜と言われても、あんなに光られたらさすがにびっくりしますね。

食欲の秋、読書の秋…

← 芸術の秋?

         本日の担当 : 黒津

2006年9月3日(日)
いこいの森を歩いてみたら…


道沿いに咲いていたチャボホトトギスに出会いました。ひんやり薄暗い森の中で、鮮やかな黄色が目立っています。ちょうど今が見頃ですよ。


“いこいの森”は、広い芝生がある「記念の森」の奥から、風車が2基立っている「風車の丘」へと続いている道です。

ほどよく広くゆるかな階段状のコースですので、静かにゆっくりと歩くのがオススメです。
私も1度歩いてみて大好きになりました。


ゆっくり歩くといろんな出会いがあります。
セミのぬけがらやリスの食べたマツボックリを発見したり、モグラが通ったのか道がポコンとふくらんでいたり。



甫喜ヶ峰森林公園には、ほかにもいくつかのゾーンに分かれた散策道(トレイル)があります。

たまには車を降りて、ゆ〜っくり森さんぽしませんか?

           本日の担当 : 笠間