★ 06年11月の日記 ★

2006年12月1日(金)
赤い”じゅうーたん”?

ご覧の通り公園では、赤い○○○を敷きつめています。
場所は、公園「花木の森」(展示館すぐ前)○○○は一年中敷いているわけではありませんので、
今がちょうど「歩き頃?」ですので、是非お越し下さい。

                                   
本日の担当:植田

2006年11月24日(金)
いや〜雪やいか!!!

ご覧の通りの”雪景色”なかなかえいもんやろ〜!
場所は、何処と思う?実は”甫喜ケ峰森林公園”ながよ・・・
一冬何回かは、こんなになるがよ〜北山に雪が降った話を聞いたら一遍公園に行ってみーや。
高知市内からでも1時間かからんし、子供と来たら大喜び  (*^_^*)
ことわっちょくけんど、この写真は今シーズンやないで!
(だまかいて、ごめんなさい m(_ _)m )

近くの穴場として、紹介したかったがです。
                   本日の担当:”いられ” の おんちゃん       

2006年11月23日(木)
今が、ぼっちり!!!

公園の紅葉紹介します。
「広い公園の中で紅葉する場所あるかよ?」と思われる方おられるかもわかりませんが、
ご覧の通り「今がまっこと見頃で早うきいや!」と言いたくなります。
場所は、公園入って直ぐ大駐車場左側「花木の森」です。今週末にかけてがお勧めです〜
ちなみに、”モミジ”の花言葉は、「自制」のようですが、鮮やかな紅葉を見ていると感激ものです。
「これが、たまるかまっこと綺麗なちや!!」
お待ちしています〜 (^()^)/                                本日担当:植田
                             

2006年11月13日(月)
秋ですね…

今朝、園内をパトロールしていたら、アスファルトの道路に落ち葉がたまっているところを見つけました。

びっくりしたのは、落ち葉のすぐ下から、新しい真っ黒な土ができていたこと!
「えっ、もうできたの?!」という感じです。

アスファルトの上に黒い土がのっていると何か変ですが、たくさん栄養がつまっていそうな、ほかほか柔らかい土でした。

土になっていく様子を生で見ると、なぜだかワクワクしてしまいます^^ 
落ち葉の養分をたくわえて、来年大きな木に育ってほしいですね。


下の写真は、朝方の風車の丘。
霧が目線よりも下にあって、さながら雲海のようでした。600mあるので朝晩はやっぱり冷やいです〜

              本日の担当 : 笠間

     
2006年11月3日(金)
回りはじめました!


9月の大停電事件から約1ヶ月半…



やっと、風車が回りはじめました。


風車ファンの皆さま、お待たせしました〜(笑)



秋晴れの空と風車を眺めに、公園へいらっしゃいませんか♪


             本日の担当 : 笠間

★1年間に約700戸分の家庭の電力をまかなう