★ 06年12月の日記 ★

2006年12月24日(日)
クリスマスなのにお正月?!

メリークリスマス!HPをご覧の皆さん^^

今日はクリスマス・イブやのに、なぜか(?)甫喜の門松を作っていただきました!
ネイチャークラフト研究会の皆さんの手作りです。本当にありがとうございました。

昨日もイベントで「門松・お正月リースづくり」をしましたが、こちらも大盛況でした^0^
自然のもので手作りはやっぱりえいですね。


館内には「ほきがみね生き物おみくじ」もご用意しておりますので、来年の運気を占いたい方はぜひ!
             本日の担当 : 笠間

  森林学習展示館の玄関にありますよ〜
2006年12月22日(金)
看板選手!

10月に行われた「県民参加の森づくり」の活動紹介看板ができあがり、風車の丘に設置してきました。

看板の後ろに見える森周辺で間伐体験。2つの企業でしたので看板も2種類。

その企業はどこじゃ?!と気になる方は、現場確認をお願いします♪


          本日の担当 : 笠間

   場所は風車の丘入ってすぐ左手です。
2006年12月16日(土)
「出しっぱなしは、いかんろ〜!!」 

「蛇口開けっ放し!!!」の証拠写真?
いえいえ、甫喜では今時分「恒例の行事?」なのです。
真冬の甫喜は非常に寒く、水道管が凍結破裂の恐れがあります。
なので、ポンプOFF・水ぬきの必要あります。
「ほんなら、手洗いの水困るじゃいか〜!!!」
心配要りません、下の写真「昔からの手洗いタンク」設置済み。
安心して、お越し下さい〜 

                              本日の担当:植田

2006年12月13日(水)
日本一周バイク旅!
雨の中の甫喜ヶ峰に、キャンプで泊まりに来てくれた方がいました。
聞くと夏ごろからバイクで日本一周の旅をしているとのこと。
「こりゃ〜えらい!」ということで色々お話を聞かせていただきました^^

ついでに、ほきの手作りシリーズ第D弾『頭の体操・なぜ太郎』に挑戦してもらったところ、悩んで悩んで1時間半…やっと正解、おめでとう!

来年までに新作つくってみますので、これに懲りずまた遊びに来てくださいね(笑)

          本日の担当 : 笠間
  神奈川県のTさん、ありがとうございました^^
2006年12月11日(月)
ハ〜ト!

今日は久しぶりに、暖かい日でした。

何かおもしろいものはないか?と歩いていると…あった!ハ〜トがあった!ハ〜トが!
黄色いですが。しかも、下の方になんだかビ
ビビと線が入っていますし。

でも、ハ〜トはハ〜ト〜。
何かいいことありますように!

              本日の担当 : 黒津

2006年12月2日(土)
師走になりました。

冷えてきました、甫喜ヶ峰。
12月になり本格的に冬支度しなければ…。
コブシの冬芽は早くも毛皮のコートを手に入れていましたよ。あったかそう〜

紅葉はもう終わったか?と思いきや、まだもう少しモミジやフウが綺麗です。


事務所では足が冷えて、ストーブの周りから離れられなくなりそうです。

こんなに冷やいのに泊まりでキャンプに来る常連さんもいて、かなりびっくり!どうか風邪など引きませんように〜。



   昨日まで風邪にやられていた、
      本日の担当 : 笠間

    
2006年12月1日(金)
赤い”じゅうーたん”?

ご覧の通り公園では、赤い○○○を敷きつめています。
場所は、公園「花木の森」(展示館すぐ前)○○○は一年中敷いているわけではありませんので、
今がちょうど「歩き頃?」ですので、是非お越し下さい。

                                   
               本日の担当:植田