★ 07年1月の日記 ★

2007年1月28日(日)
中から出てきたものは?

半割の丸太をのこでゴリゴリ切っていたら、

んん!?
中に何か黒い物が見える…

木に穴が空いていて、トントントンっと落としてみると、その黒い物体がポトリ。

中から出てきたのはカミキリ虫の仲間でした。
昆虫先生のK山さんに聞いたところ、「ヒメスギカミキリ」とのこと。超〜珍しい…ということはなく、普通に見られるものだそうです。な〜んだ…。

皮付きのスギ丸太に産卵して大きくなったもののようです。春に羽化するらしいのですが、今年は暖かいからか私が起こしてしまったからか、早いお目覚めとなったようです。

              本日の担当 : 笠間

黒っぽいのがオスで、赤いのがメス。2匹仲良うに
2007年1月24日(水)
隠れているのは誰?

鳥の群をよく見かけます。年が明けてからは特に目につくような気も…

展示館の窓からは、活発に動き回るたくさんの野鳥を見ることができます。


最近鳥のことをもっと知りたいと思っている私はその機会を狙って図鑑片手に調べるのですが、これがなかなかうまいこといきません。


なにせ相手は小さく身軽な生き物。

少し?大柄でのんびり屋の私には手強い相手…  だけどあきらめないゾ!

シジュウカラ? ジョウビタキ? コガラ? メジロ? シロハラ? ハクセキレイ?

必ず名前の後に「?」が付くのが悲しいですが、悲しんでもいられないので頑張って覚えようっと!
          本日の担当 : 笠間

サザンカの中にも
2007年1月15日(月)
いや〜神秘的やね!綺麗なね〜

今朝、ご覧のような写真撮ることが出来ました。
「シモバシラ」です。氷柱はいろいろ変化(日によって異なります)します。
今シーズンも何回かは見ること出来ましたが、
今朝やっと日誌に載せても良いのではと思う「表情」見せてくれました。
毎日見れるものではありませんが、是非ご覧下さい。
(防寒対策は、くれぐれもお願いします〜)
       
                                       本日担当:植田        

2007年1月13日(土)
誰が(モグラ) やったが〜!!!

「公園芝生掘り返したが〜誰ぜよ!!!」
「土の中は、たいちゃ ひやいろ〜に・・・」
最近公園あちらこちらで見かける光景です。
日記に載せる写真なかなか無くて〜
 m(_ _)m  今年も宜しくお願いします。

              本日の担当:いられのオンチャン 

2007年1月9日(火)
あけましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます!
2007年も甫喜ヶ峰森林公園とこのHPにどうぞよろしくお付き合いくださいね^0^


今年1発目の話題は、「キノコ展示」!
昨年12月28日を持ちまして、荒尾正剛さんのキノコ写真展が終了し、同時開催していたキノコ展示も終了です。

公園内で見つけたキノコの絵を募集したところ、来てくれた皆さんのお陰で19枚の絵を飾ることができました。描いてくれた皆さん、ありがとう!


これからも展示館を訪れてくれた方が体験できるような展示を作っていきたいと考えています。来館の際はぜひ参加してみてくださいね♪

2007年 良い1年に なりますように。
HPをご覧の皆さんへ

             本日の担当
 : 笠間