★ 07年2月の日記 ★

2007年2月25日(日)
「トサミズキ」花咲き始めました・・・

甫喜ケ峰森林公園でもあちらこちらで、今から早春を感じる花木です。
ご覧の通り咲始めですので、しばらくは楽しんで頂けます。
花言葉は「清楚」だそうです。
私事、数十年前の成人式(南国市)の記念の品の一つに「トサミズキの苗」貰ったように思います。
「ちゃんと、植えちょったら今頃は、立派な記念木になっていたろーに・・・」残念でなりません。

                                             本日の担当:植田

2007年2月21日(水)
「甫喜ケ峰 春一番 パートU!!!」

先日に続いて春一番を紹介します。
公園では、毎年3〜4月「ハルリンドウ」観る事できますが、
今年は暖冬のせいでしょうか?
日当たりの良い場所(ご覧の通り周辺は枯れ草です)に一輪だけですが咲いていました。
花言葉は、「高貴」だそうです。
公園で、春を告げる花ですので是非ご覧下さい。

                       
 本日の担当:植田

2007年2月15日(木)
「甫喜ケ峰 春一番!!!」

昨日は、全国的に大荒れの一日で「嵐の春一番」でしたが、
公園でも、今日は青空の広がる晴天になりました。
暖冬とはいえ、なかなか公園内で春を感じる事できませんが、
見つける事出来ました(教えてもらいました)それは、「マンサク」です
花言葉は、「ひらめき・霊感」だそうです。
早春を感じるには、相応しいですよね。

写真の場所は、学習展示館すぐ前の「花木の森」です。
(駐車場に車を止め徒歩3分です
是非、ご覧下さい・・・お待ちしています〜

                         本日担当:植田

2007年2月13日(火)
繁藤小学校へお邪魔してきました。

ご近所の繁藤小学校からお招きいただき、福祉交流に参加してきました。

子ども達が地域の方に「昔遊び」を教わろうというもので、竹とんぼやコマまわし、メンコなどがたっくさん!

教える側はめっそうもないので、私はすいません、教えてもらう側でお邪魔しました(笑)


地域の皆さんはさすが!コマは女性でもびゅんびゅん回るしベーゴマも何のその。竹とんぼは広〜い体育館の端まで飛んでいきました!

子ども達も負けてはおらずみんな上手^^コマまわしでは大人と張り合っていました。

公園を飛び出して地域の子どもや先生方・地元の皆さんと触れあえた日。とても大切な時間だなぁと思いました。皆さん今日はありがとうございました!
             本日の担当 : 笠間

おじゃみ(お手玉)大会
2007年2月7日(水)
復活。

今年のお正月限定で、甫喜ヶ峰の生き物に例えたおみくじを作ってみたのです。

お正月が終わったので一旦下げたのですが、期間中「えいねぇ」と言う声もあったので、この度強引に(笑)復活いたしました!


効果の程はナゾですが…ぜひ一度お試しください^^
      本日の担当 : 笠間

来園記念の運試しはいかが? 全11種類あります。
2007年2月1日(木)
ついに!巣箱掃除と調査〜

鳥のこともっと知りたい!〜第2弾〜


花木(かぼく)の森に掛かっていた巣箱の取り外しと調査を
行いました!


計7つの巣箱。
前から「何が入ってるんやろ〜?」と興味津々やったがです。そしてついに…!


調べたら、な、なんと!全ての巣箱に鳥が使った形跡が。コケ・綿・シュロ縄の毛・木の皮・動物の毛など周りにある素材で作っていました!枯葉がいっぱい詰まった巣箱もあって、これはネズミが使ったのかな?

巣材などまだ調査中ですが、一部展示館でも見ることができますよ〜^^

            本日の担当 : 笠間

掃除してから戻す予定