★ 2007年4月の日記 ★

2007年4月29日(日)
GW お越し下さい〜!

おはようございます。
連休に入って二日目、今朝のあせびの森「展望台」より
高知市内方面(上写真中央には、高速道路見えています)と
香南市方面(下写真中央には、平山のダム見えています)
南は太平洋〜〜〜・北は四国山脈^^^^^
「間違いなく、清々しい気分になれます!!!」
GW日帰りで自然を満喫したい・・・ご家族様
ぜひお越し下さい〜〜〜デイキャンプOK!
(公園休日は、年末年始のみ)


                    本日の担当:植田

2007年4月21日(土)
絶好の行楽日和で〜す!!!

「やっほ〜!やっほ〜!」 「ヤッホ〜!ヤッホ〜!」
「YAtuHO〜!YAtuHO〜!」子供達の歓声・大人の悲鳴?
今日は記念の森広場に、恒例の○○学園さん約700人親子遠足
来られています。
「心地よい風が、吹き抜けるシーズン」になりました。
高知市内から約40分、GWまでもうちょっと・・・
行楽に是非お越し下さい〜

                         本日の担当:植田

2007年4月20日(金)
晴れたり曇ったり

今日のお天気は晴れたり曇ったり。最近とくにそんな感じでしょうか。
曇るとあたりはくら〜くなり晴れるとパァーッと明るくなるので、わたしの気持ちもそれに合わせて一喜一憂です(笑)


そんないろんなお天気にも耐え、いろんな環境にも耐えて生きている植物がいます。


←写真はコンクリートの隙間から生えるスミレ


こういう植物を見ると、生命ってすごいなぁ!と生きていく強さを感じます。日曜日はイベントの日。晴れるといいなぁ〜


                 本日の担当 : 笠間

2007年4月10日(火)
吸収

新緑が目立ってきました。
明るいみどり色がまぶしくて、キラキラして、それだけで嬉しくなります。


出たばかりのアジサイやトサミズキの葉をさわると、ひんやり冷たくって、
「あぁ〜いま水を吸い上げてるんだなぁ」と実感します。



春は吸収するとき。2年目の甫喜ヶ峰をいっぱい感じたいなと思っています^^

             本日の担当 : 笠間

紅葉もいいけど、新緑もいい! 花木の森
2007年4月5日(木)
紅白といえば…

まんじゅう!
をすぐ思い浮かべるのは私だけ?


キャンプ場を歩いていたら、こんな不思議なモモの花を見つけました。


はんぶん白で、はんぶんピンク。
どっちの色にも染まりたかったのかな。


             本日の担当 : 笠間

キャンプ場入り口付近で見られます。
2007年4月1日(日)
思いがけない出会い
夕方、公園内のパトロールを行っている時のこと。土手の上をふとみると1羽のヤマドリ(雄)がたたずんでいるではありませんか。

かと思ったら、
いきなり道路の端から端までブワーッと羽ばたいていきました。…スローモーションのように。

私の勝手な思いこみですが、ヤマドリは飛ばんと思っていたので(よくドスドス歩いてるから^^;)、それはそれは感動的な光景だったのです!

あたりでは最近よく出没してるそうなので、ゆっくり歩いてみると出会えるかもしれません。思いがけない春の出会いでした^^
              本日の担当 : 笠間
↑私  と  ↑ヤマドリの尾 (展示館で触れます)