★ 07年9月の日記 ★

2007年9月30日(日)
わっしょい、わっしょい!

お天気がぐずつき、急に肌寒くなってしまいました。
ついに食欲の秋!

今甫喜では!でも紹介しているゲンノショウコ。
西日本にはピンク系の花が多いですが、東日本には白い花が多いそうです。甫喜ヶ峰も白い花は少ないですが、あることはあります。

別名、御輿草(ミコシグサ)。
上の写真、御輿の屋根に似ていますよね。別名の由来です。

もう少し、大きく開いてくると、
もっとわかりやすいと思いますが…

        
   本日の担当 : 黒津

2007年9月26日(水)
ススキ&ナンバンギセル

ずいぶん吹く風、心地よく感じるようになりました。
「夕べの”月”綺麗やったね〜」何となく聞こえてきそうです。
月と言えば=>ススキと言えば=>ナンバンギセル(かなり無理がありますね〜!)
公園”記念の森”周辺にはススキがあり、その根元では”ナンバンギセル”見頃です。
ナンバンギセルの花言葉は、「物思い」「ひたむき」など控目なのですが・・・
植物(ここでは、ススキ)に寄生する”葉緑素を持たない全寄生植物”だそうです。
今見頃で、車道脇(車止めて直ぐ前)で、ご覧になれます。
是非、おこしくださ〜い!

                      本日の担当:植田

2007年9月22日(土)
スタート!

9月ももうすぐ終わるというのに、まだまだ日中は暑いですね〜
今年はよく日に焼けた笠間です。
こんがり焦げています。
みなさんはいかがですか?

さて、今日からはじまった2つの催しをご紹介。

1つ目は「ネイチャーゲームリーダー養成講座」。
自然案内人をめざして、関東や高知などから受講生の方々が集まっています。宿泊は近くの宿泊施設・ほっと平山へ。今日から3日間の催しです。


2つ目は、秋の企画展「虫くいはっぱの花 展」。
地元繁藤地区にお住まいの白川基子さんの作品展です。
押し花…ではなくめずらしい“押し葉”をぜひご覧下さい。


       本日の担当 : 笠間

2007年9月11日(火)
シモバシラの花

展示館事務所の網戸越しに夏を惜しむかのように”つくつくぼうし”鳴いています。
朝晩は、すっかり心地良い風を肌で感じること出来るようになりました。
公園トレイルコース脇に、ご覧の花見つける事出来ました。。
”シモバシラの花”です。真冬の霜柱も綺麗で神秘的な様相ですが、
今の時期の”花”特徴があり、目につきやすいですね。
ぜひ、公園にお越し下さい日中でも木陰に入ると随分心地よい”風”感じる事出来ます。
”スポーツの秋・食欲の秋”前にちょっとリフレッシュされませんか〜〜〜

                                    本日の担当:植田

2007年9月6日(木)
昆虫展ぶじ終わりました。

 ↑女の子はタマムシが人気
 ←個性的なカブトムシ

大盛況のうちに終了した「世界の昆虫展」。

新聞に紹介されたこともあってか毎日たくさん来館していただき、期間中は1000人以上の来館者を数えました。


また設置していた感想シートは117枚を数え、たくさん飾ることができました。(なんと昨年の10倍!)


来てくださったみなさん、本当にありがとうございました!

また来年もやる予定ですので、どうぞ楽しみにお待ちください^^



    本日の担当 : 笠間



←甫喜の昆虫標本。
 来年はもっと増えるはず…