★ 08年6月の日記 ★

2008年6月30日(月)
6月も。


一月があっという間!6月も今日でおわりです。梅雨を忘れてしまうくらいの良い天気♪風も気持ちイイ♪なんて思って甫喜に着いたら、なんだか雲行きがあやしい…

6月は出勤すれば天気予報と雨の心配、休日は家で梅とたわむれ、梅雨を満喫?!した1ヶ月でした。梅雨明けが待ち遠しいですね〜♪
                   本日の担当 今浦

2008年6月29日(日)
昨夜からの大雨で…

今日は“植物学校・夏”が開催される予定でしたが、昨夜からの大雨で一旦中止となりました。今回は“植物学校”はじまって以来、最多のお申込みがあり、みなさんに会えるのを楽しみにしていたので残念です。が、東部ではこの大雨で災害があったようで心配です。
いつにも増して真っ白白な甫喜。今日は誰も来てくれないだろうと諦めていたら、元気いっぱいのとも君が来園してくれました。展示館の木のおもちゃを気に入ってくれたようで【お城】をつくってくれたので記念に一枚♪
午後からは、影の甫喜・ちびっ子スタッフ☆とってもキュートなももちゃん・ありちゃん姉妹がパパに連れられやって来ました♪やり手のありちゃんに、おばちゃん二人使われています(笑)

とも君・ももちゃん・ありちゃんが来てくれたお陰で、イベント中止で元気をなくしていたスタッフも、静かだった展示館も明るくなりました♪みんなまた来てねぇ〜(^▽^*)/~~

          本日の担当 今浦
2008年6月27日(金)
美味しくできました♪

スッキリ晴れた気持ちイイお天気♪

甫喜に持ってきていた【梅ジュース】が出来ました!
汗をかいた後・お風呂上がりに美味しい一杯!甫喜スタッフにも、家族にも大好評で嬉しいです♪草に埋もれて梅を収穫したことも、家で一人暗〜く梅のヘタ取りをしたことも、車に乗せた梅ジュースを根曳峠で転かして車内が4、5日酢臭かったことなんか…『美味しい!』の一言で忘れて、うかれちゃってます♪

この夏は【梅ジュース】で元気いっぱい頑張りまーす!

                     本日の担当 今浦

2008年6月26日(木)
“夏”気分!

「よっしゃ!今日は、なんとか雨も降らずに
気分良い一日になりそ〜」という訳で、
「夏らしい花ないろ〜か?」探しに
キャンプ場の方に入ってみました。
咲き始めて大分にはなりますが、
“ナデシコ”写真載せます。
公園のあちこちで観る事出来ます。
少しでも“夏”気分になって、
もらえれたらと思いま〜す。

        本日担当:植田

2008年6月24日(火)
癒しの時間♪

蒸し蒸しジメジメした日が続きますね。
こんな時期は気分も滅入るってことで、今日は私の癒しグッズを紹介したいと思います♪

癒しのアロマ。朝に晩に焚いております。良い香りに癒されて気分もスッキリ、リラックスできます♪アロマの精油にはいろんな効能があるらしく、気分に合わせて香りも選んでいます。
普段は写真のように電気を消して〜なんてロマンチックなことは一切しませんが…
最近、知り合いの娘さんがアロマのマッサージオイルを作っているのを購入して、夜は
もうすぐ来る夏に向け、マッサージに励む毎日です!というわけで、夏の自分に乞うご期待と自分自身に言い聞かせ…癒しの時間を楽しんでいます♪
甫喜では今の時期、アロマを焚くと虫さんがよってくるので、さっきから主任が代わりに蚊取り線香を焚いてくれています。これはこれで、ね。。。
                    本日の担当 今浦

2008年6月22日(日)
雨にも負けず!(*^_^*)

梅雨の中休みの“晴間”があると思ったのに〜
残念“雨の日曜日”になりました。
久しぶりに小雨の中ですが、キャンプ場で
雨にぬれながら、子供達の歓声聞こえています。
(今は何処へ行っても携帯ゲーム機持ち歩きますよね)
1ヵ月後には、楽しい夏休み待っています。
「キャンプ場で、BQいかがですか〜!」
写真は、梅雨時期もっとも相応しい
“展示館前のアジサイ”です。

               本日の担当:植田

2008年6月21日(土)
星に願いを☆

6月も後半、1ヶ月があっという間ですね。
ちょっと気が早いですが、来月7日は【七夕様】。
甫喜でも今朝から七夕の飾り付けをしています♪今にも雨が降りそうだから、とっても控えめに…
甫喜で七夕のお願い事をしませんか?この前、主任と私が第一号で書いたけど…私たち夢がないですねぇ。切実な願い事、重くないですか(笑)展示館に短冊をおいてますので、みなさんの夢のあるお願い事を待ってま〜す♪
七夕には梅雨明けしてるでしょうか。。。
                  本日の担当 今浦

2008年6月20日(金)
ネムノキ情報

午後から“雨”降りだしました・・・
梅雨時期公園ないで、
鮮やかなピンク色の花で楽しませてくれる
“ネムノキ”の写真 今の様子載せます。
公園キャンプ場にもありますので、
駐車場に車停めてもらって直ぐです。
当森林公園へ来られる迄の
根曳峠(R32)の途中にも多くあり、
今から見頃になります。

         本日担当:植田

2008年6月19日(木)
私のハーブ園…

ハーブ園にはほど遠いですが、3週間ほど前から掲示板の前で迷惑にならないようにそっと育てています。

ペパーミント・アップルミント・パイナップルミントと、あともう一つ何だったか…掲示板の前は日当たりも良いし、梅雨で雨は降ってくれるし、育てているというより放置しているような。。。気がつけば、すくすくと大きく育ってくれていました!が、使い道を考えずに植えたから、どうしたらいいんでしょう…

まっ、いいか…ミントの葉っぱは香りも良いし♪
今日からまた雨が続くようなので、もう少し放置状態で大丈夫!?お世話がかからず助かります☆
                       本日の担当 今浦

2008年6月17日(火)
オオバギボウシ

山菜のイメージもっている方も多いと思いますが、
花もなかなか良いですよね〜
写真は、公園“アセビの森”です。
展望台の下で、目立つので直ぐわかっていただけると思います。
梅雨時期ではありますが、
ユニバーサルトレイル遊歩道になっていますので、
少々の雨なら大丈夫だと思います。
オオバギボウシの花と展望楽しまれたらどうでしょうか〜

                        本日の担当:植田

2008年6月16日(月)
念じれば☆

先週から、大量の梅の処理に悪戦苦闘中!昨日主任と梅酒の話をしていていて、「他の【果実酒】も作りたい!」と話していたところ、インターネットに『果実酒の中でもトップクラスの味!びわ酒』とあるのを発見☆
「【びわ酒】飲んでみたいですね〜♪でも…びわ、買ったら高いですよねぇ。誰かくれませんかね〜○○さん家に木があるみたいですよ!ちょうだいなんて言えないし〜」びわ・びわ・びわ…と思っていたら。
今朝!お客様と一緒に大量のびわがやってきました!ラッキー♪じゃなくて、ありがとうございます!!早速【びわ酒】作りに挑戦です!

飲めるのは1年後☆作ったことを覚えているか心配ですが…日記をみてくださっている方、1年後ご一報ください!                      本日の担当 今浦
2008年6月15日(日)
しとしとしと。。。

今日もてっきり晴れると期待していたら。。。しとしと雨音だけが聞こえる静かな日曜日になりました。

今(昼休み中です)、主任と二人でNHK【のど自慢】のなりきり審査員をしながらお弁当を食べています♪なかなか面白い!高知大会に一緒に出ようと主任を誘ったけど、「こらえて!」と断られました。そうですよね、鐘1回とか悲しいし…

あっ!昼休みが終わります。午後から来園者あるかなぁ。。。
                   本日の担当 今浦

2008年6月13日(金)
おいしくなぁ〜れ!

甫喜へ持ってきている【梅ジュース】
できあがりが楽しみです♪
梅雨はどこへやら??今日も気持ちよく晴れましたね♪

先日、梅を収穫したので【梅ジュース】と【梅ジャム】作りに初挑戦してみました!ジャムの作り方を見ていたら『ご飯党の私がパンでもいいかなと思うくらいの美味しさ!』と書いてありました。これは期待が高まります!何とか出来上がりましたが…梅ジャム食べたことないから失敗なのか成功なのか、美味しいのか。。。手間のわりに感動もなく(>_<)普通な感じで出来上がった試作品、植田さんにお持ち帰りしていただきました。残りは友達に毒味をしてもらってぇ〜…とりあえず、まだ梅があるので【梅ジャム】第二弾つくってみます!誰か、もらってくださ−い(^▽^*)/
                                        本日の担当 今浦
2008年6月12日(木)
一日体験学習♪

今日は【甫喜ヶ峰で一日体験学習】ということで、城北中学校3年4組38名のお友達と保護者の方々が来てくれていました。雨だと決めつけていたお天気もスッキリ晴れて一安心。
午前中は山菜の収穫・調理、手打ちうどん作り体験、午後からは遊歩道散策と記念の森でレクリエーションをしました♪
中学3年生☆ぴっちぴちです!私にもこんな頃があたっような…。甫喜へ来て中学生とふれあうのは初めてだったのでドキドキでしたが、あだ名まで付けてもらいました(笑)

この3年4組クラスのまとめ役、広報担当(?!)S君を中心に良くまとまっていて、男子も女子もとっても仲良し♪きゃっきゃっ、きゃっきゃっとみんな楽しそうで見ているこっちも微笑ましかったです♪
みなさん
甫喜を楽しんでいただけたでしょうか?甫喜スタッフはみなさんに出会えて、とっても楽しかったです!またのご来園をお待ちしております!
その団結力で合唱コンクール頑張ってくださいね!!      本日の担当 今浦


3-4のポーズで記念写真♪
(デジカメ忘れて…携帯の画像でごめんなさい!)
2008年6月11日(水)
幼虫…(>_<)

今日は、お昼過ぎから本格的に雨になりました。

で、コーヒー飲もう!っと、カップにミルクを入れたら〜ハートになってる〜!!
やった〜!!っと、うれしがってたら…横から
「カブトムシの幼虫にしか見えんけど」って、職業病だよ…

幼虫かわいい(?)ですけど、そう言われたら飲みにくい…でも、飲みました。

ウサギに見えるかなあ?

       本日の担当 : 黒津

2008年6月10日(火)
ない!

岡林さんがいつもきれいなお花をもってきてくれます!展示館入り口に飾っています。

今にも雨が降りそうお天気です。と、書いていたら晴れました!夕方までもつかしら…
たまには雨の代わりに、何か害にならない別の物が降ってきたら楽しいのに♪と朝から妄想&現実逃避しています。。。

今日は荷物が少ないなぁなんでかなぁと考えていたら、お弁当がないじゃないですか!!『私、今朝お弁当作りましたよね?』って清掃に来てた岡林さんに聞いても知るはずもなく…朝からへこみます(T_T)こんなことなら早起きして作るんじゃなかったと後悔です。今日のお昼は机の中に隠してる非常食のカップラーメン。こんな時にドラえもんでも降ってきてくれたら【どこでもドア】で取りに帰れるのに、はぁ。私の雨の代わりに降ってきて欲しい物はドラえもん♪ポケットだけでもかまいません!
甫喜へキャンプや散策に来られる皆さん!すぐ近くにお店がないので…食材やお弁当はお忘れなく☆

                     本日の担当 今浦

2008年6月9日(月)
☆野市っ子☆

↑イリオモテアサガオで
 『緑のカーテン』CO
2を吸収!

昨日、お隣の香南市にある野市小学校の家族参観日で【環境フェスティバル】が開催され、講師・永野先生の右腕(?!)として行って来ました。
野市小は平成17年度から環境省の補助事業で『学校エコ改修と環境教育事業』に取り組んでいる学校で、日頃から環境教育が行われ、このフェスティバルも今年で2回目になるそうです。
25ある講座の中から、子ども達が興味あるものを選び、保護者・先生方・講師の方もみんなが環境について学習します。私も講座の前に校内を回らせてもらいましたが、どれも興味深く楽しそうなものでした。好奇心いっぱい・感性豊かな時期に、こういう体験学習ができる環境がいつも身近にあるということがすごく羨ましくて、『小学生に戻って、野市小に通いたい!!』と話したことでした。

あっ!!我らが永野先生の講座【森のおくりもの】も好評の内に無事終了☆
←昨年、山林協会が関わったツリーハウスにも登ってきました♪

真っ直ぐな目で一生懸命学習する子ども達のキラキラした楽しそうな笑顔に元気をもらった一日になり、私も沢山勉強させていただきました!          本日の担当 今浦
2008年6月5日(木)
“雨”降るね〜!

3回続けてタイトル“雨”の文字続きました〜今年は、雨多いがや.ないでしょうか・・・
アジサイ同様今の季節に相応し花載せます。
“ヤマボウシ”の花です。写真は、キャンプ場入り口のヤマボウシです。
駐車場より直ぐですので、ご覧になって下さい〜
ところで、「夏休みの計画どうですか?
そろそろ具体的な話もしゆうがやないですか?」
当公園でも「キャンプOK!・イベントどっさり!」
是非、イベント情報見て下さい・・・参加待ってま〜す。                                 本日担当:植田 

2008年6月3日(火)
梅雨ですから…

今日も朝から降ったりやんだり。このお天気で来園者も少なく、園内は静かな一日になりました。寂しいですねぇ…梅雨だから仕方ないかぁ…と思っていたら、ちらほらと来館者が☆楽しい会話で館内は賑わいました♪展示館でも楽しめますので、雨の日もどうぞお越しくださいませ(^▽^*)♪

甫喜のアジサイは少し遅いらしく、一ヵ所だけ咲きはじめました。梅雨といえばアジサイ!個人的に2番目に大好きな花です。なので、梅雨時期もそんなに嫌ではありません。。。
               本日の担当 今浦

2008年6月2日(月)
雨の中。。。
今日は【清掃ボランティア活動】で、本部から出てきてくれたスタッフが朝から甫喜の草刈りをしてくれています。
私もお手伝いに出てきましたが、草刈機も使えないので今日だけ限定“麺どころ甫喜ヶ峰”の女将をやっています(笑)!
曇っていた空も心配していた通り昼前から降りだし、雨に濡れながらの作業になりました。午後からもやるということでカッパを着て出動。雨の中、大変です。風邪をひきませんように。。。ありがとうございました!!  本日の担当 今浦
2008年6月1日(日)
6月スタート!
6月です!ガソリン価格もまたまた高騰!嫌になっちゃいますね(>_<)!
昨年より少し早く梅雨入りしましたが、今日は気持ち良いお天気♪今朝、甫喜へ来ると『今浦さん、今日は休みやのにどうしたが?』と言われ『え゛っ?!』…私今日休みでした?せっかくの日曜なのにぃ〜どうして来たがやろう。。。と、一人ブツブツ言ってたら、思い出しました!今日出勤交代してたんですよね〜☆焦ります!!記憶が曖昧な今日この頃。1ヶ月のスタートがこんな調子で大丈夫でしょうか…
↑↑↑  最近の私の仕事といえば、ペンキ塗り!塗装屋さんで働けるんじゃないかと自画自賛してます☆主任には『無理!』と、あっさり言われましたが、私は結構イケるんじゃないかと思っています(笑)♪                 本日の担当 今浦