+


        ★ 08年8月の日記 ★

2008年8月27日(水)
前向きなもので…
よさこいもオリンピックも終わり8月も終盤。暑い熱い夏も終わっていきますね。

今日は賑わっていた昆虫づくりも午前中でおちついて、午後から急に静かになった甫喜。オリンピック選手じゃないですが、なんだか燃え尽きた感があるのは私だけ?!
なので、明日から6連休に入る私は頭も気持ちも明日へ向かってまっしぐら!になってしまってはダメですが…気持ちはいつも前向きってことで♪

私も子ども達にまけないくらい一足遅い夏休みを楽しんできま−す♪

             本日の担当 : 今浦
2008年8月26日(火)
アート★

新聞効果はすごいですね!
朝から鳴る電話は昆虫展&昆虫作りの問い合わせ♪雨の平日なのに沢山の来館者に子ども達の楽しそうな声♪嬉しいかぎりでございます♪

【昆虫づくり】ちびっ子のみんなが作る作品はどれも想像力豊かで個性的★感心します!

写真は今日お孫さんを連れてこられたご婦人の作品!キリンとカマキリです。センスの良さと繊細さに「おおぉ〜!!」と思わず声があがりました!ステキですよね★
    本日の担当 : 今浦

2008年8月24日(日)
おめでとう!!

今日は晴れ!

キャンプのみなさんには特に良い日よりとなりました!

先日〆切した、昆虫絵画の審査の結果を順次ご連絡しています。
連絡がついた、窪田さんご一家が今日来てくださいました。なんと、最優秀と優秀賞をきょうだいで獲得!

←景山先生と窪田さんご一家!!


賞品は景山先生からオオクワガタが贈られました。喜んでくださったようです!ありがとうございました♪

たくさんの絵を描いてくださったみなさん、昆虫展にお越しくださったみなさん、ありがとうございました!!


←「どれがえい?」



        本日の担当 : 中村

2008年8月23日(土)
たっすいがはいかん!
本日、あいにくのお天気にもかかわらず甫喜はこの夏一番の賑わいになりました♪

今朝の高知新聞に【世界の昆虫展・昆虫づくり】を載せていただいたお陰で、夏休みの工作づくりの駆け込み寺になっております(笑)キャンプ場でも、2組のボランティア団体のキャンプと、そしてCMでおなじみの「たっすいがはいかん!」キリンビールさん・サンプラザさんのイベントで沢山のお客様に使っていただいています。これでお天気がよかったら申し分ないところですが、こればっかりは仕方ありませんね(* *)
てっきりビール片手にバーベキューをするのかと思っていたら!山火事ではありません。カツオのわら焼き実演!甫喜の山でカツオに出会えるなんてぇ〜★すごい迫力に拍手〜!!
まさかの賑わいっぷりに、スタッフはタジタジな一日となりました。
たっすいがはいかんですねぇ〜!!(笑)

 本日の担当 : 今浦
2008年8月22日(金)
美味しい時間♪
今日もお待ちかねのお昼の時間がやってきました♪
仕事をしていると、お昼ご飯が一番の楽しみですよね〜♪
先日、、小学校へ行った帰りのお昼に永野さんに連れられて行った大津のお弁当屋『まがみ』さん。美味しくて、ボリューム満点!お弁当屋さんに警備員が出てるのをはじめてみました!沢山のお客さんで大人気です!
私が買ったときのおかずは“唐揚げ”でしたが写真を撮り忘れたので、今日永野さんが買ってきたのをパチリ☆機会があれば行ってみてください♪
       本日の担当 : 今浦
2008年8月19日(火)
気持ちは秋へ

残暑きびしいですが、暦の上では『秋』。洋服を買いに行っても、すっかり秋物がでまわっています♪
甫喜でもこの頃『秋』を感じるようになりました。ということで気持ちは秋へ一直線♪
【秋の七草】もそろいはじめています。秋といえば山!山といえば甫喜ヶ峰!!(ちょっと無理矢理?!)ってくらい秋の甫喜へ沢山の方に来て頂けると嬉しいですねぇ〜♪とはいえ、まだまだ暑いので、秋気分にはほど遠いようです・・・
                                     本日の担当 : 今浦

2008年8月18日(月)
お盆も終わり
お盆も終わり相変わらず暑いものの、甫喜は少しずつ涼しくなってきたように感じます。
長いように思ってた夏休みも残すところ後少し。夏の行事が終わっていくにつれ、夏の終わりをさみしくも感じますね。と、言ってもまだまだ夏日は続きそうですが…。
今日は降ったり晴れたりの繰り返しで変なお天気。甫喜ものんびり、これといった出来事もなく一日が終わりそうです。お盆休み疲れのそこのあなた!!甫喜へのんびりした時間を過ごしに来ませんか〜♪
                  本日の担当 : 今浦
2008年8月17日(日)
しゃべれない(T皿T;)!!
小さい頃から口内炎とは大親友とゆうくらい、よく口内炎ができる私ですが…
数日前から舌にでっかいのが仲良く横並びに2つ+昨日から唇に異変が!全く色気のない残念なアンジェリーナ・ジョリー風に下唇が腫れ…口を動かすと痛いから黙っています。決して機嫌が悪いわけではありません!子供の頃、口内炎ができるたびに「口が達者だから!」とよく怒られてましたが…間違いはないようです(笑)
今日は甫喜も静かそう。私も静かにしておきます。。。
                         本日の担当 : 今浦
2008年8月16日(土)
昆虫をつくろう!

夏休みの週末 多くのお客様に来ていただいています。
特に人気なのが、“世界の昆虫展”観た後
木の枝でつくる“自然素材で昆虫つくろう!”です。
写真は、今日親子で来館され「チックト作るかえ・・・」
と言って“チョッコリ!”作られた作品です。
なかなか、上手ですよね〜!

                     本日の担当:植田

2008年8月14日(木)
北京も熱い!

高知の熱い夏は終わりましたが、北京も熱い!北島康介選手、2大会連続の2冠達成!本当にすごいですね!!

今日、甫喜には鏡野中学校から“熱い男(!?)島内先生”が研修で職場1日体験に来てくれています。先日から香美市交流キャンプで沢山のお客様が来てくれているので大助かりです☆たまたま交流キャンプに生徒さん数人が参加していたようで「島内せんせぇーい」と、かわいい声が飛び交っていました♪
島内先生、暑い中ご苦労様でした!

            本日の担当 : 今浦

2008年8月13日(水)
キャンプ真っ盛り!!!

“よさこい祭り”も終わり夏休み後半どんな予定ですか?
“夏休み宿題”終わりましたか〜?
今週は、お盆休みで高知へ帰って来られている方も
多くおられると思いますが、公園のキャンプ場で
「時折吹く “少し秋めいた風”満喫しませんか〜!」
泊まり良し!デイキャンプ良し!(使用料金無し>*^_^*)<)
事前に電話下されば、事務所は都合良し!デス
写真は、今朝のキャンプ場の様子です。

                       本日の担当:植田

2008年8月12日(火)
小さい秋


本日の担当 : 永野
長い夏休みもようやく半分がすぎました。
7月の猛暑とちがい、記念の森は早くも秋の気配を感じます。
【秋】を探しに出かけてみませんか
2008年8月11日(月)
空を見上げて♪

↑ 写真は昨日の夕方 →

昨日から空がとってもキレイです。ぬけるような青空と、夏の入道雲。暑くなかったらずっと見上げていたいくらい!こんなモコモコの雲の上でお昼寝でもできたらいいのになぁ〜♪
今日も空がキレイです!ちょっと外へ出て、空を見上げてみませんか??
                                     本日の担当 : 今浦

2008年8月10日(日)
高知の熱い夏!!
よさこい祭りがはじまりました♪高知の夏が来た!って感じがします♪昨夜の前夜祭もすごい人!人!人!
この暑さの中、踊り子さん達のパワーはすごいですね!!
見に行かれる方も、熱中症などに気をつけてお楽しみくださいね♪
うちの永野さんも『なんぼゆうたちユニオンジャック』というチームで今年はスタッフとして奮闘しているようです!
この、かわいい笑顔に出会したら、キイロイ声援をおくってあげてください♪

            本日の担当 : 今浦 
2008年8月8日(金)
元気のみなもと☆

ペン立てとキーホルダーを作りました♪
ここ二日つづけて小学校へ行ってたんですが、堅い木を剪定バサミで切っていたときのコト。あまりに堅くて悪戦苦闘していると、「出来る?オレ、力があるき代わっちゃお!もってきいや!」と声をかけてくれた小1の男の子☆ちっちゃくても、しっかり男前な彼に女の子あつかいしてもらってルンルンです♪近頃、子ども達の仕草や笑顔にいつも元気をもらっているような気がします!
でも、帰りの車の中、のぼせてぐったりなのは言うまでもありません…歳のせいかぁ…

                 本日の担当 : 今浦
2008年8月5日(火)
地味な作業

夏休みになって小学校の児童クラブに行っています。そこで大活躍の木工用ボンド。一人に一個、一回でほぼでなくなってしまうので詰め替えが必要。それを今朝からずうぅ〜〜〜っと地味〜っにやっています。
この作業が結構なくせもので、飽きっぽい私にはありえません!この前は5個目でイヤになり黒津さんに泣きつきましたが、今日お休みだし…明日持っていく分もないし…逃げるわけにもいかず、ようやく82個終わり、後4個…。とりあえず、もういい…地味〜な一日でした。
             本日の担当 : 今浦 

2008年8月4日(月)
暑いですね〜(^_^;)

今日も晴れ…暑い…

で、毎日お疲れのみなさんに、マイナスイオンをお届けしま〜す!

まるで、小川のチョロチョロ流れる音が聞こえてくるようでしょ!

この写真を見て、リラ〜ックス♪

ゆっくりおやすみくださいませ!

    本日の担当 : 黒津

2008年8月3日(日)
賑やかな一日♪
今日は朝からイベント、昼からは企業局の方に学習室を利用して頂き、一日中元気な声がとぎれない展示館でした♪
入館者数を集計したら、30周年記念の時より人が来てくれていて、すごい数にびっくり!!うれしいですねぇ〜♪

何が出来るかお楽しみ♪
今日あった【夏休みの宿題を作ろう!】で(イベント→活動の様子をどうぞ)、さいとう工芸さんが持ってきてくれて木材キットがかわいくて、どさくさにまぎれて購入♪斉藤さんに小物もわけて頂き、早速作ってみようと思います♪でも、作るのは私じゃなくて主任です♪だって、主任の方が絶対上手に出来そうだから…。既に手配済み!主任!宜しくお願いしま−す!!
             本日の担当 : 今浦
2008年8月2日(土)
★今夜晴れるかな★

この頃、夕方〜夜によく雨が降りますね。(場所によりますが…)
雨が降ると涼しくなるし、水不足にならないためにもうれしい雨ですが。

でも!今夜は、いろんな場所で花火大会があります!今夜に限らず花火大会はあるんですけど。今夜は甫喜スタッフほぼみんなが花火に関わる行事に仕事・地区のお手伝い・遊び、で行くので何としても晴れて欲しい!!もちろん私は遊び組でございます♪たまには夏を楽しまなくっちゃ!です♪
と、いうわけで、夜が待ち遠しい今浦でした♪

2008年8月1日(金)
しつこいようですが
8月です!そして今日もやっぱり暑い!!

この前から、何度となく載せている【昆虫展】。朝からバタバタ、気がつけば甫喜の閉門時刻も過ぎ…頭も回らず考える時間もなく同じ話ばかりでスミマセン
←永野さんと植田さんが木でつくってくれたカブトムシにクワガタです!他にも自由な発想でいろんな昆虫などつくることが出来ます。【昆虫展】開催中ほぼ毎日やっていますので、展示館にも寄ってくださいね♪お待ちしておりま〜す

           本日の担当  : 今浦