08年11月の日記

2008年11月27日(木)
愁思

「第59回紅白へ “ジェロ”出るがやと〜!」
「年末ジャンボ買うたかえ!」
「あの人には、年賀状出されんね〜」
「特に年末は、おとろしい事件が多いね〜!」
年末の話題が多くなってきました・・・
公園では、“寒い日”“風の強い日”多くなってきます。
紅葉も終わりかけましたが、「赤いジュータン!」
も良いかと思います。
是非、お越し下さい〜〜〜
(休園日は、年末年始6日間です)

               本日の担当:植田

                      

2008年11月26日(水)
♪さざんか さざんか 咲いた道〜♪

「オンチャン 甫喜ヶ峰 来てよ!」
「なんちゃ〜ない所へ ひやいに(寒い) いやぜよ!」
まあまあ そう言わんと写真ご覧下さい・・・
昨年(07.12.14)の写真です。
真冬でも来て下されば、癒されるのは間違いなし!
花言葉も「困難に打ち勝つ ひたむきさ・・・」
オンチャンには、ぴったりだと思いませんか〜
ご来園 お待ちしています。

                  本日の担当:植田
 

2008年11月20日(木)
こども達 vs オンチャン集団 (>_<)

「今から なに 始まるが!!!」
実は、高知市内から小学校5年生約60人
“間伐体験学習”で来られました・・・
子とも達にとって「木を伐る作業」初めての
子供達がほとんどで、
自分たちで伐った木が倒れると拍手です。
上の写真は、子供達が公園に到着したところ
下の写真は、ご指導いただいたオンチャン達
肝心の“間伐作業”写真アリマセン m(_ _)m サイ
今年も小学校5年生 何校か来られました。
無事ケガもなく 今シーズン終了する事出来ました。

             本日の担当:植田

2008年11月16日(日)
良かった〜〜〜!

「おはようございます!・・・」
実は、今日県外から 大型バス3台 約140人
ハイキングのお客様来られました。
昨夜の雨の降り具合からすれば、
かなり心配はしていましたが
朝から雨あがってホント良かったです。
写真は、午前9時頃到着したときの様子です。
下の写真は、“記念の森 ドウダンツツジ”です。

              本日の担当:植田

2008年11月15日(土)
春?!

今日はいい天気でした。

紅葉が青空にはえて秋らしく…気温は高いようで、思わず上着を脱いでしまう陽気でした。

で、きれいなハゼかあと、近づくと???オンツツジ???

冷やいと思ったら、ぬくい…の繰り返しで、とうとうツツジも咲いてしまいました?!

     本日の担当 : 中村

2008年11月13日(木)
夕暮れ時は寂しそう〜!

♪♪田舎の堤防 夕暮れどきに
  ぼんやり ベンチにすわるのか
  散歩するのも いいけれど
  よりそう人が 欲しいもの・・・♪♪ 
どっかで聞いたような、多分年齢が
50代の方は学生時代に聞かれた事
あるでしょう(NSP)
写真は、昨日の17:30頃 「帰えろ〜!」と
事務所から駐車場へ出たら、
辺りはご覧の通りでした。
下写真は、昨日(11/12)の“花木の森”です。

               本日の担当:植田

2008年11月10日(月)
寒いです…(^_^;)

連日の強風で、スギバラが飛び
大変です…
気を付けて歩いてください。掃い
ても掃いても、飛んできます。
頭にあたるかもしれないぐらいの
勢いで…自然のことなので、ご
理解くださいm(_ _)m

紅葉は…今日も昨日に引き続き
冷え込んでいるので、またぐっと
色づくかと思います。

が、あまりに寒いので、今日来られたお客様は重装備でした(^^;)

風邪などお気をつけください!

      本日の担当 : 黒津

2008年11月6日(木)
紅葉シーズン!

公園“花木の森”の紅葉色づきはじめました・・・
写真は、今朝の“花木の森”で〜す。
公園全体が、紅葉で色づくという訳にはいきませんが、
花木の森は、公園入って直ぐ大駐車場に車停めて
すぐ前 「歩いてたったの1分!」
しばらくは、楽しんでいただけると思います。
展示館の中では、“森の妖精・野生のきのこ展”
やってますので、是非お越し下さい・・・

                   本日の担当:植田

2008年11月2日(日)
たくさんの人出!
良い天気!

今年は例年10月中旬に行う甫喜ヶ峰フェスティバルを、「四国山の日」と同時開催ということで、11月2日に開催。

たくさんのお客さに来ていただき、お陰様で大盛況に終わりました。

来園いただいたみなさん、出店いただいたみなさんありがとうございました。

      本日の担当 : 中村