08年12月の日記

2008年12月27日(土)
今朝 やっと!

今シーズン 私は初めて・・・
真冬に楽しみにしている一つです。
5年ほど前に教えてもらって
「毎年・毎回不思議やな〜神秘的やな〜?」
と思います。
それは、シソ科の“シモバシラ”です。
寒い日の朝、公園のゲートを開けに行き「今朝は、どうやおか?」
ホント楽しみにしています。

       本日の担当:植田

2008年12月26日(金)
甫喜のモネの庭?

平成20年もあと5日。
昨夜からの寒さで、
今朝は、甫喜ヶ峰もうっすらと雪化粧しました。
写真は、「花木の森」の池の様子です。
モネの庭を思わせるような見事な景色です。
如何ですか?

            本日の担当:永野

2008年12月25日(木)
へ〜っ!

クリスマスですが…和風のお話。

久しぶりに見た!一升マス。
ひさに見たことないねえ。

地元の岡林さんの持ち物。




 本日の担当 : 中村

2008年12月24日(水)
♪クリスマス♪の日出

「初日の出!」じゃ〜なくて 今朝(12/24)の日出・・・
年の瀬も、いよいよ後一週間を残すのみ、
子供達にとっては、一番楽しみな“冬休み”
お年玉も私と同世代(東京タワーと同じです)の当時を思い出すと、一桁“0”が多いですよね〜
公園は、12/29〜1/3まで休園なので、
“初日の出”という訳にいきませんので、
今朝の“日出”ご覧下さい・・・
「アセビの森展望デッキから、物部大栃方向です」

                   本日の担当:植田

2008年12月14日(日)
虹♪

朝のうち、陽がさしながらしぐれていました。

今日はネイチャーゲームの会さん主催のネイチャーゲーム体験とクリスマス飾りづくりイベントが行われました。

みなさんとっても素敵な作品をつくっていらっしゃいました。
私の大好きなMくんやSくんもとってもロマンチックな作品を作っていました!

で、写真はネイチャーゲームの会のスタッフが教えてくれた虹です。見えますか?
真ん中あたりに、うっすらと幸せの虹が!!

   本日の担当 : 黒津

2008年12月13日(土)
美味しそう〜!

昔むかし あるところに かわいい 男の子がいました。
ある年の12月冬休み前のある日
近所のおんちゃん家の山へ遊びに行っていました。
「オンチャン この“ぐいみ”食べらいてよ〜!」
「こまいき ドッサリ採って 口へほりこみよ!」
素直な男の子は、その通りやりました。
「げ〜!」なんと えぐかった事!!!
初めて食べる“食べ物”は、
「そろそろ 慎重に食べましょう〜!」
数十年前の 私の教訓です。
写真は、公園キャンプ場「アキグミ」です。

                   本日の担当:植田 

2008年12月11日(木)
師走

いよいよ 12月も前半終了
今年も多くのお客様お越しいただきました。
有難う、ございました・・・
さすがに今月に入ってから、
皆さん忙しいのか?「少しお客様少ないのかな〜?」
忙しい中だからこそ、「ちっくと 気持ちにゆとりを、持ちませんか?」
公園休園日は、年末年始 12/29〜1/3 です。
写真は、昨年の12/24“花木の森”の様子です。

                      本日の担当:植田

2008年12月3日(木)
クリスマス仕様…♪
12月なので、クリスマス仕様に…

その向こうには、まだ紅葉が残っていますので、秋と冬を一緒に楽しめます(笑)

ジングルベ〜ル ジングルベ〜ル♪


   本日の担当 : 黒津