★ 2009年5月の日記 ★

2009年5月30日(土)
GWのキャンプ場?まさか・・・

五月最後の週末 少しお天気も心配される中
ご覧の通り二十人位(3グループ)の方楽しまれています。
実は、共通点があり 皆さん若い方ばかり(多分二十歳代)
二つのグループ(1グループ香川県高松市より)
←ディキャンプ
話させてもらいますとHPを見て
「気が向いたきチョッコリ行くかえ・・・」
公園キャンプ場利用のお客様
いかに気軽に利用されているかの証拠だと思います。
皆さん「チョコバー!(ちょっこりバーベキュー)」
いかがですか、お持ちしています。

               本日の担当:植田

2009年5月25日(月)
〜 んっ? 〜
さつきの植え込みの中から
かわいい顔をのぞかせているのは

 “クサイチゴ”

小さいながらも
赤と緑のコントラストが目をひきます

つい、パクリっ!
とやってしまいたくなりますが・・・

ガマンしました。


         本日の担当 : 大ア
2009年5月22日(金)
緑がまぶしい
今日は午後三時位から青空が見えはじめ、すっかりいいお天気になりました。

昨夜の雨で木々の葉っぱもお洗濯。

太陽の光にきらきら輝いています。

あす、あさっては緑のまぶしい甫喜ヶ峰にぜひ遊びにおいでてください。


    本日の担当 : 大ア
2009年5月21日(木)
活躍します \(∂o∂)/
公園内のあちらこちらで見られるこの葉っぱ。
どこかで見かけたことはありませんか?
この葉っぱでおもちを包んで…
そう!かしわ餅の葉っぱです。
名前は “さるとりいばら” と申します。
この時期、葉っぱはツヤツヤでやわらかそう。
いま薄緑色のこの実は秋から色づきはじめ、クリスマスの時期には真っ赤になりツリーやリースの飾り等、食に住にと活躍してくれます。
でも、枝にはトゲがあるのでご注意を

    本日の担当 : 大ア
2009年5月19日(火)
〜シライトソウ〜

清々しい 新緑の季節・・・
まずまずの天気 
「まっこと さわやか きぶん!」
今時分 公園あちらこちらで
凛々しく 目立つ“花”です。
爽やかな風の中 散策楽しみませんか?
     
      本日の担当:植田

2009年5月10日(日)
発見!

今日も晴れでした!
暑いくらいで、半袖の方もたくさん♪

先日バスで来てくださった3人さんが発見してくれたもの〜

なはは〜

私はめっちゃおもしろかった〜
(*^_^*)

カタツムリがはえてる!?


    本日の担当 : 黒津

2009年5月7日(木)
バス停に3人の若い衆!

4月にご案内させていただいてから約一ヶ月
今日初めて”甫喜ヶ峰森林公園バス停留所”
で停車し降り立った“若い衆3人組”乗降されました。
(四十年前は間違いなく好青年であったと思われる・・・)
午前十時前〜午後三時頃まで約五時間
「公園を堪能されて帰えられた!」と確信しています。
どうか、この青年のように市営バスの利用が
“香美市の活性?&エコ?”にもつながると
思われますので、公共の交通機関ドンドン利用し
公園お越し下さい。

                  本日担当:植田

2009年5月2日(土)
ゴールデンウィ〜ク

今日もいいお天気でした。

イベントにもたくさんの方が来てくださいました。ありがとうございました!

キャンプにもたくさんお越しいただいています。
ありがとうございます(*^_^*)

   本日の担当 : 黒津