★ 2009年6月の日記 ★

2009年6月20日(土)
〜ホタルブクロ no2〜

「おんなじもん 載せて意味ないろ〜が!」
聞こえてきそうですが・・・スミマセン
・見頃 いっぱい咲きました
・見所 アセビの森遊歩道
・観やすい 遊歩道草刈りしました
しかも「雨の中の“ホタルブクロ”しょうえい!」

なので 雨の中 是非 お越し下さい・・・

                本日の担当:植田

2009年6月18日(木)
 “水” 不足 大丈夫かえ〜?

雨の季節 しかも雨の多い筈の“当公園”
「雨 日中降らずday なんと 今日で8日目・・・」
二十年近く前になりゃ〜せんかね〜
香川県 水不足で、高松市の友達の所へ
ペットボトルへmizu入れて、
持って行った事思い出します。
写真は、昨年HP日記6/22と同じアジサイです。
「はよ〜雨降ってくれ〜!」叫んでいるような?
今年の夏 「水不足」にならないよう願いましょう。

                 本日の担当:植田

2009年6月9日(火)
〜ホタルブクロ〜

公園の初夏 告げる花 〜ホタルブクロ〜
ホタルブクロの名もちょうちんの昔の呼び名
“火垂る袋”によるといわれる。
一般にはこの花のなかにホタルを入れて
遊んだことから名づけられたとの説が
知られている(山渓 日本の野草 参照)

公園のあちこち(林道沿いでも)で、
しばらくは楽しんでいただけると思います。
“梅雨入り”発表あった様ですが、
「雨の中の“ホタルブクロ”もこじゃんと良い!」
是非“ 雨具”用意の上 公園楽しんで下さい。

                 本日の担当:植田

2009年6月8日(月)
〜 いい感じ 〜

今日の甫喜ヶ峰はへんな感じのお天気です

今にも雨が降りそうかと思えば、明るくなって日が差して・・・

そんな中、“花木の森”で見つけた
 〜いい感じ〜 の
場所


そう感じるのはわたしだけ?







雨降りを待つあじさい達も

 〜いい感じ〜 ですよ

         本日の担当:大崎
                      

2009年6月6日(土)
ご連絡いただきました!
前回載せたアバラボネ写真についてご連絡いただきました。

お天気が崩れる前によく出る雲だそうです。
知らなかった(^^;)

また、この日の午前中には、「年に何回もは見られませんが、「環水平アーク」という虹現象も見られましたね。」とのことです。

何のことだか、ネットで調べてみましたよ。
残念ながら私はこの虹は見ていません。

下ばかり見ずに、たまには上を向いてみようと思いました(-_-)

ご連絡ありがとうございました!

  本日の担当 : 黒津
2009年6月3日(水)
アバラボネ…?

今日はず〜っと雨でした。
今年の梅雨入りはいつでしょう?

昨日、空を見上げたら写真のような
雲が。きれい〜と思ったら、横にい
たきれいな女の人が、アバラボネみ
たいって…!?
きれいな人の言うことは違うよ(-_-)

というか、こんなアバラボネ久しく見
てないです。脂肪が邪魔で。

     本日の担当 : 黒津