★ 2009年12月の日記 ★

2009年12月21日(月)
ひや〜い(-_-)

今朝は何も考えずに出勤。

が、根曳峠あたりで異変に気づきました…
辺り一面雪景色(^_^;)


国道を右折して、公園駐車場までの運転はソロソロと。

もう園内の雪はほとんど見えなくなりましたが、朝はなかなかの勢いで降っていました。

   本日の担当 : 黒津

2009年12月20日(日)
シモバシラ

今年も残すところ、後少しになってしまいました
数日前からの雪は、ほとんど溶けてしまいましたが、
真冬の楽しみの一つ“シモバシラ”今朝観る事
出来ましたので、載せます。
昨年H20.12/27日記のシモバシラとは、
全然形違います・・・面白いですよね〜
クリスマス〜大晦日〜お正月 
慌ただしくなってきますが、
体調などには、気を付けて下さい
(携帯カメラ写真でスミマセン)

        本日の担当:植田

2009年12月17日(木)
お〜寒む〜!

期待に答えてくれました・・・
今朝も車から降りると「寒む〜!」
おもわず自動販売機の“ホット・コーヒー”
買ってしまいました。
その訳は、指先まで冷たい手を暖めるためです。
薄っすらと雪化粧した今朝の広場(写真)
「昨日の予想が、当たった!」(なんとなく自分で納得)
北山が白くなっていましたら
凍結などに十分お気を付けて、お越し下さい。
少しは、楽しんでいただけると思います。
           本日の担当:植田

2009年12月16日(水)
お〜寒む〜!

今朝 記念の森広場(公園頂上近く)前で、車ドア開けた瞬間「ひや〜い!」
風が冷やかったこと・・・天気予報では、週末もっと寒くなりそうですね。
写真は、広場から北北西方面です。
左のチョコット出っ張りが、公園展望台の屋根
右奥の白く雪降っている山 国見山(1089m)方向です
「週末は、この広場も真っ白になるかも・・・」
(寒いですが、冬の楽しみの一つです)

            本日の担当:植田

2009年12月8日(火)
真冬の準備

今年は、暖冬でしょうかね〜?
公園の冬は、ホント寒いです・・・
恒例の準備の一つ
記念の森(公園上の方)周辺
トイレの手洗い用の“桶”設置しました。
真冬は、トイレ水道凍結破裂防止の為
止めています(まだ出ます)
余談ですが、このタイプの“桶”
公園近くでは、○○店(ホームセンター)
でしか無いようです。
「珍しく、なったんですね〜?」

           本日の担当:植田

2009年12月5日(土)
 今日は、高知県ネイチャーゲームの会さんが、高知大学の留学生のみなさんと、お餅つきやネイチャーゲーム体験をしていました。

 午前中はいいお天気でしたが、予報通りお昼を過ぎてしばらくすると、雨がぱらぱら降りはじめました。

 こういう時は虹が出るよと、下の写真に後頭部が写っている人が。本当に出ていました(^_^)
 見にくいときが多いですが、二重になって出てるんですってね。初めて知った…
 あと、これから風が強くなって、気温もさがるそうなので、気をつけましょう!

   本日の担当 : 黒津