★ 2010年1月の日記 ★

2010年1月25日(月)
あれれ?

今朝、記念の森の近くでトサミズキの花を見つけました。

まだ、1月だというのに。例年なら早くても2月中旬頃から花芽がふくらんで、3月になると満開になるはず…

あたたかい日が続いたので、春が来たと間違ったのかしら

また、寒くなるよ(^_^;)


    本日の担当 : 黒津

2010年1月22日(金)
顔みたい

今日は寒いかと思いきや、
結構あたたかでした。

なんぞ、おもしろそうなものはないか?と歩いていると、顔がいっぱい…並んでいるよう(^_^)

ヒメノキシノブとやらでしょうか?

    本日の担当 : 黒津

2010年1月15日(金)
大きい!

今日も寒〜ございました。
積もってはいませんが、雪がチラチラ。おばちゃんは、ちっとも体があたたまりません(^_^;)

ところで、今日初めて、日本一大きいというドングリを見ました(^o^)

森林インストラクターの小松
昇さんが持ってきてくれました。(確か高知で初めてインストラクターの資格を取得した)地さんが取り寄せたとか。

ドングリの名前は、オキナワウラジロガシ。さすが、沖縄。

これは、なかなか見られるもんじゃあありませんねえ。ありがとうございました!

    本日の担当 : 黒津

2010年1月12日(火)
冷えてきましたよ

天気予報でも、強い冬型になると伝えていますが、もうそこまでという感じです。

甫喜ヶ峰よりずっと北の方へ行っていた職員が、雪がどんどん降ってきたと言っていました。

公園のてっぺんから北の山を見たら写真のとおり。大豊のゆとりすとパークさんの風車も見えません。

明日の朝は、通勤通学には気をつけましょうね。私は、甫喜までたどり着けるのだろうか…(^_^;)

    本日の担当 : 黒津

2010年1月9日(土)
〜梅の花〜

初春に相応しく 花の写真載せます
年末から少し咲き始め 
一月四日仕事初めの頃には、
ご覧の様に鮮やかに咲いています。
まだまだ寒い日続きますが、
“早春”を実感出来る動植物に
きっと会える事、期待されて
是非 公園にお越し下さい

    本日の担当:植田   

2010年1月8日(金)
 昨日の夕方、手洗い桶にはっていた氷を割って外に置いていたら…今日の夕方、まだありました。

 昨日よりちょっと小さくはなっていましたが。

 寒いのね(-_-)

   
   本日の担当 : 黒津