★ 2010年2月の日記 ★

2010年2月28日(日)
春や〜!はるや〜!ハルヤ〜!

それ程 繰り返し言わいでも・・・ m(_ _)m
「けんど今年やっと見つけたハルリンドウ!」
今日は、朝からかなり強い風があり
「折角の日曜日やに・・・」思っていましたら
昼頃から風も収まり気温も上がり 
お客様のクルマも急に多くなってきました
「ひょっとして、今日は見れるかも?」
期待を持って公園頂上付近へ行ってみました
一輪だけですが、ご覧の“花(ハルリンドウ)”
ますます良い季節になります
是非 公園お越し下さ〜い

             本日の担当:植田

2010年2月25日(木)
ひょうたん・・・梅の花

暖かい朝でしたね。
お天気はやっぱり・・・雨。
しかし、曇り、晴れ間と色々変化のある一日でした。
今は寒くなってきて、病院でもらった薬をやっと飲みきった私には過酷(!?)な気候でした。

さて、こちらのひょうたん。
Nお姉さんに持ってきていただきました
花炭を調べている時に、ひょうたんの花炭が「かわいい」ので、話してみると・・・
すぐ持ってきてくれました。
うまくできるといいのですが・・・
乞うご期待!!

もう一枚の写真は雨に濡れる梅の花。なかなかいいものです。

      本日の担当 〜大ア〜

2010年2月24日(水)
満開です(*^_^*)

今日もいいお天気でした。

ウメは満開です。
メジロも来ています。
とてもいい香りがしています。


満開のウメの下で、お昼寝なんていいですね。


でも、飛行機雲が出ていたので、またお天気はくずれそうですね。




  本日の担当 : 黒津

2010年2月22日(月)
鳴いた!
夕方、上司と一緒にゲートを閉めに行って、一生懸命上司に話をしていたら…後方から、「クークー」という鳴き声のようなものが。負けじとしゃべっていたら、さすがに上司が「あれあれっ!」と。

振り向いたらヤマドリでした。図鑑にはあまり鳴かないと書いてあったので、そういうものかと思っていました。読み直したら「コッコッコッ」とか鳴くようですが。

今までは「ドドドッ」という羽音しか聞いたことがなかったので、びっくりなのと、ちょっとうれしいのと。

でも、おかげで何を話していたか忘れてしまいました。上司は、助かったのかもしれませんが(-_-)

                               本日の担当 : 黒津
2010年2月19日(金)
パネル展示

 今日の甫喜ヶ峰森林公園は雪が舞ってます。
お日さまも顔を出してはいるのですが・・・(寒い〜)

  先日、高知県地球温暖化防止会議より「森づくり普及・啓発パネル」をお借りしてきました。これは県民の方々の素朴な疑問として多くある質問、「木を伐っていいの
?」に対して答え、間伐の必要性を啓発するために作成されたそうです。
 甫喜ヶ峰森林公園では森林学習館内、学習室の壁に展示してありますので、環境学習やイベントなどで活用していきたいと思います。
 また、来館してくださる方々にも森のこと、木のことに興味をもっていただき、これからの地球環境をどう守っていくか、考える一歩になればいいなと思います。

  本日の担当 〜 大ア 〜

2010年2月10日(水)
かっこい〜!

「メカ蟷螂カマキリ 公園に現れる!」
実は、公園林道も凸凹目立つようになり
舗装工事部分的にやっていただいています。
下の写真のように、林道脇の“土”等をガリガリ
除けないと工事出来ないそうです。
工事3/20頃迄の予定ですが、
部分的にやってくれていますので、
公園は開園しています。
気候良くなり動植物も活発に動き出します!
是非 公園お越し下さ〜い m(_ _)m

                本日担当:植田

               

2010年2月3日(水)
ぷほ〜







ホコリタケの仲間でしょうか?


つつきたくなりますよねえ。

まだ、胞子がいっぱい飛び出してきました。

へっこんじゃった。ごめんね、ごめんねえ(-_-)




    本日の担当 : 黒津