★ 2010年3月の日記 ★

2010年3月30日(火)
びっくりしたあ

今日もひやかったです…(>_<)



出会いました!アナグマに。


ガサゴソガサゴソ、森の中
から音がするので、すかさ
ずカメラを向けると!
出た〜!!!!!



びっくりしすぎてブレた。



しばらくすると違う方向から
歩道をテコテコテコテコ。
目合うし(-_-)



お〜い!と呼んだら、振り返
ってくれました。
その後はまた、テコテコテコ
テコとお尻ふりふり、お山を
(手すりの左下の茶色いかた
まり)登って行きました!



     本日の担当 : 黒津

2010年3月29日(月)
雪・雪・雪

今日の午前中、甫喜ヶ峰森林公園は雪。
時折、吹雪のようになりました。
いつまでこの寒さは続くのでしょう。
午後四時半、今も雪がちらついてます。

それでも平山の親水公園や道々では桜の花が満開に近づいてました。

自然てすごいなあと感動です。
   本日の担当 〜大ア〜  

2010年3月24日(水)
共に生きる

今日も甫喜は雨。
気温も上がらず、寒いです。
そんな中、雨の森を歩いてみるとまだ小さな緑の葉っばが、たくさん目に付くようになってきました。
雨に濡れて、ぴかぴか光って見えます。
若いっていいなぁ・・・
しみじみ思います。

木も、苔も、植物も同じ場所で共に生きてます。

なんだか見てると心が落ち着きます。


四月から新生活のスタート!

もし疲れた時は、森の中を歩きに来てください。
きっと、少し元気になってる自分に気づくはずです。


  本日の担当 〜大ア〜


2010年3月21日(日)
〜黄砂〜

今日の黄砂すごいですね〜
写真は、今朝07:30頃(公園内では、ありませんが)
まるで、お月様のようです。
出勤して頂上付近まで行ってみると、
濃霧と同じ様な状態で、写真どころではありませんでした。
あまり有り難くない気象現象ですが・・・
気温のほうは、上がり行楽シーズン・・・
コブシ・ハルリンドウ・アセビ等公園内でも、
楽しめる季節になりました。
「の〜んびり」楽しめる当公園へお越し下さい。                本日担当:植田

2010年3月19日(金)
続・あれからのピザ窯

正面から見るとあまりわからないのですが横から見ると・・・
なんともかわいい形!
赤土に漆喰を混ぜ
た物で形作っています。

思わず撫でてみたくなりますが、実は水分
を抜くために毎日強く叩いているんですよ。

土を叩くスタッフの手はグローブのように・・・




ふと地面を見てみると窯の前には、何やら小さな動物の足跡が・・・
興味を持ったのか、それともお手伝いをしてくれてたのか・・・

そんなことも考えながら
みんな、みんな完成を楽しみにしてます。

   本日の担当 〜大ア〜

2010年3月17日(水)
〜春の足音〜

花木の森の “コブシ”の花が咲きはじめました。
背の高い木なので、森の中で花を見るときは、顎を上げ、目を大きく開けて上を見てください。

首が疲れます。

駐車場から学習館越しに見ると、白い花がたくさん見られます。



さて、一方こちらは“ハルリンドウ”
地面に目を凝らしながら、探していると・・・  ありました。

前屈みで進むため、腰が痛くなります。

でも花たちは疲れも、痛みも吹き飛ばしてくれます。

みなさまぜひ、森林散策においでてください。

   本日の担当 〜大ア〜


2010年3月9日(火)
雨と風・・・

今日の甫喜は雨、風ともに
強く、
お昼ご飯が終わって
13時前には
嵐のようでした。

わかりにくい写真ではありま
すが、
ゆっさゆっさと風に揺
れるスギの木と
甫喜ヶ峰の
シンボルあたりを撮影してみ
ました。


なんとなく寂しそ〜でしょ?



こちらは

学習館の周辺のアセビ。
チラホラ咲いていますが

に濡れて寒そ〜  
身を寄せ合って寒さに
耐え
ています。


早くお日さまが顔をだしてく
れるといいね  (∂▽∂) 


  本日の担当 〜大ア〜

2010年3月8日(月)
あれからのピザ窯

日記帳でご紹介しました“手作りピザ窯”。6日の土曜日に有志達で窯の部分に着工。


最終的にはドーム型になる予定です。


なかなか大きなこのピザ窯。土台作りの時に雨よけの屋根も同時進行で作ったのですが、今朝見てみると左側に大きく延びていました。

ここまで延びると雨の日も安心、安心。

「有志の皆様、お疲れさまでした」

一日も早いピザ窯の完成と、ピザ焼きの練習、そして試食を楽しみにしています。

     本日の担当 〜大ア〜

2010年3月5日(金)
今朝の高知新聞

今朝の高新に、昨日の一宮東小学校6年生が植樹している様子が載っていました。
みんな、よく頑張ったね。




「一宮東の森」看板はこちらです。





昨日の雨と風で苗木や杭が倒れていないか今朝、見てきました。
 
「6年生のみんな、大丈夫やったよ!時々、木の成長も見に来てあげてね」

    本日の担当 〜 大ア 〜

2010年3月2日(火)
ピザ窯

男の人たちが、毎日練り練り練り練りしていた赤土は、このピザ窯に使うためでした。

赤土の出番は、もう少し先ですが、今日は、師匠の手島さん、ネイチャーゲームの兼松さんはじめ、本部からの応援職員とでピザ窯の基礎工事。(私は指一本ふれていませんが(^_^;))

もう陽もおちる…という時間まで作業。

年度はじめには、この手づくりピザ窯でピザづくりのイベントを予定しています。
もうすぐ、イベント情報を更新しますのでお楽しみに!



   本日の担当 : 黒津