★ 2010年4月の日記 ★

2010年4月27日(火)
今日は嵐のようですが・・・

この写真は昨日の様子を写した物です。
昨日はお天気もよく、森林散策日和でした。

GWに向けて公園内のキャンプ場や散策コースでは労務班の方々によって草刈りが行われスッキリ!と美しくなりました。

草刈りの終わった後は、
刈り取られた草から、緑の香りというのでしょうか?さわやかな香りがします。

どうやらGWの前半はお日さまが出てくれそうなので、ぜひ甫喜ヶ峰森林公園で、風に揺れる木々の音、緑の香り、お日さまの温もりを感じてください。 お待ちしております。

   本日の担当 〜大ア〜

2010年4月24日(土)
〜GW予定?〜

今日は、朝から絶好の行楽日和!
GWの〜んびり されたい方 当公園へお越し下さい
さっき11:00頃公園頂上付近パトロール行ってましたら
「ここは、いよいよえい!一年中楽しめる・・・」
言ってくれた、お客様いました m(_ _)m
・四季折々楽しめる植物ある
・見晴らしこじゃんと良い
・公園散策一時間前後で出来る
・高知市内から一時間かからん
・無料のキャンプ場ある
連休 大勢のお客様ご来園お待ちしています。
◆目印 ・香南市・香美市・南国市から北山方向
見て下さい“風力発電プロペラ二基”の山です。
◆今日は、プロペラぶんぶん回っていましたが、
なぜか発電量異なるがですよね〜?
不思議ですね・・・

             本日の担当:植田

            

2010年4月23日(金)
まだまだ・・・

今年は天候不順で寒い日が
多いように感じます。

年季物のこちらのストーブ。
今年は大活躍しております。

この調子だと5月に入っても
まだまだ活躍する日がありそうです。

   本日の担当 〜大ア〜

2010年4月22日(木)
今日は・・・ 大雨



今日の雨は喜ヶ峰森林公園では、


写真のような大雨に!!


すごいでしょ


樹木、山・野草、雑草はぐんぐん

成長しそうです。


         本日の担当 〜大ア〜

2010年4月21日(水)
もうまあやね〜GW!

お天気も回復しそうやし
今年の連休は、例年以上に
観光客の方の予想もされていますよね・・・
公園キャンプ場も多くの方の
利用見込まれます。
「利用状況」電話確認してもらい 
ご家族・グループで、是非お越し下さい
上写真 今朝のモミジ新緑
下写真 4/17(土)の大駐車場
(多分GWこんな状態になるのでは?)

            本日の担当:植田

2010年4月20日(火)
〜ハルリンドウ〜



今年はなかなか発見すること
できなかった

“ハルリンドウ”


やっとたくさん出てきました。

   本日の担当 〜大ア〜

2010年4月19日(月)
ひっそりと・・・



人目を避けるかのように

ひっそりと咲く

“ヒカゲツツジ”

奥ゆかしさを感じます。

   本日の担当 〜大ア〜

2010年4月16日(金)
森の中の会議

今日は、高知県山林協会
職員全体会が
森林学習館
内で開催されました。



会議中に、窓から外を見る
と、新緑が雨
にぬれた様子
が気持ちをなごませ、眠気

から開放されます。


みなさんも会議等利用して
はいかがで
ょう?


ちなみに、利用料は無料
です。




   本日の担当 : 永野

2010年4月15日(木)
〜雪嵐〜

どうなっちゅうがで〜
今朝 ゲート開けに行ったら
雨〜みぞれ〜雪になってしまい
見る見る間に写真(風力発電の説明板)
状態になってしまいました。
農作物 中心に天候不順の影響
出ている様です。
なんとかGWまでには、
回復してもらいたいですよね!

       本日の担当:植田

2010年4月14日(水)
今日は寒い!





ここは今朝も風が強く、寒い〜。



今日はしっかり冬の装いをした
“ゼンマイ”の親子に出会いましたよ。


みんながしっかりと体を寄せ合い
寒さに耐えてるように見えませんか?

仲良しで、とても微笑ましい光景でした。

      本日の担当 〜大ア〜


g
2010年4月13日(火)
動く物体 〜その正体とは〜

公園内をパトロール中。
何やら動く物体を発見!

おそる、おそる車から降り、
カメラを構えて・・・・・パチリ!う〜ん遠すぎるし、何かよくわからない。

よしっ!もう一枚。

聞こえないように「お〜い、お〜い」と呼んでみた。

(気づかれるとこわいので・・)
するとこちらに気づきもしないのに山へとっとと帰ってしまった。

残念!!!

たぶんこの間日記に登場した “アナグマ”ではないだろうか。   

   本日の担当 〜大ア〜

2010年4月12日(月)
出現!

キャンプ場で下を見ながら歩いていると・・・

立木に気づき、顔を上げたその時、突然目の前に現れたこれは?

“トチノキ”です。

これから葉の展開と同時に花序ものびだすそうです。

   本日の担当 〜大ア〜 

2010年4月9日(金)
私の好きな・・・

三椏(ミツマタ)です。
公園内のミツマタはもうほとんど終わりかけです。

が・・・

私はこの花の色(黄)や立ち姿になぜか惹かれ、とても好きになり、自宅の庭にも植えてます。

花言葉を調べてみました。
【肉親の絆・意外な思い】

   本日の担当 〜大ア〜

2010年4月8日(木)
うんとこしょ!




きれいに舗装をしたアスファルトを持ち上げて・・・





「うんとこしょ、どっこいしょ」





春ですね〜 (∂∇∂)

   本日の担当 〜大ア〜

2010年4月7日(水)
〜花吹雪〜



今日の甫喜は風が強いです。

桜の花びらが優雅にひらひら舞って・・・
というわけにはいかず、花びらはほぼ右から左へと流れるように飛んでいってます。

桜も葉っぱが出始めてそろそろ終わりかけです。




話は変わりまして、キャンプ場にある“憩いの家”のスロープが新しくなりました。
場所も西側に移し、安定よく、滑りにくくなりました。
 

  本日の担当 〜大ア〜 

2010年4月5日(月)
新作発表!
みなさまお待ちかね
新作木工クラフトができました。
(だれも待ってないか)

今回はマグネット!
まだまだ新作続々登場!!
といきたいところですが・・・
息詰まっております。

皆様のお知恵をお借りしたい。

「何かこういうものを形にしたい」
などのアイデア募集します。

よろしくお願いします。 大ア
2010年4月4日(日)
私カエル
雨は、まだかしら?

   本日の担当 : 黒津
2010年4月2日(金)
スタート!

新年度がスタートしました。
今年度もよろしくお願いします。

やっと寒さもやわらいだと思ったら、ものすごい強風で、息がしにくい…ぐるじい:-)

カエデの葉っぱも出はじめました!

  
   本日の担当 : 黒津