★ 2010年5月の日記 ★

2010年5月25日(火)
〜ギンリョウソウ〜

昨日・一昨日の風雨
予想以上に凄かったですね〜
そんな訳で、公園内「土砂崩れ・倒木等ないか」
午前中点検しました・・・
幸いにも大したことは無く、 遊歩道にバラバラと“枯枝等”が落ちている程度でした。そんな中 タイミング良いのか、何ヶ所で
“ギンリョウソウ”咲いていました。
「もうすぐ梅雨入りや〜」
私に思わせてくれます。
花言葉は、「そっと見守る・・・」だそうです。
公園来られて“神秘的な花”お楽しみ下さ〜い

            本日の担当:植田

2010年5月20日(木)
いつの間に・・・

学習館の入り口で愛嬌を振りまき来館者の方々をお出迎えしている
クマさん?イヌさん?!

あれっ?
いつの間にか増えてる


どんだけ増えるの?

   本日の担当 〜大ア〜

2010年5月17日(月)
知らんかった

今日ご紹介するこのお花
“シラン”
緑の中で赤紫の花がとって
映えてます。

じっくり花を見たことは無かっ
たのですが、ちゃんと“蘭”な
のです。

“シラン”かった〜 (^〇^)

  本日の担当 〜大ア〜

2010年5月14日(金)
一宮東の森



今年の三月に一宮東小学校6年生
がクヌギ・ヤマザクラ・ヤブツバキなどを植樹しました。

五月のさわやかな風をうけて元気に育っています。

毎年大きくなって、カブトムシが集まりサクラやツバキの咲く森が楽しみです。

 本日の担当 〜永野〜

2010年5月13日(木)
〜シライトソウ〜

GW 終わり 楽しみすぎた方は少々お疲れ?
公園もお陰様で、大勢のお客様で賑わいました。
梅雨入りまでもう少し 
「の〜んびり 新緑 楽しみませんか〜」
白色の鮮やかな“シライトソウ”も咲き始めました。
花言葉は、「ゆっくりとした時間のながれ・・・」
だそうです。今の公園にピッタリ!!!
是非 公園お越し下さい。

               本日の担当:植田

2010年5月11日(火)
再度〜いい感じ〜 

今日も一日甫喜はおかしなお天気でした。

ずいぶん前にこの日記帳でご紹介しました
〜いい感じ〜の場所。


今回は違う角度から写真を撮ってみました。

やっぱり 〜いい感じ〜 だと思いませんか? 

ぜひぜひ一度足をお運
びください。

  本日の担当 〜大ア〜

2010年5月7日(金)
なんだか今日は静かです

お天気に恵まれたゴールデンウィークも思えばあっ!という間に終わってしまいました。
 
待っていたかのように雨、雨。

少し肌寒いでしょうか。

沖縄では梅雨入り
したとか・・・

なんだか「春は?」あまり感じずに高知も梅雨入りしそうですね。

今日はスミレの写真を載せ
てみました。

スミレの花にも色々あり、植
物学校で、講師の先生に詳
しく教えてもらいました。


   本日の担当 〜大ア〜

2010年5月4日(火)
いいお天気!
今年のゴールデンウィークは、ずっといいお天気で終われそうです。

お陰様で、たくさんの方に来ていただきました!
ありがとうございます(^o^)

またのお越しを、お待ちしております。

   本日の担当 : 黒津
2010年5月1日(土)
甫喜ヶ峰で宝さがし♪



澄んだ青空の下で、宝さがし♪



たくさんの方が、参加してくださいました。ありがとうございました!



スタッフ手づくりのお宝は、いかがでしたでしょう?



   本日の担当 : 黒津