★ 2010年6月の日記 ★

2010年6月29日(火)
おいしかったかな?

今日も、雨は降ったり、やんだり、お日様が顔をのぞかせたり…

そんななか、野市小学校3年4組さんが、ピザづくり体験をしに来てくれました。

生地づくりから、発酵のことまで、学習してくれました。包丁さばきもバッチリです。算数の勉強もできたかな?

あとは、私のカマの火加減…ごめんなさい。今度までに、勉強しなおしますので、また来てくださいね!


そうそう、あの新種?の虫の名前がわかったらお知らせしますね♪

   本日の担当 : 黒津

2010年6月27日(日)
☆七夕☆

昨日からの雨風は、すごかったです
ね(-_-)

ここのところ、毎日朝晩、国道から
霧がかかって真っ白。
坂道なのに、道は川のよう。

話は変わって、もうすぐ、七夕ですね。
今年も、展示館入口に短冊を飾れる
よう準備しました。

みなさんも、願いごとを書いて飾ってくだ
さいね。

私は、お先に書かせていただきました
m(_ _)m

    本日の担当 : 黒津

2010年6月23日(水)
〜梅雨の晴れ間〜

天気予報より少し早くなったんですかね〜
今朝公園着いた頃には、雨上がり・・・
時々晴れ間も見えてます。
今頃 定番の花“ホタルブクロ”
もうしばらくは、楽しめそうですね・・・
夏休み迄一ヶ月 
子供:「夏休みどこへ行く〜!!!???」
親:「甫喜ヶ峰で、キャンプしょうか!」
子供:「やった〜!楽しみや・・・」
◆高知市内から一時間以内で着
是非 お越し下さ〜い

            本日の担当:植田

2010年6月22日(火)
謎のキノコ

今日は私が初めて見たキノコを写真でご紹介したいと思います。

ご紹介と言いましても・・・

図鑑で一生懸命調べて、名前の特定を試みたのですが、図鑑の写真に出ているキノコたちとはびみょ〜に違って見えてしまい、(素人さんには難しいらしい・・)
とうとう謎のキノコとしてこの日記に登場となりました。

おわかりになる方、ぜひ教
えてください。

  本日の担当 〜大ア〜

2010年6月21日(月)
ナナフシ

学習室に不思議な生き物発見!

“ナナフシ”の幼虫だそうです。

しかし、何故か、みごとな

“イナバウアー”で何時間も

じっとしてました。

苦しくないかい?


   本日の担当 〜大ア〜

2010年6月20日(日)
ツマグロヒョウモン

今日は、国道から霧で真っ白でした。
よーよー出勤しました…

雨は昼すぎに一旦やみましたが、それ以外はずっと降り続けています。

今日ボランティアの人が持ってきてくれた、ツマグロヒョウモンの幼虫。

スミレの葉っぱをやると、ムシャムシャ食べていました。

さわっても痛くないんですね、このトゲ。

蛹になろうとしてか、ペットボトルの壁を糸をはきながら登っています。

    本日の担当 : 黒津

2010年6月17日(木)
一宮東小学校のみなさんへ


去年の六年生が植樹をしてくれた

“一宮東の森”
ヤマザクラもクヌギもヤブツバキ
も順調に大きくなってます。
竹の支柱を追い越す木も・・・。

この季節、草がどんどん伸びて
きて植樹した木ものみこまれそう。

10月にはみんなで下草刈りをしようね。

      本日の担当 〜大ア〜

2010年6月14日(月)
緑がまぶしい!

今日は一日、曇りの予報。
ここ甫喜ヶ峰では、お昼前か
お日さまが顔をのぞかせ、
さわやかな、一日となりました。
明日からは雨マーク。

写真で、木洩れ日や緑がキラキラ光っているのを感じてください。
(少しムリがありますかね?)

  本日の担当 〜大ア〜

2010年6月12日(土)
みぃ〜つけた!



森の中でゴソゴソゴソ・・・・・。

しばらく音のする辺りに目をこらしてみると・・・。

いました!!

なんとなくスマートでおしゃれな感じカエルさん。
おそる、おそる近づき
「ハイ!チーズ!」





お次は、カニさん。
「ハイ!チーズ!」
カメラ目線でファイティングポーズ?
それともピースサイン?

   本日の担当 〜大ア〜


2010年6月6日(日)
なに?

お天気はだんだんおちるとのことでしたが、ずっと青空が見えていました(^o^)

この、"お尻"と思われるもの…

なんの”お尻”かしら???


    本日の担当 : 黒津

2010年6月4日(金)
うれしいことがありました

少し前のことになるのですが・・・
山林協会へ行き、南側の窓辺に
白い花が一つ。
“スパティフィラム”という名です。
一瞬「んっ?」
次に「え〜!」
そして最後に「やった〜!!」
十何年間、咲いてなかった花が
咲いてました。
やっぱりお日さまの力はすごい。
なんだかとてもうれしかったです。

ついでに同じようなことが自宅でも。
六年ほど前にいただいた
“オンビジュウム”
(写真無くてすみません)

四年間はまったく花芽もなく、葉っぱだけだったのに、去年突然一つ花芽がス〜ッ!と伸びてきて花が咲き、今年は三つも伸びてきて花を咲かせてます。
ほんとうにうれしいものです。

      本日の担当 〜大ア〜
       

2010年6月3日(木)
動いた(^o^) 
今日は、風もなく、いい
お天気でした。

アリジゴク、つついたら、
こんなに、すばやく動く
んだ…

   本日の担当 : 黒津