★ 2010年7月の日記 ★

2010年7月30日(金)
ツクツクボウシが…

なきました。今年はじめて、気づきました。
去年は、8月2日にはじめて気がつきました。

セミが鳴く〜♪セミが鳴く〜♪夏だ!海だ!川だ!花火だ〜〜〜(^o^)
と、夏を一人喜んでいたのに…なんだか、寂しい気分。お〜っと、大切な山を忘れてた(-_-)

あ〜また、秋が来る。
前に、どっさどっさと降り注がれる、お仕事ちゃんをかたづけないといけない。

工事のクレーンが、空に向かって真っ直ぐに伸びているのを見て、物思いにふけってみました。テッペンに登ったら、どんな景色だろう?
って、そんなこと考えてる暇はない………か:-)
  
   本日の担当 : 黒津


2010年7月21日(水)
ヒグラシかな?
カナカナカナと、ヒグラシちゃんがないています。

私は今年、7月8日に初めてその声に気づきました。

暑いけど、毎日みんな頑張って、通行に支障が出るような木や草を除けているので、私も頑張ってジョキジョキッ(と音がするほど、やっているかどうかは…?)とやっていたら、飛び出して来たセミ。
シュチャッと、道路に着地。
ハタハタハタ〜と、どこかへ消えて行きました。

あんまり元気なさそうに飛んでった。

   本日の担当 : 黒津
2010年7月20日(火)
物部川の鮎さん?!

から、17日の日記のお返事をいただきました。

あまりに川が濁っているので、海にくだろうかと…まだ、海にくだるには早い時期なのでしょうに。

しかし、今日はお山も暑〜ございました。お街からあがって来る人には、涼しくていいね〜と言われますが、さすがに外で動いたり、事務所の中でパソコンをつついていたら、もうろうとしてきた(-_-)

冷た〜いコーヒーを何度も作ってくれた隣の席の人。ありがとう!!!

外でお仕事している人は、もっと暑いだろうに。がんばろっと。

熱中症には、お気を付けください。

   本日の担当 : 黒津

2010年7月17日(土)
お天気

今日は、青空が出ていました。

記念の森南の林道から、南の
海を眺めると、飛行機が降りて
きていました。
と、人に言われて気づきました。
お山の上から見ても、なかなか
大きいものですね。
あれが、空を飛ぶなんて…!

物部川が、茶色く濁っているの
も見えました。
お魚は元気かなあ?

   本日の担当 : 黒津

2010年7月14日(水)
真っ白です

今日も、あたり一面真っ白でした。


公園へ来る道々もですが、園内もこん
な状態です。



園内を登って行って、風車が見えると
ころへ到着したものの、2基目の風車
は全く見えませんでした。


暗い写真ばかりで、申し訳ありません
が、何も見えませんのでお許しを。


視界は、超不良ですので、お気をつけ
くださいませ。



   本日の担当 : 黒津

2010年7月13日(火)
仲良し!

学習展示館においてあるカブトムシの幼虫を入れていたガラスケースの中で成虫となった三匹が仲良くお食事中。

昨日の朝はオス二匹だけだった
のに午後ふとガラスケースを見る
と・・・
三匹にふえてました。今のところ
紅一点です。

ちなみにゼリーの中に完全に顔
を突っ込んでいるのがメスです。
窒息しないのかなぁ?

     本日の担当 〜大ア〜

2010年7月11日(日)
〜夏や!花火や!ネムノキ花や!〜

あいにくの大雨の日曜日なってしまいました(T_T)
「週間天気予報も傘マークばかり・・・早う梅雨明けして」
「楽しい夏休みまで一週間(親にとっては苦痛の始まり)」
甫喜ヶ峰の“ネムノキ花”もうチョット楽しめそう〜
写真は、今朝の様子です。何となく“花火”連想させます。
7/3雨の中○○幼稚園(公園にも大勢で来てくれる幼稚園です)の夕涼み会で、
打ち上げ花火やってました・・・
「夏祭りの始まり~はじまり〜(楽しみですね)」

                本日の担当:植田

2010年7月8日(木)
なんで…?

今日は、久しぶりに青空が見えていました。


今朝、休みあけで出勤したら、机のうえに置いていた、イケメンの
(こんな感じ)
写真の顔に、黒い目隠しが!
誰〜(>_<)

そういや、いつだったかも、休みあけに出勤したら、マウスや食べ残しのパンやら、いろんなものが両面テープで机にくっついてたことが。

パン残して帰るやつがおるか!って。ん〜、なんか納得:-)


          本日の担当 : 黒津

2010年7月1日(木)
夏が来る〜♪
には、まだ早いですね。


それでも、今日は少しさわやかな風が吹いていました。

外で作業の人は、汗びっしょりでしたが。



足下に、五つ葉のクローバーを発見!でも、あんまりいい意味ではなかったような…横を見たら、四つ葉を発見!!またまた、横を見たら、六つ葉を発見!!!

五つ葉の意味を確かめたら、失恋とあるでは、あ〜りませんか…(おばちゃんでも、それは嫌だ…)

ん〜。

無理矢理調べたら、いい意味もありました。よかった(^_^;)



   本日の担当 : 黒津