★ 2010年8月の日記 ★

2010年8月31日(火)
今日で

8月も終わり。

まだ、暑〜いのですが、なんとなく秋の寂しげな雰囲気に。最近、ひとつ年をとったせいもあるか…

今朝、自転車で来ていた若者たちが去ったあとのキャンプ場はひっそり。

でも、もうすぐ小学校や幼稚園のみなさんが、たくさん来てくれる予定。

賑やかになるかな。

   本日の担当 : 黒津

2010年8月27日(金)
〜ヒオウギ〜

遊歩道歩いていると、
突然目に飛び込んでくる鮮やかな花
夏空に咲く花としては、
「ピッタリ色!」ですよね〜
花言葉は、「誠実」だそうです。
夏休みも残りわずか・・・(T_T)
今週末は、“甫喜ヶ峰”でゆっくりされませんか?
「世界の昆虫展8/31まで、やってますよ〜」
是非 お越し下さい お待ちしています。
              本日の担当:植田

2010年8月26日(木)
乗った

今日は、ちょっと涼しい風が吹いていました。
が、事務所内は暑く、お客さんに「ここは
やっぱり涼しくていいね〜」と言われて、
なんと答えたらいいのか、ちょっと悩んで
しまいました。事務所内は、30度を超える気温…




現在建築中の研修棟。てっぺんのトップ
ライトの枠が乗りました。
へ〜こんなになるのかあ。




作業の人は暑いなか、ご苦労さまです。
でも、お客さんからは「できあがるのが、
楽しみですね!」との声がありましたよ。
よろしくお願いしますです。

   

   本日の担当 : 黒津

2010年8月17日(火)
へ〜♪
今日も暑〜い!
お山も、相変わらず暑いです。汗疹がなおらない(-_-)

でも、秋を告げるような花が咲きはじめています。

オミナエシやヒヨドリバナ、オトコエシにキキョウ。ナンバンギセルも咲きはじめました。

写真を撮っていたら、花の中が気になって。

前に、ホタルブクロの花の中も気になって、写真を撮ったら、どうしてこういうアングルで撮るのかね?と言われたことがありました。

気になるんだなあ。

左のくちゅっとしたのが開くと、右のようになります。その中にある黄色い塊は、黄色い毛が密生している雌しべだそうで。

ほ〜(^o^)

    本日の担当 : 黒津
2010年8月8日(日)
〜夏空〜

今朝の公園記念森から高知市内(五台山)方面
間違いなく真夏の雲の様子ですね・・・
「さあ いよいよ第57回よさこいまつり 
演舞場は、踊り子・観覧者の熱気で、
彩られる事でしょうね!」
「今大会 過去最多に迫る 
188チームが参加やと!スゴイね〜 」
祭り終われば、夏休みも後半に入ります。
 公園キャンプ場で、朝夕少し涼しくなっている筈の
空気感じていただき・・・
「甫喜ヶ峰で、の〜んびり しょうか!!!」
いかがでしょうか?
是非 お越し下さい。

              本日の担当:植田

2010年8月4日(水)
久しぶりに雨になりました。

植物たちも、暑さでぐったりしていましたが、今日は少し元気を取り戻したよう。

高知新聞の写真のようには撮れませんが、雨のしずく。

顔みたい。






周りが映ってる。









線香花火の終わりみたい。


   本日の担当 : 黒津