★ 2010年9月の日記 ★

2010年9月22日(水)
ふたつずつ

昨日に続き、蒸せました(^_^;)

まだ、暑いですね。

今日の写真は、ふたつずつ♪

   本日の担当 : 黒津

2010年9月18日(土)
〜すっきりさわやかin甫喜ヶ峰〜

2週間前までの猛暑の事思えば、
なんと清々しい季節になった事か (*^_^*)
いよいよ心地よい行楽シーズン (^^)/
公園もお客様により良く楽しんでいただける様
草刈など心がけています
写真は、頂上付近“記念の森広場”
草刈作業「前&後」です
広々とした場所で、心地よい“風”感じながら
食べるお弁当「まっこと美味しいちや!!!」
是非 お越し下さ〜い

                本日の担当:植田

2010年9月14日(火)
昆虫展の絵

今日も、メダカちゃんは元気に泳いでいま〜す♪


大変遅くなりましたが、先月行った「昆虫展の絵を描こう」の優秀作品をご紹介します。こちらのページへどうぞ!


たくさんの絵を描いていただき、ありがとうございました!

   本日の担当 : 黒津

2010年9月11日(土)
生まれました〜♪
今朝、見たら♪

小さなお魚ちゃんが、泳いでる♪♪



朝2匹確認しましたが、夕方には3匹確認♪♪♪



うれしがっていたら、「この後、おらんなるがねえ。」…と、今日植物観察に来ていた「草花を楽しむ会」の人に言われました。

え゛(-_-)

   本日の担当 : 黒津
2010年9月7日(火)
ん〜?

昨日のタマゴの日記を見て、親から離したほうがいいよ、とアドバイスをいただいたので、離してみました。


それが、すでに目もある。

こんなに早く目が出るのか?
調べてみたら、一週間くらいかかるようなのに??
違うタマゴかなあ?
すでに、受精したタマゴをぶらさげていたのか?
よそでは、メダカはぎっちり子をかえすがねえ、と言われ続けたなあ。



朝出勤して、カーテンを開けていたら、非常灯についてるヒモに、二匹のバッタ。
(これは、バッタではありませんでした。すみませんでした。9月10日(金))

なぜに、そこ?

   本日の担当 : 黒津

2010年9月6日(月)
タマゴ♪

台風が来ていますね。
高知には影響がないようですが、なんとなく台風を感じる風が、園内にも吹いています。雨も、どさ〜っと降ったかと思ったら、太陽が見えたり?

話は変わって、
甫喜のメダカちゃんを見つめていたら、お尻から
ふにょふにょ〜と、何かをぶら下げている一匹がいます。
???
大?にしては、塊ね(^_^;)

もしや、これは、タ・マ・ゴというものではないかい?

大当たり!!!
ず〜っと、子孫が増えないので、心配していました。パパは、どれ?
ちゃんと孵化していくれると、いいのになあ。

   本日の担当 : 黒津

2010年9月2日(木)
コロコロコロ
先日、出勤途中、車の前に空から何かが落ちてきました。
お〜っ!と。

まだ青い栗でした。トゲトゲのイガがついている。歩いてる時じゃなくて、よかった(-_-)

と、思い出させてくれた、園内に落ちていた栗。

上方向にも、お気をつけくださいませ!

   本日の担当 : 黒津