★2011年1月の日記★

2011年1月31日(月)
お天気♪でも、ひやい…

今日も、ひやかったですね(>_<)



上を向いたら、青空!
コブシの芽は、ふわふわと膨らんでいます。










でも、池の氷は、まだとけず…




インフルエンザもはやっているようです。
体には、気をつけましょう!



   本日の担当 : 黒津

2011年1月25日(火)
カラスウリ パートU
23日の日記を見て…

『そうそう、こちらでは「大黒さん」と言っていました。
この種を鉢巻きの中に入れると、走るのが速くなるということで、運動会前にはこの種を鉢捲きの縫い糸を解いて、中に入れたことを覚えています。
もちろん、小学校一年から六年まで、かけっこでは負けなし^^v
今でもこの言い伝えは残ってるでしょうかねぇ。
信じる者は救われるデス。』

と、メールが。
早く知ってたら、入れて走ったのに(^_^;)

   本日の担当 : 足の遅い 黒津
2011年1月23日(日)
へ〜(^_^)
今日は少し、寒さも穏やかでしたか。
いや、ひやいか。


子どもの頃、カラスウリの種を「えべっさん、だいこくさん」って言うて遊んだ、と母が教えてくれました。


ホントだ!
めでたい、めでたい(^_^)


   本日の担当 : 黒津
2011年1月16日(日)
〜雪景色〜

今朝は久しぶりに公園全体が、「真っ白!」
園内の様子を見に入りました。09:00過ぎの
風車付近・北山(四国山脈方面)の様子です。
公園入って直ぐの大駐車場では、親子連れ
のお客様「“雪”合戦するで〜!」
「雪ダルマ作ろ〜!」賑やかな声聞こえます。
公園までの道、雪も残っていますので、
十分お気を付けて、お越し
下さい。


                本日の担当:植田

2011年1月15日(土)
〜怪しげな雲〜

明日は、公園で行事もあるし
センター試験もあるし
都道府県対抗女子駅伝もあるし
日曜日やきお客様に来てもらわないかんに!
ひょっとして“大雪”(T_T) ?
写真は、14:00頃 
上 太平洋方面 下 北山(四国山脈)方面
〜白い物が、そらからチラチラと〜
たいしたことの無いよう、お願いしま〜す。
十分気を付けて、お越し下さい・・・

             本日の担当:植田

2011年1月12日(水)
絵本づくり

昨年 えほんの店コッコ・サンのイベントが甫喜ヶ峰で開催されました。

私も参加させていただき プロのカメラマン小寺卓也さんのお話を聞きながら、花木の森で写真を撮り、絵本づくりを体験しました。

とても楽しい時間が過ぎていきました。

私、この体験を生かし、甫喜ヶ峰でも自主事業として絵本づくりを企画したいと考えております。

写真は素人なので自然のものを使って心温まる絵本ができればいいなぁ・・・と。

企画倒れにならないよう、がんばります。

    本日の担当 〜大ア〜

2011年1月11日(火)
〜にく丸〜


山の一日先生派遣事業で“シイタケの駒打ち体験”の
時期がやってきました。

今年は二つの保育園から申し込みがあり準備万端、出番待ちです。

甫喜でも何年生のほだ木かは定かでありませんが、シイタケがかわいい姿を見せてくれています。

シイタケにもいろいろな名前がつけられた品種がありパンフレットをみると思わず、笑ってしまいます。

写真のシイタケは 〜にく丸〜という品種です。

おいしそう〜でしょ!!

    本日の担当 〜大ア〜 

2011年1月9日(日)
梅一輪
今朝もまだ、雪は残っていました。


梅一輪♪


咲いていましたよ。


   本日の担当 : 黒津
2011年1月8日(土)
〜雪で遊ぼう〜

昨日の“雪”がご覧の様に北斜面(御幸線)に
残っています。
今日“雪”は降っていませんが、寒いので・・・
多分 三連休内は、楽しめるのではないでしょうか
子どもさんと一緒に来られませんか〜
(写真携帯カメラで、すみません〜m(_ _)m)
お気を付けて、お越し下さ〜い。
               本日の担当:植田

2011年1月7日(金)
〜雪・雪・雪〜


雪が積もってます。


いつもの通勤ルートの景色が全然違って見えました。
ここはどこ?という錯覚に襲われながら、青空と木の緑と雪の白に光が差し、とってもきれいでした。
     
慎重に車を走らせ、無事に甫喜ヶ峰に到着!
事務所の中から見る雪は綿のように“ふわふわ”で暖かそうに見えます。

が、外に出て写真を撮る手はすぐに痛くなります。

とっても美しい風景ですよ。

   本日の担当 〜大ア〜

     

2011年1月6日(木)
雪です!寒いです!!


ただ今の時刻 11:35です。


お日さまは出ているのですが
雪がすごいです。
まるで、大晦日の紅白歌合戦
サブちゃんが“風雪ながれ旅”歌った時に舞っていた紙吹雪のようにすごいです。
(私個人の感想ですが・・・)

ただ今の時刻 12:00になりまし
た。ますますの大雪です。

    本日の担当 〜大ア〜

2011年1月4日(火)
あけましておめでとうございます

今朝の園内は、さすがに一部凍っているところがありました。


お越しの際は、どうぞお気をつけくださいませ。


本年も、どうぞよろしくお願いいたします。


   本日の担当 : 黒津