★2011年7月の日記★

2011年7月30日(土)
〜テント村〜

◆「夏休みどの様に楽しんでいますか〜?」
お陰様で、家族連れの方はもちろん
グループ(数十人)での、利用も多くなっています。
7/30〜31は、「ネイチャーゲームキャンプ
in甫喜ヶ峰(約50人参加)」実施されていて、
ご覧の様に“テント村”の出現です。
・竹シャワーをつくろう・ドラム缶風呂をつくろ
・星空観察と森の「語り」・森の音楽会etc

★「宿題早よ〜済まいて・・・
甫喜ヶ峰で、の〜びり!!!」

お待ちしています m(_ _)m

            本日の担当:植田

2011年7月28日(木)
涼しげ♪

毎日暑い日が続きます。

お天気は、晴れたり、急にジャンジャン降りの雨になったり…

先日、土佐町の筒井さんが、お忙しい林業や木の加工の合間に、カヤで作ってくださった虫の飾りを、学習展示館の前に飾りました。

涼しげで、素敵です♪


   本日の担当 : 黒津

2011年7月14日(木)
〜オー夏空・夏休みじゃ〜

「麦わら帽子・ランニングシャツ・ヨレヨレの半ズボン
切れそうな帯革(ベルト)・まんねん」
定番の恰好で、里山・川・ため池
毎日々行ったもんです。
「木陰で、昼寝でもしょうもんなら最高!」
「今は町中じゃ〜無理やき甫喜ヶ峰来ませんか?」
夏休みといえばこの歌 作詞/作曲 吉田拓郎
♪麦わら帽子は もうきえた
 たんぼの蛙は もうきえた
 それでも待ってる 夏休み♪

                本日の担当:植田

2011年7月13日(水)
レース編み展〜開催〜

梅雨が明けたにもかかわらず、スッキリ!と晴れた日は数えるほどしかありません。

今日も午前中は雨が降っていました。

そんな中、たまたま見上げたその場所で何種類ものレース編みが展示してありました。

きれ〜い!

この展示会、クモの巣に雨の水滴がついてできたものす。

ふだんは顔などに引っかかると、やっかいなクモの巣ですがこうして見るとなかなか素晴らしいものではありませんか。


写真では見えにくいかもしれませんが、芸術作品をご覧あれ!! 


(クモさんと自然まかせなのでいつ見ることができるかはわかりません。ごめんなさい)


         本日の担当 〜大ア〜

2011年7月8日(金)
梅雨明け!?

お昼のニュースで、四国地方も梅雨明け!と伝えていました。


でも…梅雨入りじゃないかという、お天気です。


明日は、晴れるかな〜ダバデュワ???


   本日の担当 : 黒津

2011年7月5日(火)
〜夏だ〜!スッキリ・・・〜
公園記念の広場 今朝の様子です。
ボサボサに伸びていた“草”もご覧の様にスッキリ!何処かのゴルフ場かと間違う程です。
公園内の木陰で、「の〜びりいかがですか?」
2週間後には、楽しい夏休みの始まり!はじまり(*^_^*)
キャンプ場もあります。
是非 公園お越し下さい。


        本日の担当:植田
2011年7月4日(月)
暑いですねえ



梅雨はもうあけるのか〜?
と思っていたら、また、毎日雨が降ったりやんだりですね。





ちょっと動くと、汗が目に入って痛い…





ので、すこ〜し、涼しげな写真を二枚ほどお届けします♪





   本日の担当 : 黒津