★2011年8月の日記★

2011年8月31日(水)
〜チャボホトトギス〜

秋を感じる{U}です
「少し早いかな〜?」思って行ってみたら
咲いていました・・・
今日で、夏休みが終わり二学期のスタートです。
なにかと忙しい二学期ですが・・・
「最高に心地よい秋!」を感じる頃になります。
「週末車走らかいて、来て下さい」
お待ちしています。

            本日の担当:植田

2011年8月25日(木)
〜ナンバンギセル〜

しばらく天気悪くスッキリしない天気予報では、ありますが・・・
朝夕の「風」の変化「秋の植物」で、
秋の気配を確実に感じる時期になりました・・・
今年も写真の「ナンバンギセル」記念の広場
周辺で、見る事出来る様になりました。
心地よい「秋」感じに公園来られませんか〜


             本日の担当:植田

2011年8月24日(水)
隠れているのはなんでしょう?



マツの間に隠れているのは、なんでしょう?



横で、Nさんが「バッタバッタしゆう…」って。



   本日の担当 : 黒津

2011年8月16日(火)
夏〜♪

まだまだ暑い日が続きます。


南国土佐の夏は、毎日のように、あちらこちらで花火があがるので、とっても楽しいのです♪


いつぞやの花火の写真を全消去(>_<)
ショーック(^_^;)と、落ち込んでいたら、
また別の花火を見る機会が(*^_^*)


うれし〜♪


でも、カメラ持ってない…


きれいでしたよお。雰囲気だけ、お届け!


   本日の担当 : 黒津

2011年8月15日(月)
〜キキョウ〜

夏休みも後半になりました・・・
「宿題終わったかえ〜!?この時期頑張れば、夏休み最後“ゆ〜っくり”遊べるし・・・お父さん・お母さんも安心するで〜(^_^)v」
ところで、真夏でも陽当たり良い場所で頑張っている花「キキョウ」
花言葉:「清楚・誠実・変わらない愛・優しい愛情など」だそうです。

            本日の担当:植田

2011年8月14日(日)
〜チョットeお話〜

お盆休みは、いかがお過ごしですか・・・?
公園キャンプ場では、
「の〜んびり・ゆっくり時間・・・」お客様楽しんでいます。
昨日の館内アンケートに
e話@10代女の子:「ひろい 風がきもちい」と書かれていました。
“風”吹けば本当に心地よい気分になれると思います。
e話A公園内“ムベの実”←今朝の写真
ネット調べ:「この木の葉は、幼木のときは3枚、
その後5枚、実が成る頃に7枚になるので、
“七五三の縁起木”ともいわれています」
秋の熟す頃楽しみで〜す。

         本日の担当:植田

2011年8月11日(木)
暑い〜

今日も、暑〜ごさいました(^_^;)

よさこいの踊り子さんたちは、大丈夫かしら?

さすがの甫喜ヶ峰も、たまらない暑さです。

熱中症には、気をつけましょうね。

   本日の担当 : 黒津

2011年8月7日(日)
さすが パートU

今日はたくさんの人が来てくださいました。
ありがとうございました。

甫喜ヶ峰のイベント参加、子ども森林、高知市水道局のイベント、キャンプ…

そういえば、昨日の仕事帰り、子ども森林インストラクター養成講座運営委員会(が本名だそうで…)の夕食作りを見に行くと…午後4時頃からずっと火起こしをしているとか…

じゃないとご飯が食べられない(^_^;)ん〜えらい!子どもたちもえらいけど、見守る大人のスタッフもえらい!!おばちゃんは、先に帰らせてもらいましたm(_ _)m

それから、火をわけてくださったお隣さん、ありがとうございました。

   本日の担当 : 黒津

2011年8月6日(土)
レース♪

今日は、子ども森林インストラクター会のみなさんが、甫喜ヶ峰でキャンプをしてくれています。

昼間は、園内を一日かけて散策。私も、久しぶりにこんなに長いコースを歩きました(笑)

子どもさんのほうが元気ですね(^_^;)
しかも、歩きながらいろんな虫や、セミの抜け殻などを発見!さすが、インストラクター!!

歩きながら見つけたのは、ハムシに食われて、レースになった葉っぱ。自然がつくった芸術作品。

   本日の担当 : 黒津

2011年8月5日(金)
湯気

今日も、曇り空の間から、時々雨が降りました。


見回りに行ってみると、アスファルトから湯気が。


蒸せますねえ。


   本日の担当 : 黒津

2011年8月2日(火)
蒸せますねえ…
毎日の会話が、「夏が来たんだか、なんだか…?!」の繰り返し。
青空をあまり見た気がしませんね。


花木の森では、いつの間にかナツズイセンが満開です。


お山は朝のうちは涼しいですが、だんだんと蒸し暑くなってきます。熱中症にはお気を付けください。

   本日の担当 : 黒津