★2011年11月の日記★

2011年11月29日(火)
〜今日の紅葉〜

またまた 花木の森の紅葉情報・・・
高知市内◎◎小5年生62人
「“森の働きの学習”で、来られていました」
午後 紅葉あんまり綺麗なので、花木の森で
「昼寝?しょうか!」になりました。
寝ころんで、見上げたモミジの写真です。
皆さんも、チョット工夫して楽しみませんか〜


                本日担当:植田

2011年11月28日(月)
冬を告げる虫

今日は、比較的あたたかでした。お天気がくずれるからでしょうか。


今年一度寒くなったときに見た「綿毛が付いた虫」が、今日またいっぱい飛んでいます。


いつだったか、山登りに詳しいお姉さま方から、「この虫が飛び始めたら、冬が近いって感じるねえ。」と言われたことがありました。


その時は、へえ〜と思っただけでしたが、北海道などでも、この虫を目にすると雪が降ると言われているようで、通称「雪虫」とか。本名は存じ上げません(すみません)。


まるで、雪が降ってきたかのようですが、写真にはうまく撮れません(^_^;)でも、なんかきれいです。追っかけている私は、遠くから見ると変なおばちゃんだろうなあ、とか思いながら写真撮影をしていました:-)


紅葉もいまひとつ進まないまま、冬が来るのかなあ〜。


   本日の担当 : 黒津

2011年11月22日(火)
〜紅葉花木の森〜

今日○○小学校三年生35人遠足で、
来られていました。
午前中は、約1時間の頂上への散策
午後は、花木の森“紅葉の中”ネイチャーゲーム
“秋”を十分楽しんで、いただけたと思います。
◆今年は、紅葉期間短いかも・・・(T_T)
「明日の祝日、甫喜ヶ峰森林公園へ来られませんか〜」

                 本日の担当:植田

2011年11月19日(土)
すごい雨でした(^^;)

今日は、久しぶりに、ものすごい勢いの雨が降りましたね。

朝の見回り時には、そんなところから水が流れたっけ?と思うような山肌から滝のように水が流れだしているところがいっぱいありました。こりゃ、側溝の掃除も大変だあ…

でも、お昼からは、朝の雨はなんだったんだろう?というほどの青空が広がってきました。
まだ、山からはザンザン水が流れてきているので、事務所にいても、水音が聞こえてきます。

ところで、暖かい11月ですねえ。

先日、NHKの土佐の一枚という番組に、高知市のお客様が、昨年の紅葉の美しい写真を出してくださっていましたが、今年はまだ、色づきはじめといったところでしょうか。


   本日の担当 : 黒津

2011年11月9日(水)
ご苦労様です!
見回り、ご苦労様です!

子どもさんたちだったら、大喜びの消防車がいっぱい、見回りに来てくれました。

おばちゃんも喜んで、思わず手をふってしまいました。顔は見えなかったと思いますが、おばちゃんです。ごめんなさいm(_ _)m

みなさん、火の用心です!!

   本日の担当 : 黒津
2011年11月7日(月)
素敵♪
今朝、虹を見ました♪


そういえば、今日は、ドリーマーベイシャトーさんで結婚式をあげるカップルの前撮りの日!


素敵なカップルでした♪


朝から虹も出ていたし、これからもずっと仲良く素敵に暮らしていかれることでしょう!


おめでとうございます!お幸せに
   

   本日の担当 : 黒津