2012年1月の日記

2012年1月31日(火)
〜展示してます〜

平成23年度の「山の一日先生派遣事業」も残り5件となりました。

みんなから「一日先生」の感想や写真など、たくさん送ってもらい、読ませてもらってます。

その中から2件、学習展示館に展示させていただきました2件の紹介をしたいと思います。

上段は香南市立吉川みどり保育所です。
甫喜ヶ峰森林公園で森あそびを体験し、時間を忘れるほど楽しんでくれました。
 (また森あそびに来てくださいね。)

中段は日高村・佐川町学校組合立加茂中学校1年生がシイタケの駒打ち体験とネイチャーゲームを実施後、記念にと先生が額を持ってきてくださいました。

下段は「芭蕉」です。加茂中学校で自然体験ビンゴをしている時に不思議な塊を発見!!職員室の先生に見せた所、「芭蕉でしょう」とのこと。

んっ?甫喜の玄関にも芭蕉が・・・。
 (加茂中1年生のみんな、あの塊の下にはちっちゃなバナナのような物がくっついてますよ。今度甫喜ヶ峰にもあそびに来てくださいね。)

               本日の担当 : 大ア

2012年1月27日(金)
ミノムシ♪

今朝、木にミノムシがついているのを見つけました。

最近は、ミノムシもあんまり見ることができないとか。

甫喜ヶ峰では、事務所の建物のコンクリにも、よくぶらさがっていますが。

これはぶらさがっているというより、ひっついているというか。あったかそ♪

   本日の担当 : 黒津

2012年1月22日(日)
〜キャンプ場〜

少し風ありますが・・・天気にも恵まれ(^^)/
今日高知県キャンプ協会さんの
“ユニバーサルキャンプ交流会(デイキャンプ)”
が行われています。
協会の皆様と大学生との恒例行事だそうです。
「昼食メニューは?」・ピザ・土佐流田舎五目飯
・豚汁・焼きいも等で、
大学生もご指導いただきながら、
包丁使い楽しく準備していました(写真am11:00頃)
☆協会の方から「利用し易いキャンプ場やね!」
言っていただきました。(*^_^*)
◎是非 皆さんもキャンプ場ご利用下さ〜い

                本日の担当:植田

2012年1月16日(月)
寒いです

今日は一日曇り空。
気温は上がらず、夕方近くには、しぐれはじめました。


寒い!!!


で、写真は昨年頑張って卵から育てたメダカちゃん。一昨年は、大失敗に終わり、大切な命が…

でも今回は、休みの日は家に持って帰り、頑張ってここまで育ちました!


16個の卵のうちの貴重な2匹です。



   本日の担当 : 黒津

2012年1月9日(月)
きれい♪+めでたい?

冬のお山は、茶色いイメージですが、こんなきれいな黄緑色のものもあるんですねえ。


ウスタビガの繭だそうで。



プラス…
夕方、東の方向に見えた雲は、まるで昇竜のよう?

めでたい?と、いいなあ。


   本日の担当 : 黒津

2012年1月8日(日)

今日は、昨日に続き、寒さは少しゆるんだ感じでした。

それでも、水が落ちたあとが、鍾乳洞のような、氷の塊になっていました。

中に”あんこ”が入ってたら、夏の和菓子みたいで、おいしそう…


   本日の担当 : 黒津

2012年1月5日(木)
〜雪・ゆき・ユキ〜

今朝は、公園全体が白一色に・・・
子ども達は、冬休み中!
“雪”期待されて公園お越しの方
おられると思います。
「雪遊びは楽しめますが、路面凍結には
十分注意されて、お越し下さい」

            本日の担当:植田

2012年1月4日(水)
あけましておめでとうございます





本年も、よろしくお願いいたします。

たくさんのご利用を、お待ちしております。


   甫喜ヶ峰森林公園職員一同