★2012年12月の日記★

2012年12月28日(金)
〜お世話になりました〜

冷たい雨の御用納めとなりました。

お正月を迎える門松も準備オッケー!です。

あっという間の一年。
色々なことがありました。 ( ・・・ )

今年も、来園していただいた方々に心から感謝しております。

来年も、甫喜ヶ峰森林公園を好きになっていただき、何度も足を運んでいただけるよう、職員一同がんばります。

良いお年を・・・。

         本日の担当:大ア

2012年12月26日(水)
〜あたためて〜

今日の午前中は、窓から小雪の舞う風景を見ました。

クリスマスも過ぎ、子どもたちは冬休み。

展示館では“パッチワークキルトサークルぽえむ”さんの作品展示をしています。

作品から感じられる心のぬくもり。
傍らにはペレットストーブのぬくもりが・・・。

心とからだをあたために、甫喜ヶ峰森林公園に
足を
お運びください。

               本日の担当:大ア

2012年12月19日(水)
また寒く…

今朝、北に向かって車を走らせていると、白い…

根曳峠は大丈夫でしたが、園内に入ると雪がチラチラと。結局積もりはしませんでしたが、ず〜っとチラチラしていました。

も〜っと、北の奥の奥の奥のお山に行っていた本部の人たちは、すごい雪だったとか。甫喜はあったか〜いと言うてました(^_^;)部屋の中ですが。

天気予報では、日曜からはものすごい寒気が入るようですね…月曜、火曜はマイナス3℃の予報。うそ〜ん…という感じです(-_-)

車の運転には気をつけましょうね!私も気をつけます…

   本日の担当 : 黒津

2012年12月15日(土)
〜なんで?!〜

遠くからみると【牛のウンチ】の様にも見えますが、
残念ながら公園内には、牛君はいません。
最近公園内特に多くなっている様におもいます。
モグラ君の跡です。
見るだけなら『上手に掘っちゅ〜もんや!』
感心もせんことは、ないのですが・・・
『あんまり やりすぎんよう おねがいします』

                  本日の担当:植田
  

2012年12月13日(木)
〜シモバシラ〜

先日の霜柱と少し違います・・・m(_ _)m
真冬の朝の楽しみの一つ
植物のシモバシラ(シソ科)が
今朝観ること事出来ました。
厳しい冷え込みでは、なかったからでしょうか?
枯葉に埋もれてハッキリ見えません・・・
同じ場所でも、毎回同じ【顔】では、
ありませんので、それも楽しみの一つです。
きょうみのある方は、
寒い中ですが、是非お越し下さい。
参照:【シモバシラ】写真
甫喜ヶ峰日記
・2011.12/24
・2010.12/26
・2009.12/20

            本日の担当:植田

2012年12月10日(月)
凍ってます
今日も、さむ〜ございました(^_^;)

霜柱はとっても長くでっぱり、水たまりの水は秀才君のメガネのように凍っていました。

   本日の担当 : 黒津
2012年12月9日(日)
雪です

昨日は3時過ぎから、雪がひらひらと舞いました。風が強くなかなかの勢いでした。

今朝は、その名残かうっすらと雪化粧。

今日も、昼頃にまた雪が舞い始めました(写真には写りにくいんですが、結構真っ白になっていました。)

今年は、少し早い雪になりました。お越しの際は、どうぞお気を付けくださいませ!

   本日の担当 : 黒津

2012年12月5日(水)
〜クリスマスツリー〜

そうなんです!昨日、【ほっき〜の館】の中に
こぶりのツリーですが、点灯しました。
お越しいただくと大駐車場の前ですので、
直ぐ目に留まると思います。
『しばし、楽しんで下さい・・・』
今年の流行語の中に、
『手ぶらで帰らせるわけにはいかない』入ってました。
公園にお越しの方には、真冬でも
『楽しんで頂けるなにか一つは!』心掛けています。
もうすぐ【パッチワークキルトの企画展】始まります。
是非 お越し下さ〜い。

                 本日の担当:植田

2012年12月4日(火)
〜甫喜のクリスマス〜



今日はレモンユーカリの枝葉を使って

クリスマスリースを作りました。

展示館はいろんな飾りでクリマスムード満点!!



少しの間、木の実を使って作ったリースの販売をしています。

甫喜ヶ峰にお越しの際は、展示館内の販売コーナーを覗いてみてください。


ほっきーの館には、クリスマスツリーも登場し、
職員で点灯式をしました。
(ツリーの様子は明日の日記で!)


     本日の担当 : 大ア

2012年12月3日(月)
とうとう12月…!?

ついに師走。巷は、クリスマスイルミネーションで飾られ、ラジオからはお正月の用意をはじめたとの情報も流れてくる季節になりました。

早い、早い、早い、早い、早い…

急に寒くなってきたので、体には気を付けましょうね!

   本日の担当 : 黒津