★2013年2月の日記★

2013年2月28日(木)
〜春・はる・ハル〜

本当に穏やかな、上日和になりました。
風車も『南風』受けて、ブンブン回っています。
『セリバオウレン』も見頃となっています。
花言葉は、『揺れる心』だそうです。
明日3/1は、県下公立高校の卒業式
いよいよ社会人として、あるいは県外の大学へ、
全く新しい環境の中へ、入って行く方も多い筈です。
不安もあるでしょうが、前向きに頑張って下さい。

                本日の担当:植田

2013年2月26日(火)
お花をいただきました♪

春めいたと思ったら、雪が降って…の繰り返しが続いています。

園内には、まだ雪が残っているところがあります。

が、今日は、ご近所の方が、ウメやらツバキやらたくさんのお花を持って、「飾りや〜」と来てくださいました。

とっても、いい香り♪

   本日の担当 : 黒津

2013年2月23日(土)
〜雪遊び!〜

(*^_^*) ぼっちり〜〜〜

写真は、今朝 公園頂上近く【記念の森広場】です。
どこのスキー場かと思うくらい『真っ白!!!』
林道の凍結心配されましたが、気温が上がり
どんどん溶けています。
ノーマルの車で来ていただき、
“雪”の残っている所で、雪遊びを楽しんで、
いただけると思います。
お待ちしていま〜す。

               本日の担当:植田

2013年2月20日(水)
〜こ〜〜んな景色!〜

昨日の天気は、大変でしたが、
今朝は、青空になり
公園頂上付近南側斜面の木々も、
本当に綺麗でした。
が!
10:00頃からドンドン溶けて、しまいました。

※“雪”楽しみたい方は、降った後
直んぐに、気をつけて来た下さい。
お待ちしていま〜す。

               本日の担当:植田

2013年2月19日(火)
う〜寒い…
朝、家を出るときは、雨でした。


公園の駐車場へ入る手前から、雨がなんだか塊に見える…


ゲートを開けにあがって行くと、それはだんだん、大きな雪へとかわり、そして吹雪になって…ひやいし、息が苦しいし、手はかじかむし…


お昼の今も降り続き、すっかり雪に埋もれてしまった甫喜ヶ峰。


私は今朝、甫喜の軽トラで、ちょっとスリップ。もう一人の職員も、軽トラですべって壁にぶつかるかと思ったと。


水分を多く含んだ雪です。冬用タイヤなどの装備でお越しください。


   本日の担当 : 黒津
2013年2月18日(月)
ちょっとふっくら♪

今日は雨。予報では暖かいはずですが、なんだか足元が冷えます。


アセビの花芽は11月頃から付き始めますが、さすがに少しずつふくらんできました。


私は、でっぷり(>_<)


   本日の担当 : 黒津

2013年2月8日(金)
〜なんとなく〜

オモシロイので、のせました。
ムベ(アケビ科ムベ属)に、
垂れ下がった氷柱(つらら)


           かかり:うえちん

2013年2月8日(金)
〜いかん!〜

油断していました・・・
甫喜ヶ峰森林公園に、近づいた辺りから
急に様子が変わってきました。
そうなんです“雪”で真っ白・しろ・シロ・・・
上の写真は、駐車場からキャンプ場方面
下の写真は、甫喜ヶ峰森林公園自慢の
【ほっき〜の館(研修棟】の大屋根も“雪”
今も“雪”降り続いています。
路面凍結も心配されます。
お越しの方は、十分お気をつけて・・・m(_ _)m

                本日の担当:植田

2013年2月7日(木)
ウメの花
やっとウメの花が咲き始めました。


この木一本だけに花が咲き始めただけですが。


また寒い日が来そうですが、少しずつ季節はかわっていっていますね!


   本日の担当 : 黒津
2013年2月6日(水)
〜春の気配〜

立春も過ぎ、春を少しづつ感じる頃
林道アスファルトから『ふきのとうの蕾』
なんともいえん、力強さを感じます。
♪♪アスファルトに咲く 花のように
見るものすべて おびえないで♪♪

明日・明後日は、公立高校前期選抜試験
自分の力を信じて、万全の体調で臨み
悔いの残らないよう、
全力で頑張って下さい。


           本日の担当:植田

2013年2月1日(金)
2月にはいりました
早くも、2月にはいりました…

今日は、寒さから一転、気温が急にあがりましたね。外にいて作業をするとあたたかいのですが、事務所にいると、お日様が差し込まないからか、足元が冷えてきます(>_<)今にも雨が降り出しそうな空模様になってきました。

園内のウメは今年はまだ咲き始めませんが、鳥たちは木の実をついばんで、元気に飛び回っています。

   本日の担当 : 黒津