★2013年3月の日記★

2013年3月30日(土)
〜お花見気分〜

今日は、最高のお花見になりそうですね!
公園内は少し残念ですが、
サクラは、あまりありません・・・(T_T)
なので、公園から10分【ほっと平山】さんの
今朝の、サクラの写真載せます。
既に、場所取りもしていました。
『写真で、お花見しま〜す』
楽しい週末に、なりますように・・・

              本日の担当:植田

2013年3月28日(木)
一宮東小の森

この写真は、2010年3月4日に当時の6年生が一宮小の
に植樹をしたクヌギです。

三年経ち、当時植樹した苗たちは成長しています。

5年生が下草刈りをして、お世話もしてきました。

残念なのは、クヌギの成長に比べ、ヤマザクラががあまり
大きくなっていないような気がします。


四月から5年生になるみんな、今年も下草刈りに来てくれ
のをお待ちしています。

         本日の担当 : 大ア


2013年3月27日(水)
かくれ○○!?

甫喜の散策コースを歩いている時のことでした。
ふと目を向けた先にハートのかたちの切り株が・・・。
これは、甫喜のかくれハート!自然の産物。
ディズニーランドでは、かくれミッキーを見つけるのも
楽しみとか・・・。
甫喜で散策をされる方は、ぜひ、マイかくれ○○を
見つけてください。いつもと違った散策が楽しめると
思います。

この写真じっと見ていると、「ちょっと、ちょっと」と呼び
止められた気もしてきます。

                 本日の担当 : 大ア

 

2013年3月25日(月)
卒業おめでとう!
今日、高知大学の大学院を卒業したお二人が、修士論文の際のお礼にと、甫喜ヶ峰を訪ねてくれました。
わざわざありがとう〜!何も手伝ってないけど…で、吉見さんが持っている緑の冊子が、修士論文!修論になると、こんなになるんですねえ。お隣は、お友達の土屋さん。一緒に、お互いの研究を助け合ってきたそうです。

若いお二人の未来が明るく、輝くものでありますように。お山の奥から、応援しています。

また、甫喜ヶ峰にも遊びに来てくださいね!

   本日の担当 : 黒津
2013年3月22日(金)
お花をいただきましたV♪



昨日のことになりますが、いつもお花を持ってきて
くれるご近所さんが、春・春・春〜♪を運んできてくれました。


ハナモモ(赤・白)、モモ(ピンク)、スモモ、ヤマブキ、レンギョウ、
スイセン(三種)。


館内は春です。


               本日の担当  :  大ア

2013年3月20日(水)
〜ミツマタの花〜
今日は、お彼岸の中日 雨になり残念です。
今の季節 黄や白色の花多いですね・・・
3月20日の誕生花:ミツマタ 公園内でも少ないですが、
楽しめます。
花言葉は、『肉親の絆』だそうです。
『先祖の供養しながら、家族の大切さ・・・
少しは、考えてみましょうかね〜(私自身への戒め)』


                       本日の担当:植田
2013年3月19日(火)
休校式
今日は、繁藤小中学校の卒業式でした。それに合わせて、休校式もおこなわれました。

ここのところ、地元の方との会話は、学校がなくなると寂しいね〜というものばかりでした。

私自身は卒業生ではありませんが、繁藤災害の頃、もっと山奥に住んでいたこともあり、両親から繁藤のことを聞いたなあ、などと思い出していました。中学校の校歌には「ほきがみね」の言葉も入っていました。

休校とは複雑な心境ではありますが、これからも繁藤や平山など地元のみなさんと連携していこうと思った一日でした。

   本日の担当 : 黒津
2013年3月18日(月)
〜連日の花便り〜

今日は、あいにくの強風&雨になっています。
チョット油断していましたら、見頃になりかけています。
ご覧の通りの写真【シロバナショウジョウバカマ】
『傘さしてなので、ハッキリしません(言い訳)』
花言葉は《希望》だそうです。
県下でも、高校・中学校・小学校それぞれの、
卒業式終わろうとしています。
子ども達が希望を持って、
進学&進級出来れば、良いですね!

                  本日の担当:植田

2013年3月15日(金)
ウグイス♪

学習展示館の裏のコブシが、ほんの一部ですが、花を開きはじめました。


何日か前まで、鳴き方が練習中だったウグイスも、今日は「ホーホケキョ」と上手に鳴いていました。


私のお鼻は苦しいです…


   本日の担当 : 黒津

2013年3月9日(土)
満開♪

なんと、あたたかい、というか、暑いくらいの日が続いています。


なかなか、花開かず…だったウメが、急に満開に。


気温の変化に体もついていきません。
体調にはお気を付けくださいませ!


   本日の担当 : 黒津

2013年3月8日(金)
お花をいただきましたU♪





昨日から少し春めいた暖かさを感じませんか。

2月の終わりにお花をいただいたご近所さん。


今日は「花を生け替えや」と言ってスイセンやモクレン、
トサミズキなどを持ってきてくれました。



花は不思議です。

まわりの空気をいいものに変えてくれるような気がします。

ウキウキする歳ではないけれど、心が暖かくなります。


                 本日の担当 : 大ア 
2013年3月2日(土)
〜お〜寒い〜!

3月へ入っての最初の週末
『暖かさ』期待していましたが、
なんと風が強く、しかも寒いです(T_T)
展示館裏のコブシの蕾(枝の先チヨット膨らんだ部分)も
『寒〜て、慌てても、いかん』
言っているかも?
上写真:今日・下写真数年前の3/24です。
※今月末には、楽しめると思います。

コブシの花言葉は:信頼・友情など

3・4月は、別れと出会いの季節
『友達は、何歳なっても良いもんですね』

              本日の担当:植田

2013年3月1日(金)
雨です
瞬く間に3月です。毎月言うてますが…
今日は、お昼前から降り出した雨が本降りになり、午後からはず〜っと降っています。

一週間ほど前からでしょうか、写真のように満開に近いほど花をつけたアセビがポツポツと目に付き始めました。が、ほとんどの木は、開花はまだ先といった感じで、蕾をかたく閉じています。

今日はあたたかく感じました(お客さんは寒いとおっしゃってました…)が、明日以降また気温はさがるようですね(>_<)

   本日の担当 : 黒津