★2013年4月の日記★

2013年4月30日(火)
〜初夏!〜

明日から5月、いよいよGW後半になります。
今日は、雨になりまましたが・・・
明日からは、良いお天気になりそう!
後半四連休が楽しみです。
【ユキモチソウ】も楽しめる時季になりました。
美しい姿には、もう訳ないですが・・・
私はこの頃になると、初夏を感じ
『そろそろ、半袖も用意せんといかん』
になります。
殆ど寒さも気にせず、
楽しんで頂ける時期になりました。
どうぞ!遊びに来て下さい。

              本日の担当:植田

2013年4月28日(日)
色♪

今日もいいお天気でした!


昨日はお客さんの出足が今ひとつで心配しましたが、今日はたくさんのお客さんが来てくださいました。ありがとうございました。ほっ!


アセビの新芽が黄緑や赤に染まってきれいになりました。その中に、オンツツジの真っ赤な花がさらに彩りを添えています。


   本日の担当 : 黒津

2013年4月26日(金)
〜準備良し!〜

いよいよGWのスタート・・・
今日の天気最〜高〜(さあ行こう)!
キャンプ場もサッパリ&スッキリ
散髪(草刈り)し、綺麗になっています。
展示館内【企画展】の準備も、終わりました。
後は、お天気に恵まれた、
GWになります様に、願っています。
お待ちしていま〜す。
※上写真は、キヤンプ場です。(*^_^*)
               
                 本日の担当:植田

2013年4月25日(木)
ふわふわ〜

昨日の雨はよく降りました。

今日は天気も良く、穏やかな一日となりました。

しかし、事務所の中にいるとまだまだ寒く、膝掛けは私の必需品です。

お日様の温もりを感じようと外へ出て、草花を見ていると蕗のふわふわ〜とした、わたげを発見!!

ふぅ〜っと吹いてみましたが、寒いのか(?)わたげはしっかりと写真の状態でした。

                本日の担当 : 大ア

2013年4月19日(金)
親子遠足♪
今日はお天気はよかったのですが、風が強く…

そんななか、野市保育所のみなさんが親子遠足で来てくれました!なんとバス7台を連ねて!!

風が強く、寒かったのが残念でしたが、甫喜ヶ峰には、子どもさんたちの元気いっぱいの声が響いていました。たくさんのご来園ありがとうございました。

また、来てくださいね!!

   本日の担当 : 黒津
2013年4月17日(水)
Welcome!




本部のT班長手作りの、かわいい
Welcomeウサギちゃんがやってきました!


今日から甫喜ヶ峰の仲間入り。


どうぞ、よろしく♪


   本日の担当 : 黒津

2013年4月16日(火)
ハナノキ



日本の森を歩いているとまっ赤な色が
目をひきました。 
愛知県の県木“ハナノキ”
でした。

事務所に帰って調べてみると、別名:花楓とありました。

公園内を歩いていると、新しい発見がいっぱいです。

草花や樹木などの知識が浅い私。

周りの方々に教えてもらいながら、がんばります!!

                 本日の担当 : 大ア

2013年4月15日(月)
お花をいただきましたW♪

     今日は暖かな一日となりました。

     ご近所さんが、半袖でお花を届けてくれました。

     オオデマリ、モッコウバラなど、色々な種類のお花です。

     館内にお花があると、華やかになり入館してくださる方たちが笑顔になります。

     またお願いします。

                                        本日の担当 : 大ア 

2013年4月13日(土)
〜新緑〜

今日は、本当に穏やかで、良い日和です。
公園【花木の森】も、コブシの花(真っ白)の後は、
ご覧の様に、緑色(モミジ)塗り替えられました。
『お天気も、気候も、最高!』
是非 公園にお越し下さい。

※2週間後のGWは、【甫喜ヶ峰キャンプ場】
ご利用の計画は、いかがでしょうか?

               本日の担当:植田

2013年4月9日(火)
〜ドウダンツツジ〜

【春の嵐】の後の一週間
週間予報も“傘”マーク無いようですね・・・
サクラのお花見の後は、いよいよ新緑シーズン
公園でも、本当に多くの草花楽しめる様になりました。
【ドウダンツツジ】といえば、秋の紅色が印象的ですが、
今頃の【花】もなかなか良いです。
花言葉は、『節制』だそうです。
お花見・歓送迎会なにかと宴席の多い時期
度を超さない程度の量で、楽しみましょう。

                    本日の担当:植田

2013年4月9日(火)
黄金にかがやく!



キャンプ場周辺には緑の中に黄色いタンポポ
が色鮮やかに咲いています。

そこに立つと心が和みます。


歩いて散策道をパトロール中、なにやら黄金に輝くものを発見!!
(写真ではわかりづらいかも??)

キノコでした。

名前は定かではありませんが、黄金のキノコ。

何か良いことありそうな・・・。

          本日の担当 : 大ア

2013年4月8日(月)
ハナニラ

しっとりと上品に咲くのは ハナニラ!

葉を揉むとニラのにおいがしますが、

ニラとは別の仲間だそうです。

園芸用に栽培される多年草ですが、

ハナニラは繁殖力が強く、各地で野生化

しているものが見られます。

         本日の担当 : 大ア

2013年4月7日(日)
がんばれ高知eco応援団!

今日は、植物観察会・春と植物の保護についてのお話のイベント二本立てでした。
お天気が心配でしたが、なんとか雨はたまにしぐれる程度、風はいつもの甫喜ヶ峰にしては、まだましなほうでした。

今日は、参加者のみなさんの他にも、お客様が!毎週日曜日にテレビ放送されている、テレビ高知の「がんばれ高知eco応援団」のスタッフのみなさんです。今日のイベントを撮影に来てくれました!

放送は、5月5日(日)!お楽しみに!!

   本日の担当 : 黒津

2013年4月5日(金)
いい感じ!

花木の森で、ちっちゃな花を撮りました。

なんだか、おしゃれな、いい感じの写真になっ
たと
自画自賛。

どうでしょうか?


             本日の担当 : 大ア

2013年4月4日(木)
はじめまして!


もうすぐ学校生活がスタート!


こどもたちも忙しくなります

新入生はたくさんの「はじめまして」がありますね。


甫喜ではちっちゃなシイタケが並んで顔をだしてくれました。

はじめまして!

かわいくて、記念撮影してしまいました。

                   本日の担当 : 大ア

2013年4月3日(水)
〜ハルリンドウ〜

公園【春】のお勧めの花の一つ、
今年も、咲き始めました。
これからが、見頃になります。
お天気の良い日に、是非お越し下さい。
花言葉:【高貴・清潔な人】だそうです。
又、GWの予定は?
公園キャンプ場もあります。
ご検討お願いします。

               本日の担当:植田

2013年4月1日(月)
新年度です!
ついに新年度が始まりました!
今日は、風も穏やかでいいお天気でした。

キャンプ場では、サニーマートの新人研修が行われ、若い人たちの元気な声が響いていました!

園内も、白に紫、黄色に桃色にと色鮮やかな花が咲きはじめ、緑も少しずつ濃くなり、賑やかになってきました。

がんばれ、新人さん!!

   本日の担当 : 黒津