★2013年5月の日記★

2013年5月30日(木)
〜ギンリョウソウ(銀竜草)〜

昨日の雨 結構激しくふりましたね!
梅雨へ入ったとたんの【大雨】こたいます。
雨の後の遊歩道の点検のつもりで、
入った【水源の森】で見つけました。
毎年見てはいるのですが・・・
梅雨時季のウットウシイ中見つけると、
『透き通った白さが、何ともいえん良いです』
花言葉:そっと見守る
花言葉通りだなと思います。
梅雨時季の中でも、
公園内色々楽しみはあります。

           本日の担当:植田

2013年5月29日(水)
下見?

今日の公園は午前中、時折激しい雨と風。今は小雨の状況ですが、キャンプ場の方に目をやると、
霧で真っ白。


月曜日から梅雨に入りましたね。しばらくは洗濯物と家のじめじめ対策に大変です。

つばめも、巣作りの下見?かどうか、事務所の軒下を頻繁に物色中!

マイホームがどこに落ち着くのか、もう少し様子を見てみます。
                                               本日の担当 : 大ア

2013年5月22日(水)
紫のかえる発見!


公園内のあちらこちらでアザミの花が咲いています。
接近してパチリ!

かえるに見えませんか?くまやミッキーに見えるという方もいるかもしれません。
いそぎんちゃくに見えたりするかも・・・。

話は変わりますが、お花を持ってきてくれるご近所さん。
前に日記で紹介してから後、2回もきれいなお花をいただいたのに日記で紹介してなくてごめんなさい。

                本日の担当 : 大ア

2013年5月20日(月)
出てきました!
先日見つけたショウジョウバカマの種子が、出てきました!糸がついているというよりも、糸のような種子でした…風に飛ばされやすい形だそうで、なるほどです。
三つのふっくらしたところが裂けると種子がいっぱい入っているのが見えました(左の写真)。真ん中の写真が種子です。種子が全部飛ばされると、裂けた部分は空っぽに(右の写真)。

話しは変わって、5月19日(日)に実施した「はじめての森あそび」が、6月9日(日)テレビ高知「がんばれ高知eco応援団」で放送されます。お楽しみに!
                                         本日の担当 : 黒津
2013年5月16日(木)
〜草刈り〜

良いお天気続いています。
【新緑】楽しんでいますか?

公園の草刈り
今年も本格的に始まりました。
全てを刈り、『綺麗サッパリ!』
する訳ではありませんので、
なかなか作業に携わる方の、
ご苦労が伺えます。
写真は、今日の作業後です。
刈って無い部分、何か?【花】楽しめます。
来て頂いてのお楽しみ・・・
入り易い公園ですので、
是非 お越し下さ〜い。

         本日の担当:植田

2013年5月14日(火)
種子



今日もいいお天気でした。

さすがのお山も外は暑く、陽に焼けたのか、顔が痛いです。



上の写真は、セリバオウレンの種が入っていたあと。これもきれいです♪種自体は見れませんでしたが。





下の写真は、シロバナショウジョウバカマかショウジョウバカマの種が詰まっている状態。緑色のぷっくらしたところに種が入っていて、これが裂けて糸がついた種が出てくるんだそうです。実は見たことがないので、楽しみにしています♪



   本日の担当 : 黒津

2013年5月10日(金)
今日は雨〜♪

新緑のまぶしい、いいお天気の日が続いていましたが、今日は朝から雨!

ゴールデンウィークの賑わいはどこへやら。

今日は、展示館も公園内も静か過ぎる時間が流れておりました。

植物たちは、久しぶりの雨に気持ち良さそうに雨粒に葉を揺らしてました。

良かったね。

                本日の担当 : 大ア

2013年5月7日(火)
〜まぶしい新緑〜

GWは、楽しくすごされましたか?
リフレッシュ休みの筈が、
少々疲れが、残ったしまった方
思いっきり楽しさを、満喫された方
様々だと思います。
公園では、本当に【綺麗な新緑】になりました。

草花では、何となく梅雨の時季を感じさせる、

【シライトソウ】が、見れる様になりました。
花言葉は、【ゆっくりとした時間の流れ】
週末は、『公園への〜〜びり過ごしに、来ませんか?』

              本日の担当:植田

2013年5月2日(木)
恥ずかしがり屋のご近所さん


昨日のこと

たびたび「お花をいただきました♪」でお花を持ってきてくれる

ご近所さんの紹介をしたく、こっそりとK主任がカメラを
向けた

ところ、気づかれてしまい、お顔は写りませんでした。


残念!


今度はお顔を見せてくださいね。

                       本日の担当 : 大ア
2013年5月1日(水)
いいお天気♪
今年は、なんだか肌寒い日が続きますが、今日から5月。

ゴールデンウィークも後半に入りますが、お天気はよさそうですね。

ハルリンドウの花は、まだ真っ盛り!辺り一面、ハルリンドウの花が咲いているところもあり、とてもきれいですよ♪


   本日の担当 : 黒津