★2013年6月の日記★

2013年6月28日(金)
〜七夕〜

【梅雨】の季節いかがお過ごしですか?
年にいっぺんだけ【おりひめひこぼし】が、
合える日がやってきま〜す!
その日に合わして、我々一般ピープルの方も
短冊に願い事書いて、笹に飾ったら
願い事が叶う!!!』そうです。
夢の様な話ですが用意しましたので
甫喜ヶ峰森林公園で、お試し下さい。

              本日の担当:植田

2013年6月26日(水)
トンネル



今日は
、朝からすごい雨でした。こんな日は、視界が悪く車の運転も大変ですね。自転車やバイクの人はもっと大変そうでしたが。歩きの人はもっと大変か…

事務所横のベランダ(?)から下を見ると、ホタルブクロも雨のせいで首が垂れ下がり、側溝にトンネルをつくっていました。

   本日の担当 : 黒津

2013年6月19日(水)
雨…

夕方になって少し雨が降り始めました。
空梅雨とのことですが、今回の台風は高知へ近寄ってきそうですね…
それを察してか、トノサマガエルも定位置で準備万端のご様子。

甫喜ヶ峰ではアカガエルの仲間もよく見ます。

                           本日の担当 : 黒津
2013年6月12日(水)
パトロール中

今日はとてもいいお天気。
写真は記念の森の手前、車からでも海の見える場所。
青い空、海、海岸線、町並み、緑のコントラスト。
久しぶりにこの青く澄んだ景色を見ました。

高知の自然は本当にきれいだと感じます。

風車の辺りではセミが「じぃじぃ」と賑やかに鳴いていました。空に近い分、日差しもきつく感じられます。
お山も暑くなってきましたよ。

                 本日の担当 : 大ア

2013年6月11日(火)
〜嵐の前の静けさ?〜

台風3号の進路、気になります。
今朝の公園頂上付近【記念の広場】からの、
南方向の写真です。
(一部分青空も見えます)
雨の少ない梅雨ですが、
『ゲリラ豪雨は、たまらんですき!』
被害の無い様、願っています。
雨の中 公園内【白い花】目立ちます。
『うっとうしい気分が、なんとなく晴れます』
十分楽しんで、頂けると思います。
是非 お越し下さ〜い。

               本日の担当:植田

2013年6月7日(金)
お花をいただきました♪ & いいお天気

ご近所さん、いつもいつも、きれいなお花をいただきありがとうございます。
日記に紹介するのが遅れがちな、今日この頃ではありますが、今後ともよろしくお願いいたします。

それから、今日の公園はお天気も良く、とても気持ちのいい場所となっています。
天気予報もしばらくは雨マークが無かったので、ぜひ疲れた心身のリフレッシュにおいでませんか?

                                              本日の担当 : 大ア 
2013年6月2日(日)
ワタミ会長来園

本日、ワタミグループ会長が、高知県の山と森のことを知るために、甫喜ヶ峰に来てくださいました。

ボランティア団体、高知大生を交えて、高知県の森林についての現状に関しての話し合いを行いました。

ワタミグループ会長やボランティア団体の人たちのお話は非常に勉強になり、今後の活動に役立つよう努めたいと思います。

   本日の担当 : 三島 裕規