★2013年7月の日記★

2013年7月28日(日)
〜うらやましい〜

自然学校へ参加の皆さん、お疲れ様でした。
自然体験は、いかがでしたか?
夏休みの【良い思い出】になることでしょう。
昨日は、バーベキュー (^_^;)
今日は、流しソーメン (*^_^*)
『なんとも 美味しそう〜〜〜!!!』
来年も多くの参加者の方 お待ちしています。

『夏休み、思いっきり!楽しんで下さ〜い』


             本日の担当:植田

2013年7月27日(土)
暑いですね〜♪

お山もさすがに、暑い日が続いています…

学習室に取り付けた、鳥の窓ガラス激突防止の網に、勝手に緑のカーテンができました(^_^;)

奥の方に見えるのは、今日明日と実施される甫喜ヶ峰森林公園ネイチャーゲーム会さん主催の自然学校in甫喜ヶ峰と題したキャンプ。

そろそろ、バーベキューの時間のようです。

   本日の担当 : 黒津

2013年7月23日(火)
ヒナが顔をだしてくれました。

今日、ふとツバメの巣を見てみると、ちっちゃな黄色い
口が見えました。

ご飯のジャマをしてはいけないと思い、遠くから写真を
撮っていたのですが、ピンボケばかり。


親の居ない間に、さっと撮影しました。

かわいいヒナが三羽、親のくるのを待ってました。

かわいいね!
                 
                  本日の担当 : 大ア

2013年7月19日(金)
お花をいただきました♪

暑〜い日が続きますが、皆様体調は崩されておりませんか?

今日はひさしぶりに、ご近所さんがお花を届けてくれました。

大きなリュウキュウの葉っぱに花。カンナなどなど。


驚きは、リュウキュウにこんな花が咲くとは・・・。(写真下)

知らなかった。


このリュウキュウですが、高知以外ではあまり食されていないよう
で、呼び名もハスイモが正式(?)のようです。

私、リュウキュウの酢の物は大好きですが、揉むと手が痒くなり
大変なことになるので、某、お総菜やさんで買って食べます。

それともう一つ好きなのが、リュウキュウのみそ汁にそうめんを
を入れたものです。

これは、だしにそのままリュウキュウを入れ、煮ます。味噌を入れてみそ汁に。器に入れたそうめんに先ほどのみそ汁をかけて出来上がり。

揉まなくて良いので、簡単。皆様もぜひお試しあれ!!

                       本日の担当 : 大ア
2013年7月17日(水)
取材がきました。

昨日のことになりますが、森林環境税、高知県ボラン

ティアネットワークの取材で、甫喜ヶ峰森林公園に


橋アナウンサーと取材スタッフの方々、県の方2名


来てくださいました。

そして、久々の登場となります、永野チーム長。

放送は7月28日(日)

「日曜の朝7時は 『おはようこうち』」 見てね!!

               本日の担当 : 大ア

2013年7月10日(水)
〜この木なんの木〜

♪♪この木なんの木 気になる木
名前もしらない木ですから
名前も知らない木になるでしょう♪♪

『【合歓木】は、中国において夫婦円満の象徴と
されていることから、付けられた名前である』
だそうです。
なんと良い話でしょう〜〜〜!!!

正解は、《ネムノキ》です。
もう少しは、楽しめると思います。
是非、お越し下さ〜い。

              本日の担当:植田

2013年7月6日(土)
清掃ボランティア♪
蒸し暑いなか、今日は清掃ボランティアにたくさんの方が参加してくださいました。ありがとうございます。
子どもさんもたくさん参加いただき、最後に感想を黒板に書いて帰ってくれたりょうかちゃん、ありがとう!
お休みのところ、本当にありがとうございました!!お陰で、きれいになりました。
今後とも、よろしくお願いします。
                                   甫喜ヶ峰森林公園
2013年7月2日(火)
ツバメ

ツバメちゃんが、どうやら巣作り成功!のようです。

卵を抱きはじめたのか、巣のなかにいます。

いつも、途中で巣が壊れてしまうので、今回は頑張って!!

糞は、新聞紙を敷いて受け止める準備万端よ…

   本日の担当 : 黒津

2013年7月1日(月)
少し青空♪

7月に入りました!

今日は久しぶりに少し青空が見えました。お山はそれほど蒸し暑くもなく(日向で仕事の人は暑いです…)、事務所にいると爽やかな風が吹いていました。

   本日の担当 : 黒津