★2013年9月の日記★

2013年9月28日(土)
〜行楽シーズン〜

いよいよ暑さの残った9月も終わり
10月になります。
食欲の秋・スポーツの秋・読書の秋etc
なにをするにも、楽しい季節になりますね。
公園も多くの学校の遠足や、
行事もたくさん予定されています。
草刈りもし、お客様の《受入》もバッチリです。
写真は、記念の森の広場(頂上付近)で、
・親子連れの方が、駆けっこしたり
・見晴らしの良い木の木陰で、
お弁当食べたりetc
(ゴミは持ち帰りお願いしています)
遊具が特にある訳ではありませんが、
ゆ〜っくり 楽しんでいただけます。

            本日の担当:植田

2013年9月22日(日)
〜ヒガンバナ〜

三連休 楽しく、お過ごしですか?
お天気にも、恵まれた様ですね。
公園キャンプ場も、50人程の大勢のご利用
頂いています。

【秋】を感じさせる〜ヒガンバナ〜
小学生の頃は、田圃の畔の花を、
棒で叩いてグチャグチャに・・・m(_ _)m
可哀想な事を、してしまいました。
明日は、お彼岸の中日
時期と名前が本当に一致しますね。
花言葉:情熱・再会・悲しい思い出 など

             本日の担当:植田

2013年9月19日(木)
〜チャボホトトギス〜

秋の気配を感じる心地よい【風】が、
吹き始めました・・・
秋を感じさせられる、草花も増えてきました。
台風の後で、少し傷みもありましたが、
今年も咲き始めました。
本当に可愛いですよね【チャボホトトギス】
花言葉は、『永遠にあなたのもの・・・』だそうです。

               本日の担当:植田

2013年9月16日(月)
台風


まだ、東の方では台風の影響で大変なようですが、甫喜ヶ峰は朝の雨、強風も夕方には落ち着き、爽やかな風が吹き始めました。


先日の台風後ほど小さな枝は落ちていませんでしたが、朝は林道をふさぐほどの木の枝があちこちに落ちていたので、今日はそれを除けるところからはじまりました。

青空も見えてきました。

   本日の担当 : 黒津

2013年9月13日(金)
〜な!なんで〜〜〜???

擁壁に白い紐の様な物体!!!
本当の紐が、風で飛ばされて、
引っ掛かかっているのかと思い、
近づいて見ると、な!なんと!
ヘビの抜け殻では、ありませんか・・・
思わず後ずさりしてしまいました。
それにしても、ほぼ垂直の擁壁で、
なんぼか脱皮し易すかったがや、
ないろ〜か?
ヘビに聞いてみたいもんです。

・写真(上)赤い囲み部分
・写真(下)ヘビの頭部分(下方向に頭)
※多分【アオダイショウ】でしょう
120cm位でした。


      本日の担当:植田

2013年9月12日(木)
〜爽やかな風〜

少しむし暑さも残っていますが、
時より吹く【風】は、さすがに秋めいて、
爽やかな風を、感じるようになりました。
今朝の展望台から北山方面(写真上)の
遠くには、秋の青空が見えます。
ナンバンギセル等ももう少しすれば、
楽しんでいただけると思います。
『今週末三連休、晴れると良いな!!!』
是非 ゆっくり〜の〜〜んびり
爽やかな公園を、楽しんで下さい。

           本日の担当:植田

2013年9月8日(日)
雨が降りましたが…



昨日も雨、今日も朝から雨が。
今日はだんだんお天気は回復してはきましたが。

そんななか、デイキャンプや山歩きに来てくださる方がたくさんいました。

ありがとうございます!

   本日の担当 : 黒津

2013年9月3日(火)


今朝は晴れ間が見えて、あれ?と思いました。朝の見回りのときも、雲はあるものの海が見えていました。

が、やはり雨が降ってきました。

しばらく、不安定なお天気が続くとのこと…


   本日の担当 : 黒津