2013年12月の日記

2013年12月28日(土)
今年もありがとうございました


今年も、開園日は今日で最後となりました。


今日は、一面雪景色です。朝から、家族連れでスキーに行くようなファッションの人も。ただ、今日は雪よりも凍っているといった感じです。
お越しの際は、冬用タイヤ等で。あるいは四駆なら大丈夫かと思います。が、くれぐれもお気を付けてお越しください。


今日はもう一つ、さんりん倶楽部のメンバーが門松づくりに来ていました。素敵な門松ができあがっていました。あとは、お正月を待つのみです!


今年もたくさんのご来園ありがとうございました。年明けは4日より開園します。皆様のご来園をお待ちしております。


来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
来る年が、みなさまにとって良い年でありますように。


   甫喜ヶ峰森林公園スタッフ一同
2013年12月26日(木)
〜氷雨〜

♪♪♪日野 美歌♪♪♪
飲ませて下さい もう少し
今夜は帰らない 帰りたくない
・・・
※忘年会で、飲み足らん【歌】でしょうか?
答えは、次の歌詞にありますので、
お調べ下さい・・・m(_ _)m
それにしても、寒い雨になっています。
体調に十分注意され、より良い
年末年始に、されて下さ〜い。
写真は、冷たい雨でアスファルトが光っている、展示館前の駐車場です。
周りもかなり薄暗いです。


             本日の担当:植田

2013年12月22日(日)
〜冬至〜

三連休 いかがお過ごしでしょうか?
寒い中 大掃除に専念されて、
『チョット休憩!』という方も、おられるでしょう。
夜は、ゆず湯で疲れを取って下さい。
今日の公園は、寒い中ですが・・・
ネイチャーゲームさんの行事もあり、
なかなか賑やかです。
残念ながら一昨日の【雪】は、
溶けてしまいましたが、
次の雪を楽しみに待ちたいと思います。
※写真は、12/20お昼頃の、
雪だるま(身の丈50cm)です。

          本日の担当:植田

2013年12月20日(金)
〜雪・ユキ・ゆき〜

お〜の寒〜い!
今日は、予想外・・・
まさか、こんな状態になるとは!!!
写真は、午前中のキャンプ場
&ほっき〜の館の様子です。
キャンプ場は一面真っ白
ほっき〜の館は、緑色の屋根が真っ白
お昼時も、降っていますので・・・
週末(明日土曜日)は、《雪》楽しめると思います。
是非 お気を付けて、来て下さい。

                  本日の担当:植田

2013年12月19日(木)
雨があがりました




今日は雨はやむものと思っていましたが、朝から昨日と同じように雨が。
また合羽を着て見回りへ。合羽を着るのは面倒ですが、あたたかい。面倒なのは、ちょっと、ほんのちょっときついからですが…



が、お昼前には陽がさしてきました。
樹木についた雨粒が太陽に照らされて、クリスマスツリーのように、赤や青に光ってるな〜と写真におさめると、
青空に飛行機が。



ま〜きれい〜



   本日の担当 : 黒津

2013年12月14日(土)
寒いなか



先週の話になりますが、サイクリングショップヤマネさんを中心に
高知サイクリスツ・ツーリング・クラブの主催で自転車ロードレースが行われました。

例年、春と秋の夕方、高体連の自転車ロードレースを行っていただいていますが、今回は山根さんの持ち込み企画。何回も打合せをして、第0回の試験的試みです。
来園者の方に迷惑にならないようにと、朝早くの実施。安全管理にスタッフの方も配置。ありがたいことです。
もちろん、許可申請も提出していただいてのイベントです。

こんなかたちで、いろんなイベントができたらいいなと思っています。

ちなみに、高校生のみなさんのロードレースもですが、かっこいいですよ〜

   本日の担当 : 黒津

2013年12月11日(水)
〜幸せ!!!〜

12月へ入っての吉日!!!
『新婚さんいらっしゃ〜〜〜い』
実は、結婚式前撮りの写真を、
公園の《アセビの森》周辺で、撮っていただきました。
本当にお似合いのカップルで、幸せそのものでした。
こちらも ホットな気分になります。
『お幸せに〜〜〜』

※公園の利用も色々としていただけますので、
一度職員にご相談いただければ、嬉しいです。

                本日の担当:植田

2013年12月4日(水)
〜大雪〜

12/7は、【大雪】いよいよ慌ただしく、
寒い季節です。
恒例の《ほっきー館》内の
クリスマス・ツリーにも、飾り付け出来ました。
是非 お越し下さ〜い。

アオダイショウの【青ちゃん】(車庫前の主です)
今日も、お天気は良いので・・・
日向ぼっこしています。
近づいても&カメラ向けてもピクとも、
動きません。
よっぽど、気持ちが良いもんですね・・・
油断して、冬眠忘れんとってよ・・・しらんで〜〜〜

              本日の担当:植田

2013年12月3日(火)
白い朝






今朝は、園内中腹から上はもやって真っ白でした。

昼間は、青空が見え、風もなく穏やかに。

お客さんには「ひやい〜」と言われますが、今年は、甫喜のお山もまだあまり寒く感じられません。やっと紅葉が終わったところですし。

ただ、11月の末には、雪がチラチラ降りました。
南国土佐も、さすがに、冬本番です。


   本日の担当 : 黒津