★2014年2月の日記★

2014年2月24日(月)
だんだん…


今朝スギの葉をはいたあとは、くしゃみと鼻水の嵐に…


まだ、日陰には少しだけ雪が残っていて、朝は凍っているところもあります。が、さすがに溶けてなくなってしまいました。

そんななか、まだがんばっている雪だるまとおぼしきものが。

   本日の担当 : 黒津

2014年2月14日(金)
〜これが、たまるか!〜

ほっき〜の館(研修棟)の中もご覧の様に、
白いジュータンを敷いた様に、
雪が吹き込んでいます。
写真上:ほっき〜館【前】・下:ほっき〜館【中】
午後3時現在も、どっさり【雪】残っています。
今晩もまた降る予報も出ている様ですので、
明日朝の状態が心配です。
週末になりますので、雪遊び来られる方
おられると思いますが、
十分お気を付けて、お越し下さ〜い。

             本日の担当:植田

2014年2月13日(木)
明日2月14日は、なんの日?
語呂合わせで、褌(ふんどし)2−10−4の日だそうです。
正月のテレビで、寒中水泳の映像等を連想しますが、
最近は、【フンドシ】を好んで使用する方増えているそうです。
しかも女性用も、ありますと!ビックリ!
先日、ラジオで聴きました・・・
なんか心地よさそうでは、ありますよね。(^_^;)

話は代わって、そろそろ【セリバオウレン】楽しめる
時期になります。
寒い中で咲いた花は、小さく可愛いですが、
力強さを感じます。
花言葉:『揺れる心』だそうです。


                      本日の担当:植田
2014年2月11日(火)
〜痛い・いたい・イタイ〜

寒い話題ばかりで、申し訳ありません。
今朝も最低気温−2℃
昨日の【雪】が、幸いにも積もっている、
状態ではありませんが・・・
公園林道の所々で、路面凍結した部分あり
更に、風が強く『寒い・冷たい・痛い!!!』
です。
寒さ体感するなら『今でしょ!』
写真は、展示館軒下に10:30現在
まだ残っている氷柱(ツララ)です。
お気を付けてお越し下さ〜い。

           本日の担当:植田

2014年2月8日(土)
大変でした…

今日は雪はほとんどなかったのですが、残った雪に雨が降ったため、路面だけでなく木々も凍りつき、その重みで折れ曲がったところに強風が吹き付け、だいぶ木々が折れてしまいました。風車や電線も氷に覆われ、風で氷が吹き飛ばされてきました。そのため、今日はゲートを閉めさせていただいたり、一部通行止めにしたり。
夕方には雨は止みましたが、風はまだおさまりません。

この調子だと明日もまだ倒木の被害は残っていると思われます。見回りをおこないますが、お越しの際はお気を付けいただきますようご協力をお願いいたします。


   本日の担当 : 黒津

2014年2月6日(木)
寒いです

今日は一日中、雪がチラチラしていました。

水道が凍ってはいけないので、元を閉めたり、ちょろちょろ出しっぱなしにするのにウロウロ歩いていると、地面からきのこのようなものが出ていました。
引っ張り上げると…冷たっ。氷でした…しかも、マツの葉なのか細い葉っぱから、水がしみ出してきて凍ったようになっていました。

これからまだ雪は降りつづきそうですね。路面凍結等気をつけましょう。

   本日の担当 : 黒津

2014年2月4日(火)
〜三寒四温〜

今日は、【立春】・・・
三寒四温というには、まだまだと思いますが、今日もまあま暖かいです。
写真は、昼頃公園頂上付近から、
大平洋方面で、雲の下には大平洋がキラキラと光り、暖かさが伝わってきそうでした。
(写真では、全くわかりませんm(_ _)m)
展示館の中での企画展(4/27(日)まで)
『パッチワーク キルト展』の作品の中には、
春を感じさせる作品もあります。
是非 お越し下さい。

               本日の担当:植田

2014年2月2日(日)
春?




今日は、なんとまあ暖かいを通り越して、暑いというか…
さすがのお山も温度計が最高気温23℃を指しています。


木々の芽も少しずつふっくらしてきました。が、また寒さはぶり返すようで、春はもう少し先。まだ、2月ですものね。


気温の差が激しい日が続きますので、風邪などひかれませんように!


   本日の担当 : 黒津