★2014年4月の日記★

2014年4月28日(月)
雨にも負けず





今日はあいにくの雨でしたが、高知農業高校生活総合科のみなさんが遠足に来てくれました。


大切な昼食のお裾分けまでいただきました。ありがとうございます♪


雨で寂しい甫喜ヶ峰が、100人を超える若い人たちで賑わいました。


また来てくださいね!!


   本日の担当 : 黒津

2014年4月25日(金)
〜ムベの花〜

小さいて、なんとなく控えめで、
なんとなく、私は好きちぃや!
【秋】には、実を沢山付けてくれる事を、
期待します。
花言葉:【愛嬌】だそうです。
『男は度胸・女は愛嬌←昔の話でしょうか?』
※田んたノおんちゃんの独り言・・・
GWまずまずのお天気に、恵まれそうですね、
『休みの日は、公園へくつろぎに来てよ!』

         本日の担当:田んたノおんちゃん

2014年4月23日(水)
〜遠足〜

今日は、本当に穏やかで・・・
【春の行楽日和】というところでしょか!
良いお天気になりました。
学校関係の遠足シーズンですね。
今日も、高知市内高校三年生約40人が、
来られています。
開放感いっぱいになったのか、
男子生徒数人が、駆け回っています。
新緑の中 心も癒されます。
GWは、多くのお客様で賑わいそうです!!!
是非 お越し下さい。

             本日の担当:植田

2014年4月18日(金)
〜新緑〜

いよいよ GW 間近ですね・・・!!!
予定は、出来ましたか?
公園もお陰様で、キャンプ場の
利用のお客様の連絡が、多く入っています。
お天気良ければ、大変な賑わいになるでしょう。
暖かくなり 山野草はもちろん!
新緑も『まっこと、良くなってきましたよ!
※写真は、昨日4/17【花木の森】です。
是非 お越し下さ〜〜〜い。
お持ちしています。

                  本日の担当:植田

2014年4月16日(水)
おみくじ♪
甫喜みくじと、恋みくじの箱が変わりました。職員お手製です。


中身も第4弾に変更♪甫喜みくじの折り方は、前回のタケノコから、お魚さんに変えてみました。恋みくじは、ハート型のままですが。


お越しの際は、ぜひ、ひいてみてくださいね♪


   本日の担当 : 黒津
2014年4月8日(火)
〜ハルリンドウ〜

数日寒い日 続きましたが、
今日は、昼間の気温18度位になっています。
】本番といったところでしょうか・・・
お待ちかねの【ハルリンドウ】も、
咲き始めました。
花言葉:高貴
是非 お越し下さい。


        本日の担当:植田



2014年4月2日(水)
〜サクラ満開!!!〜

どうですこの【・さくら・サクラ!!!
今週末辺りまで、お花見の予定で多くの方
楽しみにされている事でしょう〜〜〜
『こっそり教えますが・・・だまっちょってよ!』
場所:甫喜ヶ峰〜ほっと平山(平山線)の真ん中
急なヘアピンカーブのから見れます。
それがなんともいえん!綺麗です。
※わざわざ《車》止めてしまいました。
写真は、一本だけですが周りに数本あります。
更に写真奥のお家、草花の好きな方住んで
居るのでしょうか?多くの花が見えます。
※甫喜ヶ峰森林公園内の情報でなく、失礼しました。
昨日は、エイプリルフールやったということで、
許して下さい。

                本日の担当:植田

2014年4月1日(火)
新年度♪




ついに新しい年度がはじまりました。


甫喜ヶ峰も、やっと春らしくなってきました。花の咲く時期は大幅に遅れるものが多く、学習展示館裏のコブシは急に花を咲かせて満開に。例年ならもう咲きはじめているハルリンドウの開花はまだ先のようです。


それでもアセビやトサミズキなどの花は真っ盛りで、山の緑も春めいてきました。


ホーホーケキョと今もウグイスが事務所の横で鳴いています♪


   本日の担当 : 黒津