★2014年7月の日記★

2014年7月30日(水)
ねこバス

昨日、大・中・小と三台のねこバスで、平成学園の子どもたちが甫喜ヶ峰森林公園に遊びに来てくれました。

(写真は大・中のねこバス)

研修棟で、クラフトづくりに一生懸命な子どもたちを見守っていましたよ。

           本日の担当 : 大ア      
2014年7月28日(月)
暑いですね…

毎日暑いですね。先日、何十年も生きてきてはじめて(おそらく…)夏風邪というものをひきました。38度を超える熱に、お医者さんも「さすがにこの湿度でインフルエンザはないよな〜」と…思わず看護師さんと一緒に自分も笑ってしまいましたが、本人はまじめにしんどかったです(泣)決してお腹を出して寝てはいませんでした…みなさんも、どうぞお気をつけください。

話は変わりまして、写真上はウバユリの蕾です。そろそろ緑色を帯びた白色の花を咲かせます。
写真下は、枯れかけた葉です。ウバユリの名の由来は、花が満開になるころ葉が枯れてなくなってしまうことが多く、歯(葉)のない姥からきたそうです。
少々寂しい気分になる名の由来ですが、いくつもの花をつけて満開になると、なかなかの見応えです。

まだまだ、暑い日、ものすご〜い暑い日が続きます。お体にはお気をつけください。私も気をつけます(^_^;)

   本日の担当 : 黒津
2014年7月19日(土)
〜夏休み〜

さあ!!!いよいよ夏休みのスタート・・・
丁度 三連休と良いスタートになりました。
公園でも、お陰様でご覧の様に、多くの
キャンプのお客様のテントで、賑わっています。
泊まりのキャンプも良し・・・
デイキャンプも良し!!!
是非 甫喜ヶ峰森林公園キャンプ場
ご利用下さい。

             本日の担当:植田

2014年7月13日(日)
今日は…


あいにくのお天気で、園内も静かです。


が、昨日はまさに梅雨のあいまの晴れ間が!

昨日は、JA土佐香美のあぐりふれんど☆クラブのみなさんが甫喜ヶ峰へ来てくれていました。木工づくりやバーベキュー、風車を見に行ったり、ネイチャーゲームも体験してくれました。
さすが、日頃のおこないが!また、来てくださいね♪

   本日の担当 : 黒津

2014年7月6日(日)
〜スッキリ・すっきり〜

昨日は、ボランティアの方参加による
【清掃活動】の行事が、行われました。
ご覧の写真の様に」綺麗スッキリ!!!
『本当に、ご参加有難うございました』
公園内も夏休み前の草刈り作業なども、
進められています。
後2週間で、夏休みです。
公園のキャンプ場の利用なども、
予定の1つに、入れて下さい。
甫喜で、の〜〜んびりした時間を、
過ごしましょう〜〜〜!!!

          本日の担当:植田

2014年7月1日(火)
そっと、のぞいてみました♪



ここのところ、雨はほとんど降りませんね。



ただ、青空が見えたかと思うと、雲に覆われて…と、いつ雨がくるのかわからないお天気が続いています。


園内のホタルブクロも終わりになってきましたが、朝の見回りのときに、まだきれいな花を見つけたので、そっとのぞいてみました。


もともと下を向いて咲いている花なのでさほど大きく開きませんが、開いた花のなかでは、雌しべの先が3つにわかれていました。が、まだこれから開いていく花の中では、雌しべと雄しべが仲良くくっついているのがよくわかりました。



   本日の担当 : 黒津