★2014年8月の日記★

2014年8月26日(火)
〜ナンバンギセル〜

毎日!まいにち!マイニチ!
雨傘のいらん日は、ありませんね。
『こんな夏が、あるがやろか?』と思うくらいです。
夏休みも終わりに近づき、
ふと気付けば、秋口を知らせてくれる、
【ナンバンギセル】が・・・
今日は夏の青空に、なんとかなっています。
せめて、夏休み残り5日間は、
良い天気であってほしいです。
花言葉:『物思い・・・』だそうです。

                本日の担当:植田

2014年8月18日(月)
先日からの台風は大変なことになりましたね…今もその爪痕は残っていますし、県外ではまた大雨が大きな被害をもたらしているようです。幸い甫喜ヶ峰には大きな被害はありませんでした。被害にあわれた皆様にはお見舞い申し上げます。

ただ、甫喜ヶ峰も雨は降り続いています。雷とともに、前が見えないほどのどしゃぶりになったかと思うと、急にやんだり…午前中雨のやみまに「世界の昆虫展」を見に来てくれた子どもさんで少しにぎわっていましたが、今はひっそり。遊びにきていただきたいのですが、その際はどうぞお気をつけてお越しください。
   
   本日の担当 : 黒津
2014年8月7日(木)
〜台風11号〜

記録的な大雨の後
やっと時々晴れ間もある、
一日になっています。
高知の夏!最高の祭!!
【よさこい祭】を、直撃しない様
願うばかりです。

写真は、公園記念の森より
大平洋の方向で、
丁度写真中央辺り
(四角い部分)に、
物部川が見えます。

黒っぽい濁った川の色です。

        本日の担当:植田

2014年8月1日(金)
開花しました♪


8月に入りました。毎日、毎日あつうございます。

ウバユリが花を開きはじめました。すでに、茶色っぽく色が変わりはじめたものもありますが、ほとんどのものが開花初期から満開で、見事な花を咲かせているものも。



   本日の担当 : 黒津