★2015年3月の日記★

2015年3月31日(火)
園内



気温もあがって日中屋外で過ごしやすい日が多くなってきましたね。


桜の満開報道もされました。



公園内でも色々な花が咲き始めました。


写真はハルリンドウとコブシです。




季節の変わり目、四月、なにかとストレスの溜まる時期です。



木々の芽吹きや鳥の声、木洩れ日に青い空。

お天気の良い日はここへ癒されに来ませんか。


        本日の担当:大ア

2015年3月27日(金)
間伐体験

3月21日
高知木材センター&HORI建築産地商談会

    −高知の山と人のすばらしさを体感−

ということで、京都府福知山市から35名の方々が甫喜ヶ峰森林公園を来訪。

間伐の前に記念の森で昼食。ひばり食堂さんのお弁当と、職員手作りの豚汁でお腹いっぱいの様子でした。

ヤナセスギの森まで 歩き、
3つのグループに分かれて間伐体験。スギ2本とヒノキ1本を伐りました。

「日常では体験できないことを体験することが出来て、楽しかったです。
という感想をよせていただきました。
私もみなさんと楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。
またのご来園をお待ちいたしております。


甫喜ヶ峰森林公園は、研修会場としてのご利用や体験活動の場として活用していただけます。
お問い合わせは公園事務所まで


           本日の担当:大ア

 
2015年3月20日(金)
こんにちは♪

今日も、ポカポカ陽気の一日になりました♪

コブシの花が咲き出したというので写真を撮りに”花木の森”に行くと、日だまりと落ち葉のなかにたたずむ仲の良いご家族が!
若くて素敵なパパとママが「ここなら子どもを自由に遊ばせられるから!」と、来てくださったとのこと。子どもさんも、ちょーかわいい(^o^)

快く写真を撮らせてくださった吉岡さんご家族。ありがとうございました!ぜひ、また遊びに来てくださいね♪

   本日の担当 : 黒津

2015年3月16日(月)
いい炭出来ました。。





 ドラム缶炭窯に入れていた「孟宗竹とコナラ」が、見事な炭に変身。


 この炭は、廃品のドラム缶を利用した炭窯で、3月上旬に炭焼きを行っていたものです。

 3月15日(日)の炭だしで、あまりのすばらしい出来栄えにただただ感動でした。




  本日担当 和田

2015年3月8日(日)
ストックヤード

昨日落成式が行われた香美森林組合が整備していたストックヤード。実は、甫喜ヶ峰の上から見えるのでした。これから、伐採現場に近いストックヤードとして、その能力を発揮していくそうです。

公園事務所のご近所さんだった香美森林組合国見支所さんにはお世話になりました。ちょっと離れてしまって寂しくなります…
が、高知県の林業の活性化につながるんです!

   本日の担当 : 黒津

2015年3月3日(火)
今日〜は楽しいひな祭り♪


ついに3月…年度末…急がねば…色々(>_<)

今にも雨が降り出しそうなお山は寂しい感じですが、今日は、ひな祭り。昨日甫喜へ来てくれた、かわいい女の子たちも、ひな祭りするのかなぁ〜

まだまだ草花の開花は先のことですが、スイセンは満開です。

   本日の担当 : 黒津