★2015年6月の日記★

2015年6月30日(火)
夜行性・・?。

 日の入り前の園内で、突然バタバタと大きな 音をたてながら羽根を広げる大きな鳥を発見 ・・・・。
 
 なんと二羽(つがい?)も・・・・。
 
 夜行性であるため昼間にはなかなか人目に 触れることがないといわれているフクロウでし た 。
 
 なんとも愛嬌ある顔です。

                                             本日の担当:和田
2015年6月27日(土)
昆虫

 


 夏休みまでもう少し・・・・・・・・・。


 園内では昆虫の姿を目にすることも多くな  ってきました。


 写真は上から、エサとなるクヌギの樹液近く で見つけたコクワガタ、アセビの葉の上で  鳴いていたホソクビツユムシ、突然足元に
 飛んできたオバボタル・・・・・。



 昆虫観察にはいい時期です。








             本日の担当:和田
 
    
 

2015年6月23日(火)
スイレン




花木の森の池にスイレンの花がさいてました。




   

                本日の担当:大ア

2015年6月21日(日)
懐かしい味



 熟すと黒紫色となり、甘くて美味しい「ヤマグワ」の実。

 「♪山の畑の桑の実を、小籠に摘んだはいつの日か」・・・・。

 養蚕が盛んだった頃、口の中を赤くしたことを思い出します。

 

               本日の担当:和田
 
  

2015年6月20日(土)
潤いたっぷり!

雨が降りそうで降らない一日でした。

花木の森を歩きました。

緑の苔がふかふかと気持ちが良かったです。

かわいい「きのこの森」を見つけました。

写真でも潤潤感が・・・

この潤い、うらやましいです。


       本日の担当:大ア

2015年6月18日(木)
アジサイ
 


今日のお山は少し、肌寒いです。

そして雨も降ったりやんだりで、うっとおしくて、梅雨本番を感じさせます。


そんな中、園内のアジサイがきれいに咲きました。


企画展「化石と岩石展」を展示館でやってます。



ご来園をお待ちしています。



          本日の担当:大ア

  
2015年6月9日(火)
梅雨空の下で満開



キャンプ場で白い花を咲かせている「ハシドイ」
の木に近づくと、清々しい香りが漂っていまし
た。
香りに癒されますヨ。



下の写真は、「マテバシイ」の花と、この花が大
好き?な「キンイロジョウカイ」という昆虫のようです・・・たくさん集まっていました。








              本日の担当:和田

2015年6月7日(日)
食べてます!?

だんだん雲行きが怪しくなってきました。明日からは、また雨が続きそうですね。

事務所のベランダでは毎日ツバメの雛が、ピチュピチュと親鳥にエサをねだっています。今日は、えらく必死でムシャムシャやっているので何しゆうがやお?と見上げると、顔よりはるかに大きなトンボが口からはみ出ていました…:-)

大きくなるろ〜ねぇ…

   本日の担当 : 黒津

 
2015年6月1日(月)
今年も!




生まれましたよ。ツバメの赤ちゃんが。

どうやら三羽いるようです。

頑張って大きくな〜れ♪


   本日の担当 : 黒津