★2015年8月の日記★

2015年8月18日(火)
秋の七草・・・・・。
 



暑かった甫喜ヶ峰の夏もいよいよ終わり・・。


園内では、秋の野に咲きたる七種(ななくさ)の花として親しまれている、「ハギ、ススキ、クズ、ナデシコ、オミナエシ、フジバカマ、キキョウ」のうち、ススキ(もう少し先・・。)とフジバカマを除く五種の花が咲き秋の気配を感じています。






      本日の担当:和田




 
2015年8月12日(水)
ホットしてますョ。



しばらく続いた暑さで、園内の草花なども夏バテぎみで
したが、久しぶりの雨で元気を取り戻したように感じられます。

やはり雨の日には、カエル(写真はニホンアカガエル?)が主役です・・・・・・。


               本日の担当:和田

2015年8月10日(月)
もシカかして?


最近イノシシが掘ったとみられる穴が園内のいたるところ
に見られるようになったことから、もシカしたら穴を開けて
いる現場が見れるのではないかと、赤外線カメラを設置
してみたところ、ご覧の動物が姿を現しました。
こちらをクリック


シカし、いるもんですネ−。


          本日の担当:和田




 

2015年8月8日(土)
カメ・カメ・ハッ!

なんだか毎日憂鬱だな〜でも、お仕事頑張んなきゃな〜とか、考えながら、朝の見回りに。
特に異常はないですね〜とか、一人ブツブツ言いながら軽トラを走らせておりました。

と、林道左前方に石?また、イノシシが蹴って落としたのか〜と、拾いに行こうとしたら…

ん?ん?ん?何これ?カメ〜!!

10年ほど、ここにお勤めしておりますが、林道を歩くカメに遭遇したのはお初です。

でも、外来種とかを離されていてはいかん!と事務所に持ち帰り(軽トラの荷台に乗せてあげましたよぉ。後ろでガサガサしてましたけど…)、他の職員に調べてもらったところ、日本固有種でした。良かった良かったと、次の見回りのときに、元いた所にお戻しさせていただきました。

今朝一人山の中で大笑いしていたのは私です。失礼!元気が出たかも(^_^;)

ところで、カメの恩返しってないのかな〜!?

   本日の担当 : 黒津

2015年8月7日(金)
まもなく巣立ち・・。


連日猛暑が続いている園内は、セミの大合唱となっています。

この暑さの中、2匹の幼鳥が巣の中から愛くるしい姿を見せてくれています。

幼鳥は夏鳥とし南からやってくるオオルリではないかと思われますが、外敵に負けず、元気に巣立ってくれますように!・・・・。



            本日の担当:和田
 

   
2015年8月2日(日)
あぐりふれんど☆クラブさん♪




毎日暑い日が続きます(^_^;)
下界に比べれば涼しいのはわかっているのですが、それでもやっぱりお山も暑い…

そんななか、昨日はJAとさかみさん主催の「あぐりふれんど☆クラブ」の皆さんが甫喜ヶ峰に来てくれました。

水鉄砲をつくって、そうめん流しを体験して、おいしいお昼を食べて、オリエンテーリングをして、スイカ割りをして、…盛りだくさんのプログラムを体験♪

子どもたちは元気!オリエンテーリングの先導をする役目を仰せつかった”おばやん”は疲れました…途中追いつかれそうになって急がねばならず、あまりの暑さに持っていた飲料水を頭からかぶりました…

熱中症にはお気を付けください。

   本日の担当 : 黒津